最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:30
総数:193433
かかわりあう学校 〜学びとかかわる 人とかかわる 環境とかかわる〜

全校朝会

 1月9日(火)に「全校朝会」を行いました。 
 はじめに校長から、「今年1年も、自分を大切に、友達を大切に、物を大切にしながら、勉強に運動に頑張ること」と「戌年について」の話をしました。
 その後、全員でジャンケンゲームをしました。
 児童みんなの楽しそうな姿を見ると、やはり「学校には子供が似合う」と改めて感じました。
画像1
画像2
画像3

大空学級掲示板 その2

 廊下の掲示板には、「おせち料理」と「かがみもち」の写真と説明があります。おせち料理一つ一つについては、子供たちが調べて書いたものです。
 とても分かりやすく書かれてあり、お正月の料理について、私自身も、とても勉強になりました。
画像1
画像2
画像3

大空学級掲示板 その1

 1月のスタートを4日後に控え、大空学級の掲示板も、きれいに整いました。
 やはり年の始まりなので、「あけましておめでとうございます」は、はずせません。
 今年も子供たちが、健康で安全に、学校生活を送ってほしいと思います。
画像1
画像2

年賀状

 今年も、畑賀小学校がお世話になっている方や、児童の皆さんからの年賀状が届きました。これを見ると、年賀状は日本の文化の一つであると感じます。
 2枚目の写真は、本年の私の家の年賀状です。戌年にちなんで、大好きなスヌーピーの絵柄にしました。
 正月2日目も、とてもよく晴れた気持ちのいい朝で、学校から見える呉裟々宇山がとても美しいです。
 
画像1
画像2
画像3

あけましておめでとうございます

 平成30年がスタートしました。
 本年も、どうぞよろしくお願いいたします。
 今年のお正月は、穏やかな天候となりました。学校の周りを掃除していると、初もうでに行かれるご家族が、声をかけてくださいました。新年早々、とても気持ちの良い1日となりました。
 3年生が育てているパンジーも、すくすくと成長しています。
 残りの冬休みも、健康に気を付けながら元気に過ごしてください。  
画像1
画像2
画像3

全校集会

 12月22日(金)に、本年最後の「全校集会」を行いました。
 はじめに校長が「落とすことと落としてはいけないこと」について話をしました。(詳しくは「校長室だより 150号」をご覧ください。)
 続いて生徒指導主事より、冬休みの生活についての話がありました。
 最後に、みんなで元気よく校歌を歌って、会を締めくくりました。
 明日から、いよいよ冬休みです。健康と安全に気をつけて、楽しい休みにしてほしいものです。
画像1
画像2
画像3

大空学級の掲示「クリスマス・お正月」

 今年も、残すところ、10日あまりとなりました。
 大空学級の掲示板には、とてもかわいいクリマスツリーやリース、またお正月に食べるおいしそうなおせち料理やお雑煮の写真があります。
 これを見ると、いよいよ今年1年が終わるのだなあと、あらためて思います。
画像1
画像2
画像3

全校 「なかよし朝会」 その2

 児童2人組がスタート地点から、ラケットで風船をはさんで、7m先のいすを回り、次の2人組へつなぐリレーゲームです。
 アンカーの人が、いすの上で風船を割ったらゴールです。
 実際にやってみると、見た目よりとても難しそうでしたが、みんな協力しながらリレーを行い、とても楽しそうでした。
画像1
画像2
画像3

全校 「なかよし朝会」 その1

 12月15日(金)に、「なかよし朝会」が行われました。
 今回は、アニマルグループとスイーツグループでの混合のグループを5つ作り、グループ対抗のリレーゲームとしました。
画像1
画像2
画像3

2年生 PTC活動

 12月12日(火)に、2年生がPTC活動を行いました。
 当日は、広島県金融広報委員会の方にお越しいただき、「お金の大切さ」について親子で学習しました。
 これからクリスマスやお年玉で、お金とかかわることが多くなりますが、本日学習したことをもとに、お金を大切に、また計画的につかってほしいと思います。
画像1
画像2

4年生 「第11回文化の祭典(音楽の部)」

 12月10日(日)に、4年生は「第11回 文化の祭典(音楽の部)」に参加しました。
 当日は広島文化学園HBGホールの舞台の大きさに圧倒されながらも、練習の成果を十分に発揮しました。あの大きくてきれいな舞台で歌を歌えたことは、とてもよい思い出になったことでしょう。
 4年生の皆さん、本当によくがんばりました。
 写真は舞台への移動前の、緊張している様子です。また歌を歌っている場面は、撮影禁止ですので、かわりに体育館でのリハーサルの様子の写真をのせておきます。
画像1
画像2
画像3

12月のお話会

 37名の1年生が、いろいろなお話に聞き入りました。「クリスマスのふしぎなはこ」「ちいさなろば」は静かな物語でした。「ぶたたぬききつねねこ」はしりとりになるお話でした。ストーリーテリング「ついでにぺろり」は本を見ないで聞くだけでしたが、テンポの良いストーリーに子供たちは引き込まれていました。最後には多くの児童になじみのある「かさこじぞう」で終わりました。とても素敵な時間になりました。
画像1
画像2

3年1組 全体授業研究会

 12月7日(木)に、3年生国語科の授業を中心に、全体授業研究会を行いました。
 当日は、宇品小学校の先生をはじめ、中野小学校、中野東小学校、瀬野川中学校からも先生方が参加されましたが、みなさん、3年生の頑張りに、感心されていました。 
 本当によくがんばった3年生に、心からの拍手を送ります。
画像1
画像2
画像3

おもちゃランドで楽しく遊んだよ!

 2年生からの招待で、おもちゃランドに参加しました。ボーリングコーナー、さかなつりコーナー、ころころころんコーナー、ふくろロケットなど、楽しいコーナーがたくさんあり、1年生は楽しい時間を過ごすことができました。2年生のみなさん、ありがとうございました!
画像1
画像2

人権の花 贈呈式

 12月4日、1,2年の児童へ人権の花が贈られました。人権に関する「白い魚とサメの子」という紙芝居を見た後に、ヒヤシンスの花を受け取りました。そのあと、学年ごとに集合写真を撮りました。ヒヤシンスは今、1,2年生の教室で大切に育てています。
画像1
画像2
画像3

4年生 ホタルの幼虫放流

 12月6日(水)に、4年生が畑賀川にホタルの幼虫とえさになるカワニナを放流しました。
 瀬野川ホタルの会の保光先生のご指導のもと、一人ずつ「大きくなってね」の気持ちを込めて放流しました。
 来年のホタルまつりが今から楽しみです。
画像1
画像2
画像3

修学旅行 その7

 写真は、スペースワールドのアドベンチャークルーズ、ザターン、昼食の様子です。
 二日間とも天候に恵まれ、予定通りのスケジュールで、多くのことを学習したり経験したりしました。
 特にスペースワールドは、12月末をもって閉館になるため、最後の年にそこで友達と活動できたことは、良い思い出になりました。
画像1
画像2
画像3

修学旅行 その6

 写真は、スペースワールドの、スペースシャトル、ビーナス、タイタンの様子です。
画像1
画像2
画像3

修学旅行 その5

 写真は、いのちのたび博物館の様子です。
画像1
画像2
画像3

修学旅行 その4

 写真は、ホテルでの夕食、買い物、朝食の様子です。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校便り

校長室だより

広島市立畑賀小学校
住所:広島県広島市安芸区畑賀三丁目28-16
TEL:082-827-0092