最新更新日:2024/04/30
本日:count up69
昨日:31
総数:193533
かかわりあう学校 〜学びとかかわる 人とかかわる 環境とかかわる〜

☆6年生☆ どんなに飾っても

画像1
画像2
画像3
夏休みビンゴで楽しみました。久々の交流でしたね。

☆6年生☆ どんなに飾っても

画像1
画像2
画像3
明るい教室にするためにどんなに飾っても、子どもたちの笑顔や笑い声に勝るものはないんだなぁと思いました。しばらく見ない間に大きくなりましたね。

1年生「草抜き」

長い夏休みが終わり、元気な一年生が教室に帰ってきました。
夏休みにあったことをたくさんお話してくれて、こちらも楽しい気持ちになりました。
さて、初日の3時間目は、長い休みの間にグラウンドにたくさん生えた草を抜きました。子どもたちが遊ぶジャングルジムの下やすべり台の周りには、遊ぶのに邪魔になるくらい草が生えていたのですが、みんなで協力して抜いてきれいになりました。

画像1
画像2
画像3

授業参観の中止について

 9月1日(水)、17日(金)に予定していた参観授業、野外活動説明会は、コロナウイルス感染症拡大防止の観点から中止とします。6年生の「心の参観日」は、児童のみの参加で実施します。5年生の野外活動については、書面でお伝えします。不安なことや分からないことがありましたら、遠慮なく担任にご連絡、ご相談ください。

4年生 ヘチマ

夏休みに雨がたくさん降ったおかげで、ヘチマがぐんぐん成長しています。休み中に黄色い花が咲きました。
画像1
画像2

夏休み明け、元気な子どもたちが帰ってきました

画像1
画像2
 今日から前期の後半がスタートしました。畑賀小学校にも子どもたちの元気な姿が戻ってきました。

【全校朝会の校長の話】
 畑賀小学校の児童のみなさん、おはようございます。

 夏休みはどうでしたか。夏休み明けの今日、みなさんが元気に登校してくる姿を見て、校長先生はとてもうれしかったです。

 さて、夏休み中の出来事の中で、東京オリンピックでのアスリートたちの活躍は本当に素晴らしいものがありましたね。東京オリンピックでは、特に校長先生は、侍ジャパンに大好きなカープの選手が4名選出され、鈴木選手・森下投手・栗林投手の活躍とともに表彰式後の記念撮影で菊池選手がメダルのもらえない稲葉監督に金メダルを首にかけてあげる姿が特に印象に残っています。自分のことだけでなく、お世話になった方へ心遣いができる菊池選手の姿は、本当に素晴らしいと思いました。

 また、夏休み後半は、まるで梅雨のような大雨が続きましたね。畑賀小学校にも避難所が設置されていました。家の外に出られない日が長く続きましたが、まだ土の中には雨水がたくさんしみ込んでいるので、川の水の量も多いですし、山の斜面も崩れることもあるかもしれません。引き続き、危険な場所へは近付かないよう気を付けてください。

 さて、まだまだ暑い日が続いていますが、これから9月、10月と秋に向かっていくと思います。今日は、夏休み後の畑賀小学校の行事の予定について、少しお話ししようと思います。

 まずは、5年生。9月24日から1泊2日で野外活動があります。野外活動は、プールカヌーやキャンプファイヤー、そして炊飯などの活動を通して学年の力を高める絶好の機会です。感染症に気を付けながら、しっかり活動をしてきてほしいと思います。学校での日々の生活、学習のときから野外活動の準備は始まっています。5年生のみなさん、頑張ってください。

 次に全員が参加する行事として、10月16日に運動会を予定しています。昨年と同じように種目の数や応援の仕方などを工夫して行うことになるでしょうが、畑賀小学校の全児童のみなさんが一生懸命に練習し、競技や演技を披露してくれることを校長先生はとても楽しみにしています。

 ただ、新型コロナウイルスの感染の広がり方などによって、今お話しした行事も延期や変更をすることがあるかも知れません。そういったことにならぬようにするには、みなさんはどうしたらよいのでしょうか。夏休み中にお家でも気を付けてきたこととは思いますが、やはり手洗い・消毒、そしてマスクの着用など咳エチケット、そして給食中は静かに食べることなどを今一度しっかりやっていきましょう。

