最新更新日:2024/05/10
本日:count up12
昨日:85
総数:194148
かかわりあう学校 〜学びとかかわる 人とかかわる 環境とかかわる〜

実りの秋

画像1
画像2
画像3
 校舎裏の学年園では、実りの秋を迎えています。手前から広がるのは、大空学級と1・2年生が植えたサツマイモ、サツマイモの向こうに見えるのが、稲穂が垂れ始めた5年生のイネ、そして左手の棚が4年生が植えたヘチマです。4年生のヘチマは、葉や茎が密集した棚から更に伸びて、フェンスにツルを伸ばし、たくさんの花や実を付けています。

【3年生】なぜそのお店に行くの?

画像1
画像2
 3年生が社会科で、なぜそのお店に行くのかを考えるため、よく行くお店を一覧にしてまとめていました。家から近いこと、価格が安いこと、更に商品が新鮮なことなどの気付きが出ていました。畑賀の地域から近いお店の名前が、ずらっと並んでいました。

西校舎1階壁面工事

画像1
 西校舎1階の壁面工事が今日から始まりました。1週間程度の工期の予定です。職員の車が、以前と同様に正門から出入りしますので、近隣の皆様にはご迷惑をお掛けしますが、よろしくお願いします。

避難訓練(地震)

画像1
画像2
画像3
 地震の避難訓練を全校で行いました。緊急地震速報を聞き、安全行動1−2−3(しゃがむ・かくれる・まつ)をとった後、危険箇所を避けて避難するという訓練です。どの学年も静かに落ち着いて行動することができていました。

台風一過

画像1
 昨日の台風が過ぎ去り、今朝は秋空が広がっていました。昼間はまだまだ暑くなるという予報ですが、朝夕は涼しく感じる季節となりました。体調管理に気を付けましょう。畑賀小学校の上空では、秋空に一筋の飛行機雲が見られました。

5年生 もくもく清掃

画像1
画像2
9月のもくもく清掃の目標を決めました。前回達成した「ユーズ・プロパリー賞」に続いて、今月は「オンタイム賞」と「キープ・クワイエット賞」のどちらにするのか話し合いました。「〜〜さんに賛成で、、、」「〜〜くんは○○と言ったけど、、、」と、自分の意見を友達に一生懸命伝えたり、賛成意見や反対意見を発表したりしている姿に成長を感じました。

【1年生】タブレット開き

画像1
画像2
画像3
 1年生がタブレット開きを行いました。取り出し方、運び方など、まずは最初の第一歩です。これから色々な学習で使います。畑賀小学校の3つの約束と9のルールをしっかり守って使ってください。

【5年生】雨ニモマケズ風ニモマケズ

画像1
画像2
 タイトルは宮沢賢治の詩の一節ですが、午前中の台風に伴う雨や強風にも負けず、5年生が植えた稲は順調に育っています。稲穂もしっかりと伸びてきました。収穫が楽しみですね。

【6年生】利用案内を読もう

画像1
画像2
画像3
 6年2組が、国語で「利用案内を読もう」という学習をしていました。パンフレットとWEBサイトの2つを比較しながら、情報を取り出すという学習です。国語の学習も現代的な課題に変化してきています。

【3年生】昆虫の体のつくり

画像1
画像2
画像3
 3年生が理科で昆虫の体のつくりについて学習していました。ビニール袋に入れたショウリョウバッタを仰向けにしてルーペで観察していました。足の付け根は、頭、胸、腹のどこから出ているでしょうか?

【4年生】タイピング練習

画像1
画像2
 4年1組が、コンピュータ教室でタイピングのソフトウェアを使って練習をしていました。一人一台のタブレットも日々の学習で使用していますが、コンピュータ教室のノートパソコンも必要に応じて使用しています。

パラスポーツについて学びました

画像1画像2
9月2日(金)に、総合的な学習の時間で、パラスポーツについて調べ学習しました。
パラスポーツの「パラ」とは、ギリシャ語で「沿う、平行」という意味があるそうです。


子どもたちは各々自分が気になるパラスポーツを選び、内容やルールなどを調べてまとめていました。
パラスポーツの種類が多いことや、ハンディキャップを持った人々が工夫してスポーツをしていることを知り、より興味をもって調べることができたと思います。

また、ハンディキャップを持っている、いないにかかわらず楽しめるスポーツであることから、「自分もやってみたい。」と話す子どももいました。

【1年生】 夏休みの思い出

画像1
画像2
画像3
 1年生の夏休みの思い出を綴った掲示です。行動制限のない夏休みでしたので、久々に楽しい思い出が書かれていました。

【3年生】夏休みの思い出

画像1
画像2
画像3
 3年生の夏休みの思い出を綴った掲示です。行動制限のない夏休みでしたので、久々に楽しい思い出が書かれていました。

【2年生】夏休みの思い出

画像1
画像2
画像3
 2年生の夏休みの思い出を綴った掲示です。行動制限のない夏休みでしたので、久々に楽しい思い出が書かれていました。

【5年生】覚えてますか?

画像1
画像2
画像3
 5年生が、家庭科で久々に手縫いの練習をしていました。玉結び、玉どめの復習ですが、ちゃんと覚えていますか?ミシンだけでなく、手縫いもしっかり練習して、いろいろなものが作れるといいですね。

【1年生】キラキラボール 現在107個

画像1
 1年生のキラキラボールを夏休み明けとしては、初めて増やしに行きました。100個を超えたので、それまでの花丸10個でキラキラボール1個だったのが、20個で1個にグレードアップしましたが、どちらの学級もしっかり担任の先生から褒めてもらって3個ずつ増え、現在107個になりました。2つめの少し大きめの瓶もいっぱいになるよう頑張ってくれると思います。

【6年生】アルバム写真撮影(委員会活動)

画像1
画像2
画像3
 6年生は卒業アルバムに掲載する委員会活動の写真を撮影しました。「ずっと残るよ。」などと言われながら、あまり緊張することもなく笑顔で撮影に臨んでいました。

【1年生】マット運動

画像1
画像2
 1年2組が体育館でマット運動の前転を行っていました。お尻を持ち上げてしゃがむこと、手を耳の横に広げて、それから手、次に頭の順でマットに触れることなどの先生の指示をしっかり聞いて練習していました。おへそを見ながら回るところがちょっと難しくて、体が伸びてしまいますが、きっと練習していくうちにできるようになるでしょう。

【1年生】教科書配付

画像1
画像2
 1年1組が図工室に準備された下の教科書を取りに行っていました。一人ずつ大事そうに真新しい教科書を抱えて教室に戻っていました。下の教科書は、もう少ししてから使用しますので、それまで大切に持っていてください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
広島市立畑賀小学校
住所:広島県広島市安芸区畑賀三丁目28-16
TEL:082-827-0092