最新更新日:2024/05/20
本日:count up103
昨日:485
総数:195216
かかわりあう学校 〜学びとかかわる 人とかかわる 環境とかかわる〜

1年生道徳の学習から

画像1
 1年生の道徳学習では、教科書を読んで、その時にどんな気持ちになるか、どうしたらいいのかと考える授業を行っています。登場人物の気持ちにシンクロすることは、発達段階から考えてもなかなか難しいので、お面を使って役割演技をしたり、友達とその場面を再現して自分の気持ちを読み取ってみたり話し合ってみたりしています。みんな楽しんで学習しています。おおむね週に1度、こうして事例や物語などから、自分の生活の仕方を考えるという大切な時間を過ごしています。

「はたかのうた」体操

画像1
画像2
 社会福祉協議会の皆様のはからいで、「はたかのうた」が完成しました。地域の皆さんが元気になれるように、体操付きです。もちろん、ご高齢の方もできるように設定されています。若者向けにややリズムをアップテンポにしてあるものもあります。
 今回は、畑賀小学校でも普及に協力しようと、歌を紹介し、体操を試してみています。さしあたって4年生が取り組み、29日(日)にお披露目会でステージ発表することになりました。コロナ禍でもあり、地域の人もたくさんはお越しいただけませんが、体育館で見ていただくこととなりました。(保護者の皆さん、申し訳ありません、この度は地域の方限定なのです)
 20日には体操の指導に振付けをしてくださった松本先生がいらっしゃいました。写真の通り、4年生は張り切って体操しました。29日には作曲の沖田さん、歌のくにしさんもいらっしゃいます。

参観授業の様子から

画像1
画像2
 先週の希望制参観授業では、保護者の皆様にはお忙しい中を参加していただき、大変ありがとうございました。感染症対策にもご協力いただいて、少ない人数で静かに観ていただきました。落ち着いた雰囲気の中で、子どもたちもいつもより穏やかに、そしてしっかりと授業に集中したようです。
 今年度もう一度予定している参観の実施方法について、現在はまだ検討中です。世の中の状況と、本校の実態と、様々なことを合わせて考えながら決めていきます。お便りなどでお知らせしますので、今後ともよろしくお願いいたします。

ひきざん

画像1
画像2
 1年生の算数科では、ひきざんの学習をしています。先日の参観授業でも公開していた日がありました。算数科では(その他の教科でも)友達との対話の中で、どうやって答えを見つけていくかを考え、自分の考え方を伝えて、一緒に考えていくという力が望まれます。つまり、プレゼンしていくということですね。そのためにも、ブロック、図、言葉などをいろいろなやり方で使って、自分の考えを整理していく必要があります。答えを出せればそれで良いわけではないのですね。頑張れ、1年生。

なかよし朝会

画像1
画像2
画像3
 今年度初めて、なかよし朝会をして縦割りで一緒に遊ぶことができました。これまで、学年が違っても仲がよく、一緒に遊ぶことができる畑賀っ子のもとになっていた活動でしたが、今年はなかなかできずにいました。1年生も大好きな6年生と一緒に活動することが、今後の学校生活での視野の広がりにつながっていくことでしょう。
 今日は天気も良く、外で思い切り遊ぶことができました。進行してくれた運営委員、準備して指示をしてくれた各グループの6年生のみなさん、ありがとう。

希望制 分散型の参観日

画像1
画像2
画像3
 今週は参観日週間をしています。毎日5時間目を希望制の参観授業時間とし、保護者の方には感染防止対策を行っていただきながら、少人数で各教室の参観をしていただいています。授業はもちろん、いつも通りです。今年度は来校して観ていただく機会が少ないので、大変申し訳なく思っているところでした。学校での様子をおうちでもぜひ話題にしていただけたらと思います。

2年生 生活科の学習より

画像1
画像2
画像3
 2年生では生活科で町探検の計画を立てたり、どんな質問をしようかを考えたりする学習をしています。この日は、中須賀神社についての疑問に思った点を、どう質問するか考えていました。大切なのは、グループで質問の内容を集約したり修正したりと話し合うことです。人の考えを聞くことで、自分の考えが深まったり広がったりすることが大切で、相談することはどの教科の学習でもとても大事なことです。
 付箋を使っているのは、友達の意見と自分の意見を比べて、同じなら重ねたり、どちらを質問するか検討したり、内容の修正をしたりするためです。「あ−僕のと同じ質問!」などという声が聞こえると、話し合いが進んでいるな、と思います。

大空学級 自立活動の時間より

画像1
画像2
 大空学級では、自立活動の時間があります。「なかよくゲームをしよう」という題材で、ルールを守って活動したり仲良く活動したりできるように、自分のめあてを考えます。それぞれの課題に応じためあてを設定することで、人に決められたことではなく自分の目標としてとらえることができます。そして、異学年の児童が一緒になってゲームをしていきます。
 とても優しい言葉がとびかう、穏やかな時間にすることができました。友達にかける言葉は、「ふわふわことば」と言います。生活の中に生かしていけると良いですね。