 これで、校長先生の話を終わります。

環境整備の中止について

【PTAからのお知らせ】
 平素はPTA活動にご理解とご協力を賜り誠にありがとうございます。
 8月22日(日)に予定しておりました環境整備ですが、新型コロナウイルス感染拡大状況を鑑み、中止といたします。
 お忙しい中、参加をご検討いただいた皆様、ご参加くださる予定でおられた保護者の皆様にはお詫びいたしますとともに、ご厚意に深く感謝いたします。

                              PTA会長・学級部部長

5年生 稲に穂がつき始めました

 ここ数日、雨の日続きで今日も体育館には避難所が設置されています。とても心配な日が続きます。夏休みも残り1週間となりました。繰り返しになりますが、川や危険な場所に子どもたちが近づくことのないようご家庭で声を掛けてやってください。
 こんな天候が不順な中でも5年生が植えた稲に穂がつき始めました。植物は着実に成長を続けています。夏休み明けの24日には校舎裏の田んぼをのぞいてみてください。
画像1
画像2

児童・ご家族の安全確保を

広島市では、一時、大雨特別警報が発令されるなど大雨による災害が懸念されます。畑賀小学校区では、現在も避難指示が出ており、体育館では避難所が開設されています。降雨は小康状態になっていますが、今後もしばらくは大雨が続く予報が出ています。
子供たちには、絶対に川や崖など危険なところには近づかないよう、声掛けをお願いします。また、ご家族の皆様も安全を確保されますよう、十分にお気をつけください。

学校夏季一斉閉庁の実施について

畑賀小学校では、令和3年8月10日(火)〜16日(月)を学校夏季一斉閉庁とします。

学校夏季一斉閉庁実施のお知らせ

平和について考えることができました

画像1画像2画像3
8月6日(金)に、平和記念式典をみんなで見ました。

広島市の子ども代表が平和への誓いを読んでいる際には、子ども達も静かに聞き入っていました。

その後、平和についてより考えるために「つるにのって」というDVDを見ました。
「つるにのって」は、とも子という女の子が平和記念資料館に行き、さだ子という不思議な女の子に会うというお話です。
物語の中には、焼けた三輪車や貞子さんが作った折り鶴など、平和記念資料館に実際にある展示物がたくさん出ています。


子ども達は、「さだ子さんのように悲しい思いをする人が、これからはいてはいけないと思う。」、「家に帰ったら8月6日のことをお家の人に聞いてみたい。」など、DVDの感想を話しており、平和について考えたいという思いがより高まったと思います。

平和を考える集い・平和学習(8月6日)

 今日(8月6日)は登校日でした。テレビで平和記念式典を視聴した後、こちらも校内テレビ放送で平和を考える集いを行いました。校長からは、爆心地に近い広瀬小学校での慰霊祭のことを紙芝居風のスライドにして紹介しました。広瀬小には原爆の慰霊碑があり、畑賀小には水害碑があり、どちらも命の大切さを伝える大事なものであること、そして今日は平和や命の大切さを考える1日にしてほしいことを伝えました。その後、折り鶴の歌を歌って集いを終えました。
 各学級では、児童の発達段階に応じた教材をもとに平和学習が行われました。
画像1
画像2
画像3

明日(8月6日)は登校日です

 毎日暑い日が続いています。今日も熱中症アラートが出ている中、業務員の先生と広島市の業務支援の皆さんで、学校の裏庭の草刈りと片づけを行っていただきました。ありがとうございました。
 明日(8月6日)は、登校日です。明日も非常に暑い日となりそうです。登下校で熱中症にならぬよう、充分な水分を準備して学校に来るようにしてください。検温も忘れないようにしましょう。
画像1

稲も順調に

 5年生の子どもたちが田植えをした学校内の稲ですが、順調に大きく育っています。夏休みの間は、実りの秋の子どもたちの笑顔を楽しみにしながら、担任と業務員の先生で水の管理をしています。
画像1
画像2

校長室前の掲示を新しくしました

 校長室前の掲示を新しくしました。つっくんノートの夏休み前までの終了冊数を学級ごとに表示したり、もくもく清掃で各学級に渡した6・7月分の賞状のレプリカを掲示しています。8月6日の登校日や夏休み明けにしっかり見てください。
画像1

プール掃除

 7月28日に先生方でプール清掃をしました。昨年に続いて今年も水泳指導は、新型コロナ感染症予防のため実施できませんでしたが、来年はきっとできることを願って、2年ぶりに掃除をしました。底面や側面をきれいにした後、水を張りました。
画像1

