最新更新日:2024/05/16
本日:count up9
昨日:64
総数:194515
かかわりあう学校 〜学びとかかわる 人とかかわる 環境とかかわる〜

☆6年生☆ 輝かせる人が輝いている

画像1
画像2
画像3
 

☆6年生☆ 輝かせる人が輝いている

画像1
画像2
画像3
 

☆6年生☆ 輝かせる人が輝いている

画像1
画像2
画像3
 

☆6年生☆ 輝かせる人が輝いている

画像1
画像2
画像3
1年生のエスコートをしてなにかと目立つことが多い最近。しかし、スルーしてはならない存在があります。それは「6年生の準備、片付けをしている人たち」です。残された少ないメンバーで全員の給食の準備、片付け、そうじをしています。あなたたちがいるから安心して1年生のお世話ができる、あなたたちがいるから教室の日常が保てる。全く目立たないことですが、とってもありがたいことです。
 あなたたちこそ輝いていますよ、私はしっかりと見ていますからね。ありがとう。

☆6年生☆ なかよし もてもて

画像1
画像2
画像3
1年生と随分なかよくなりました。ほほえましい。

☆6年生☆ 視点

画像1
画像2
牛乳パックやエプロンのたたみ方を教えています。自然とそういうことをするときに腰を下ろして話す姿が多くなりました。自然と相手の目線に立とうとして、優しい子たちだなぁと思いました。

社会科の学習で、学校の周りの白地図を書きました

画像1画像2
4月20日(月)に、社会科の授業の一環として、学校の周辺を実際に見て回りながら白地図を書きました。

通学路として毎日通っている子どもたちは、「もう少し下に降りたら〇〇さんの家があるよ。」、「途中に郵便局があるよ。」と、話しながら白地図を書き進めていました。

最近学習した地図記号を思い出して書く子どもたちの姿もありました。
習ったことをさっそく使う子どもたちの姿を見て、社会科の学習を楽しんでいることが分かりました。


今後は広島市についての学習に入っていきます。自分たちの住んでいる安芸区についても知ることができるので、今から楽しみにしているようです。

1年生「初めての給食」

16日から1年生の給食が始まりました。
初めての給食のメニューは、ビーフカレーとフレンチサラダです。
4時間目から「給食はまだ?」「おなかすいた。」「給食早くたべたいな。」と待ちきれない様子でした。
6年生に準備をしてもらい、食べ始めると「おいしいね。」とパクパク食べてしまいました。
苦手なものも頑張って食べていました。これからもしっかり食べて大きく成長してほしいです。

画像1
画像2
画像3

つっくんノート第1号

画像1画像2
自主勉強ノート「つっくんノート」の1冊目が終了した第1号の児童が校長室を訪ねてきてくれました。やはり第1号は6年生でした!早速、特製しおりと記録証を贈呈しました。6年生に負けぬよう全児童で根気強く、粘り強く取り組んでほしいものです。

☆6年生☆ 第一回委員会

画像1
画像2
画像3
委員会がスタートしました。事前の打ち合わせをしっかりとして、できるだけ自分たちで司会進行をしました。そんなこともできるようになったのですね。感動。

☆6年生☆ ダンシングスネーク

画像1
画像2
画像3
理科の応用で「ダンシングスネーク」を作りました。穴をあけた紙コップに紙で作った筒をさします。その上にモールで作ったヘビを乗せます。筒に口を近づけて大きな声をだすと、ヘビがくるくると動き出します。1年生にも作ってあげたところ大喜びしてくれました。作り甲斐があるね。

☆6年生☆ ドッジボールができるようになったよ

画像1
画像2
画像3
 

☆6年生☆ ドッジボールができるようになったよ

画像1
画像2
画像3
 

☆6年生☆ ドッジボールができるようになったよ

画像1
画像2
画像3
こんなにみんなで楽しくドッジボールができるようになりました。6年生になってから忙しい日々がつづいてました。たまにはこういうこともないとね、大騒ぎでした。

☆6年生☆ 大切なことはたいていめんどくさい

画像1
画像2
上靴を正しくしまう。ロッカーの整理整頓。こういう姿が1年生のお手本といえるでしょう。「大切なことはたいていめんどくさい」

☆6年生☆ 今日は雨

画像1
画像2
画像3
今日は雨です。休憩中、遊びに行く子がたくさんいました。お互い気になるのでしょう。

つっくんノートに取り組もう!