4年生社会科の学習より

画像1
画像2
 4年生の社会科では、「自然災害からくらしを守る」という学習をしています。県内で起こった災害について知り、どうやって暮らしていくのが良いかを考えるという勉強です。水害、大雨、土砂災害とは切り離せない土地柄だけに、大切な学びです。子どもたちは興味をしっかりと持ちながら、自分たちにとって大切なこととしてとらえ、学習をしていました。

3年生「パンジー活動」

 ポットに植え替えてから、約3週間たちました。
 11月に入ったら、肥料をやるように教えていただいていたので、少し遅れましたが一つ一つのポットに3つずつ肥料を入れていきました。
 1000以上あるので時間がかかりましたが、すべてに肥料をやることができました。さらに大きく育つよう、お世話をしていきたいと思います。

画像1
画像2

3年生「自転車教室」

 延期していた自転車教室をようやく行うことができました。
 海田警察署の方と畑賀地区交通安全推進隊の方が来てくださりました。
 自転車に乗るときの注意や交通ルールを教えていただいた後は、いよいよ実践です。
 少しふらふらしながらも慎重に運転する子ども達。一生懸命運転して、練習しました。

 筆記試験に合格して、免許を取得すると一人で乗れるようになりますが、畑賀の道は大きなトラックやたくさんの車が行き交うので、安全運転を心掛けてほしいと思います。
 保護者の皆様、地域の皆様、自転車初心者の3年生にご指導よろしくお願いいたします。

画像1
画像2
画像3

1年生 交通安全教室

今日は、2時間目に畑賀地区交通安全推進隊の方々や海田警察署の方から、横断歩道の渡り方について教えてもらいました。一人ずつ、横断歩道の渡り方を確認しながら、手を挙げて渡りました。これからも登下校中や放課後、安全に気を付けて過ごして欲しいと思います。
画像1
画像2

1年生 生活科「あき見つけにいこう」

小学校の近くの第一公園へ、秋見つけに行きました。公園には、赤や黄色に紅葉したきれいな葉っぱがたくさん落ちていました。落ち葉を袋に集めたり、落ち葉を集めてふかふかの絨毯を作ったりして、落ち葉で楽しく遊びました。
画像1
画像2
画像3

食育の授業

画像1
画像2
 6年生で、「地場産物を使った給食を考えよう」という授業を行いました。この題材は、中学校区で同じように進めている食育の一環で行っています。瀬野川中学校から栄養教諭さんに来ていただき、言語・数理運用科の教科書を用いて、広島県の地場産物とその栄養について学習します。もしかしたら自分たちが考えた献立が給食のメニューになるかもしれないと思うと、しっかり話を聞いて、栄養素をきちんと調べ、丁寧にまとめていました。授業しているうちに、お腹がすいちゃいましたね。

☆5年生☆ 優勝イベント

画像1
画像2
画像3
優勝イベント(いわゆるお楽しみ会)をしました。子どもたちがさまざまな「部」をたちあげ、どこに所属したいかを決めて1時間を過ごします。今回は「サッカー部」「おにごっこ部」「パソコン部」「工作部」が成立しました。同じ目的をもった者同士が和気あいあいと楽しい時間を過ごせたようです。またしたいと思えるイベントになると良いです。

☆5年生☆ 理科

画像1
上流から下流にいくにつれて石の大きさは小さくなり、丸みをおびていくという学習をしました。本当なんだろうか、ということで川に行って石の観察をしました。たしかにそうでした。「教科書とちがってめっちゃでかい石がある」と気付いた子もたくさんいました。流れる水にはどんなはたらきがあるのか、その気付きは今後の学習に役立ちそうです。

☆5年生☆ 調理実習

画像1
画像2
画像3
調理実習。今回は「ゆでたまご」です。だんだんと手際もよくなってきたようです。ぜひお家でもやってみよう。

☆5年生☆ しょうゆもの知り博士の出前授業

画像1
画像2
画像3
日本醤油協会の方にお越しいただき「醤油」の特別授業をしていただきました。醤油がどれだけの手間ひまと時間をかけて作られているのかがよく分かりました。製造過程の3つの醤油の味見もしました。1つはかなり衝撃的でした。発酵の力ってすごいですね。日本の食文化を学ぶ貴重な学習をさせていただき、ありがとうございました。

☆5年生☆ 裏で支える

画像1
画像2
画像3
この絵を作るためにはたくさんの新聞、特殊サイズの筆、皿、練習画用紙をみんなで使います。教室や手洗い場が汚れてしまうこともあります。自分の片づけが終わったあと、気付いた子がどんどん教室のそうじ、整理整頓をしてくれます。「うれしいよ、ありがとう」と言うと「いえいえ、楽しいんです」と言ってくれました。絵の仕上がりも大切ですが、やはり集団のために目立たないところでこうやって力を貸してくれる姿をしっかり見ていきたいです。

☆5年生☆ 図画の会2

画像1
画像2
画像3
だんだん完成にむかってきました。小筆で足りない部分を付け足します。画用紙を黒で塗っているので、はっきりと色がつくように、絵の具と水の混ぜ加減がポイントです。美しく、ド派手にいきましょう。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立畑賀小学校
住所:広島県広島市安芸区畑賀三丁目28-16
TEL:082-827-0092