最新更新日:2024/04/26
本日:count up21
昨日:37
総数:193424
かかわりあう学校 〜学びとかかわる 人とかかわる 環境とかかわる〜

委員会活動

 本年度第1回委員会活動がありました。それぞれの委員会でまず委員長、副委員長、書記を決め、どんな活動をするか、何曜日に当番をするかなどを決めました。どの委員会でも6年生が最高学年としての自覚をもって話し合いを進めていました。

画像1
画像2
画像3

言語数理運用科

 「100円パーキングの秘密」という学習をしました。100円パーキングの看板の写真から必要な情報を読み取り、20時から翌朝の8時まで駐車をすると料金がいくらになるか考えました。一人一人が考えた後、グループ学習でお互いの考えを検討しました。
みんな、よく考えることができていました。

画像1
画像2
画像3

6年最初の書写の学習

 「湖」という文字を練習しました。「さんずい」の形に気をつけて練習に取り組みました。授業の最後には各自が次の書写の時間に気をつけたいことを考えました。

画像1
画像2
画像3

元気な声がグラウンドに!

 休憩時間には児童の元気な声がグラウンドに響いています。鬼ごっこをしたり、ジャングルジムに登ったり・・・みんな元気いっぱいです。

画像1
画像2
画像3

自画像をかきました!その2

 多くの児童が納得するまで何回も直しながらかき進めていました。どの作品も細かいところまでとても丁寧にかくことができました。

画像1
画像2
画像3

自画像をかきました!その1

 自分の目、鼻、口、輪郭などの特徴を捉え、自画像の下がきをしました。鏡を見ながら、じっくりかきました。

画像1
画像2
画像3

満開の桜とともに学級開き!

画像1
 新五年生30名、笑顔で新学期を迎えました。高学年の仲間入りをし、学校のリーダーとして、初めて委員会活動に取り組みます。野外活動や米作り、組体操など、いろいろなことに積極的にチャレンジしていきます。

6年生になって初めての音楽

 「つばさをください」の歌を練習していました。歌い始めたばかりで、まだ声は少し小さめでしたが、今後何度も歌うことでしっかり声も出るでしょう。帰りの会では「友だちになるために」や「すてきなともだち」を歌っていますが、声はよく出ています。

画像1
画像2
画像3

入学式

画像1
畑賀小学校ご入学おめでとうございます。不安やどきどきもありましたが、頑張って無事入学式をおえることができました。満開の桜の下でとてもいい笑顔です。

4年1組のみなさん 一年間よろしくね! 3

 初めての国語の授業もしました。となりの席の友だちと音読をしました。
 友だちと仲良くしたり、たくさん勉強したりして、楽しい思い出を作っていきましょう!

画像1
画像2
画像3

平成28年度入学式3

 最初は6年生に手を引かれての入場でしたが、最後には担任の先生の後について、自分たちで退場ができました。式終了後、正門のところで記念写真を撮りました。天候にも恵まれ、とてもよい入学式になりました。

画像1
画像2
画像3

4年1組のみなさん 一年間よろしくね! 2

 友だちとおしゃべりもしながら、楽しく食べることができました。一班ずつ写真をとろうとカメラを向けましたが、恥ずかしがってよそ見をする子もいて残念・・・。
画像1
画像2
画像3

平成28年度入学式2

 たくさんの人に見守られて緊張する中、きちんと式に臨めています。式の後半では2年生から6年生からの歓迎の言葉がありました。そのあと1年生は「ドキドキドン1年生」を歌いました。

画像1
画像2
画像3

4年1組のみなさん 一年間よろしくね! 1

 4年1組が始まって、今日で二日目。みんなでお弁当を食べました。
画像1
画像2
画像3

平成28年度入学式1

  かわいいピカピカの1年生39名が元気に入学してきました。みんなしっかり前を向いて校長先生の話を静かに聞くことができていました。

画像1
画像2
画像3

入学式練習

 6年生は入学式へ向けた体育館での練習で、最高学年らしく、しっかりと声を出し歌を歌ったり呼びかけの言葉を言ったりすることができました。

画像1
画像2

明日は入学式

 入学式の準備が整いました。畑賀小学校の2年生から6年生までの児童や教職員は、明日の1年生のみなさんの入学をとても楽しみにしています。

画像1
画像2

いただきま〜す!

 5、6年生は午後から入学式の準備をします。昼食は持参した弁当を食べました。6年生初日、みんな笑顔での昼食風景でした。午後からの入学式準備は、みんなとてもよくがんばりました。

画像1
画像2
画像3

就任式・始業式

 新しく畑賀小学校に来られた先生方の就任式がありました。5人の先生方一人一人が笑顔で児童にあいさつをされました。そのあと6年生児童が最高学年らしく、心をこめて歓迎の言葉を言いました。就任式に引き続き、始業式が行われました。校長先生が「人を大切に、友だちを大切に、物を大切に」ということについて話をされました。最後に6年生児童が「6年生でがんばること」についてとても立派に作文を読みました。

画像1
画像2
画像3

いよいよ明日は始業式!

 畑賀小学校の児童の皆さん、明日はいよいよ新年度の始業式です。皆さんを迎える準備も整いました。我々教職員は、みなさんと会えるのを楽しみに待っています。みなさんの笑顔を待っていますよ!

画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校便り

広島市立畑賀小学校
住所:広島県広島市安芸区畑賀三丁目28-16
TEL:082-827-0092