夏休み前全校朝会

画像1
全校朝会の校長の話です。

 明日から皆さんが楽しみにしていた夏休みが始まります。昨年は臨時休校の影響で,2週間ちょっとの短い夏休みでしたが、今年は1か月ちょっとの普通の夏休みになりました。校長先生は,今日まで元気に畑賀小学校に通ってきていた皆さんが,夏休みが終わった後にも,同じように元気に通ってきてくれることを楽しみにしています。
 そのためにも,家や学校で行ってきた手洗い,消毒,マスクの着用などを引き続ききちんと行うとともに,非常に暑い日が続くことが予想されます。熱中症にならぬよう帽子の着用や水分を上手に補給するよう心掛けてください。また、交通安全や不審者などにも十分に気を付けて過ごすようにしましょう。

 さて、4月から今日まで皆さんが取り組んできたものといえば、一つはつっくんノート、そしてもう一つはもくもく清掃がありますね。

 まず、つっくんノートですが、昨日までに1年生を除く179名のうち、1冊以上つっくんノートが終了した児童は125名。なんとその割合は70%になります。終了したノートの総数は192冊です。つっくんノートは、自分で課題を決め、自分で進んで行う学習です。先生からこれをやりなさいと言って示された学校の宿題とは違いますよね。これから皆さんが大人になるまでに身に付けなければならない自ら課題を見つけ、それを解決するために考えたり、表現したりする力だと思います。夏休み中やその後もしっかりと取り組んでください。

 次にもくもく清掃ですが、こちらは各学級で3つの賞のうちの1つを目指して取り組んできたと思います。今日は、目標が達成できた学級の表彰と、取り組んだけれど目標にもう少しだった学級にも次回は頑張ってほしいので賞状を渡したいと思います。

 6年1組 オン・タイム賞
 3年1組 ユーズ・プロパリー賞
 3年2組 ユーズ・プロパリー賞
 1年1組 ユーズ・プロパリー賞

 以上の4クラスは,目標が達成できたということで,今表彰をしました。次は別の賞を決めて頑張ってください。

 次にあともう少しで達成というクラスに激励の意味を込めて,賞状を贈ります。

 5年1組 がんばれオン・タイム賞
 4年1組 がんばれユーズ・プロパリー賞
 2年1組 がんばれキープ・クワイエット賞
 1年2組 がんばれキープ・クワイエット賞

 次回は9月になりますが、同じ賞を目指すか、別の賞にするかクラスでしっかり話し合って取り組んでください。以上で表彰は終わりです

 最後に1年生のビー玉は,ついに100個を越えました。1年生も頑張っています。これから少し難しくしましたが、みなさんならきっと年度末には200個を越えられると思っています。楽しみにしています。

 それでは、次は8月6日の平和学習で会いましょう。

1年生「カルビー・スナックスクール」

16日に出前授業がありました。
カルビー株式会社から来ていただき、おやつについて学習しました。
カルビーさんが作っているおやつを一つ試食し、そのお菓子の原材料を当てるクイズをしました。いつもなら一口で食べてしまうところでしょうが、味を確かめながらじっくり食べ、何が入っているのか考えていました。
答え合わせで自分が選んだ野菜や原材料が出ると大喜び!
他にもおやつを食べるタイミングやお菓子の袋に書いてある大事なことも教えていただきました。
しっかり学習できたご褒美にお菓子もいただき、子ども達はまたまた大喜び!!
夏休もカルビーさんのお話をしっかり思い出して、おやつタイムを楽しんでほしいなと思います。
カルビーさん、ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

1年生 ビー玉が100個を超えました!

 入学式からずっと貯めてきた1年生のビー玉がついに100個を超えました。今日は1・2組合同でビー玉を数え、100個の時は嬉しい声が響きました。全部で103個貯まりましたが、7月で転校する児童に「1個あげてもいいですか?」と尋ねると全員「いいです。」という声が返ってきました。友だちに優しい1年生です。転校する児童には、ビー玉をストラップにしたものをプレゼントしました。現在の合計は102個です。これまでは花丸10個でビー玉1個でしたが、これからは少し難しくして20個で1個にします。それでも「夏休み後も頑張ってください。」と言うと、元気な「はい。」という返事が返ってきました。
画像1
画像2

つっくんフェス

自主学習ノート「つっくんノート」を全学年で見せ合う「つっくんフェス」を行いました。他の学年の児童がどんな工夫をして自主学習しているかを子どもたちが興味深く見ていました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
広島市立畑賀小学校
住所:広島県広島市安芸区畑賀三丁目28-16
TEL:082-827-0092