画像1
画像2
画像3
 畑賀小学校を含む、瀬野川中学校区では家庭学習の習慣化の一環として、「つっくんノート」という自主学習ノートに取り組んでいます。そこで、畑賀小学校では、「つっくんノート」1冊が終了するごとに記録証と特製しおりを校長先生がプレゼントする企画を始めました。写真は校長室前の掲示とその内容、そして校長室で準備されている特製しおりです。児童のみなさん、家庭でしっかり自主勉強に取り組んでください。

入学式(少し遅くなりましたが)

画像1
画像2
画像3
校長先生の話・1年生の担任紹介

 おだやかな陽の光がいっぱいに降り注ぎ、校内に色鮮やかな花々が咲き誇っています。畑賀小学校にも春が来たよと嬉しそうに教えてくれています。
 畑賀小学校に入学した一年生の皆さん、入学おめでとうございます。
 元気な声が、返ってきました。立派な一年生ですね。
 みなさんが畑賀小学校に入学してくるのを今日は参加していない六年生をはじめとするお兄さん、お姉さん、そしていつもお世話になっている地域の方々や、ここにいる先生方がとても楽しみに待っていました。
 小学校は、勉強をしたり、お友達と楽しく遊んだり、歌を歌ったり、おいしい給食を食べたり、楽しいことがたくさんあります。
 畑賀小学校の子どもたちを「はたかっこ」と呼んでいますが、皆さんも今日から「はたかっこ」の一人です。この「はたかっこ」のそれぞれ一文字ずつには、こんな子どもたちに育ってほしいという意味が込められています。「は」は、話し合い伝えあう子ども。「た」は、たくましく健康な子ども。「か」は、考えて行動できる子ども。「つ」は続けて取り組める子ども。そして「こ」は、心豊かで優しい子どもです。
 校長先生は、その中で一年生には特に「つ」の「続けて取り組める子ども」を頑張ってほしいので、こんなものを用意しました。これは一年生の「はたかっこの瓶」です。一年生が頑張っている姿を校長先生が見たり聞いたりした時に、この瓶の中にビー玉を一個入れます。さあ、今はどうかな?みんな校長先生のお話が聞けているかな?さすがです。みんな校長先生の方をしっかり見てお話が聞けていますね。それでは最初の一個を入れましょう。 
 この一年間で、この「はたかっこの瓶」がビー玉で一杯になるよう頑張ってください。

 では、みなさんとこれから一緒に勉強したり、運動したりする担任の先生を紹介します。
 一組は、前田 智美先生です。
 二組は、小林 周平先生です。
 先生方と一緒に楽しい学校生活を送ってくださいね。

 保護者のみなさま、本日はお子様のご入学、誠におめでとうございます。心からお祝い申し上げます。深い愛情をもって育んでこられた大切なお子様を、本日から六年間お預かりさせていただきます。
 どの子も学校が好きになり、みんなで仲良く勉強したり、遊んだりできますよう、教職員一同、力を合わせて、努力していきたいと思います。子どもたちが健全で心豊かに成長する過程では、自分の思いが叶う体験と同様に、自分の思いが叶わず我慢して乗り越えていく体験も必要だと考えます。
 一人ひとりのよさや可能性を引きだし、さまざまな経験を通して、お子様が健やかに成長されますよう、教職員一同、精一杯頑張ってまいりたいと思いますので、どうぞ、ご理解、ご協力をお願いいたします。
 また、今年度も新型コロナウイルスの感染予防のため、様々な行事や教育活動に制限が加えらることが予想されます。しかしながら、子どもたちの安心・安全を確保するためのものですので、こちらについてもご理解、ご協力をお願いします。

 それでは、一年生のみなさん、明日からも楽しく元気に学校に来てください。
 すばらしい返事でした。二個目を瓶に入れましょう。

          令和三年 四月 八日
          広島市立畑賀小学校長 田村浩一

1年生「勉強頑張っています!」

 入学してから、今日で4日目。
学校での決まりやルールを学んでいます。昨日からは、鉛筆の正しい持ち方を学んだり線を書いたりし始めました。今日は自分の名前を初めて書きました。ゆっくり丁寧に書き、集中して取り組みました。参観日に廊下に掲示していますので、ぜひご覧ください。
2組では音楽の授業も始まりました。オルガンに合わせて歌ったり先生が出す音をよく聴いたりと楽しく学ぶことができました。

画像1
画像2

今年初めての音楽です

画像1画像2
 4月12日(月)に、今年初めて音楽がありました。
音楽の先生をしている中島先生に、音楽室での過ごし方や、音楽の授業の流れを教えてもらいました。

 音楽室に行くまでは、少し緊張している子どもたちの姿も見られましたが、授業が終わって音楽室を出るときには笑顔になり、「早く次の授業で何をするか知りたいな。」、「歌を歌うのが面白かったよ。」と、話していました。

 来週には中島先生が教えてくださる書写の授業もあるので、今から楽しみにしているようです。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
広島市立畑賀小学校
住所:広島県広島市安芸区畑賀三丁目28-16
TEL:082-827-0092