最新更新日:2024/05/21
本日:count up5
昨日:121
総数:195755
かかわりあう学校 〜学びとかかわる 人とかかわる 環境とかかわる〜

原爆死没者追悼式

画像1
画像2
画像3
 7月23日(木)、中野第二公園で瀬野川地区原爆死没者追悼式があり、畑賀小学校からは運営委員会の児童8名が参加しました。
 追悼式では、各学校の児童生徒代表1名が行う平和の誓い、献花、「折り鶴」「アオギリの歌」の合唱、各学級で折った折り鶴の献納などをしました。
 被爆者や被爆二世の方による追悼の言葉や被爆体験の朗読もあり、原爆によってもたらされる悲しみや苦しみをより深く知ることができました。
 8月4日の登校日では、平和学習を行います。追悼式で感じたことをいろんな人に伝えていけるとよいですね。

にんじんは好き?

画像1
画像2
画像3
 7月15日(水)の3時間目に英語の授業がありました。今日は、野菜が好きかどうか尋ねたり答えたりしました。班でカードを引いて、カードにかかれた野菜が好きかどうか班のみんなに尋ねます。好きな子もいればきらいな子もいて、「一緒だ!」「どうして?おいしいのに!」などと友達と尋ねたり答えたりするのを楽しみました。
 最後は、フルーツバスケットではなく、ベジタブルバスケットをしました。中央の人がみんなに好きかどうかを尋ねて、みんなは手を挙げます。その後、みんなが中央の人に尋ねて、中央の人が答えます。中央の人と好き嫌いが同じだった人が移動します。中央の人がどっちを答えるのか、わくわくしながらしている姿が見られました。

平和学習

 「ひろしま平和ノート」を使い、3回にわたって平和学習に取り組みました。1回目は「フラワーフェスティバルにこめた願い」、2回目は「広島のひばくと人びとのくらし」、3回目は「残したいもの・伝えたいこと」についての学習でした。毎時間、自分の考えをまとめることで、児童は平和について考えを深めることができたようです。

画像1
画像2
画像3

防犯教室

 夏休みを前にして、防犯教室を行いました。金品の貸し借りや万引きは絶対にしてはいけないということについて、寸劇を見たり、警察官の方の話を聞いたりして、しっかり学ぶことができました。今回の学習を忘れず、楽しい夏休みを送ってほしいと思います。

画像1
画像2
画像3

いきものランド

画像1
画像2
画像3
 7月7日(火)3・4校時は、2年生に「生き物ランド」に招かれ、かえるやかなへび、かたつむり、カブトムシ、ザリガニ、バッタなど、いろいろな生き物の特徴や飼い方などを教えてもらった後、実際に触らせてもらいました。
 喜んで触る子、恐る恐る触る子、怖くて触れない子… リアクションは、いろいろでしたが、全部のコーナーをグループで順番に回り、スタンプを押してもらって、どの子も「楽しかった。」「また、行きたい。」「おうちでも飼いたい。」などと、口々に言いながら、満足して帰ってきました。2年生のお兄さん、お姉さんに感謝です。

たなばた集会

画像1
画像2
画像3
 7月7日(火)1・2校時、七夕集会をしました。前日に飾り付けをした笹を飾って、七夕の話を聞いたり、七夕クイズやゲームをしたあと、七夕の歌を歌ったりして、七夕の行事を楽しみました。
 あわせて、7月までに生まれた13人のお友達の誕生日を祝い、学年で楽しいひとときを過ごしました。

平和集会

画像1
画像2
画像3
 7月7日(火)全校で平和集会が行われました。平和集会では、絵本の読み聞かせを聞いたり、爆心地の方を向いてみんなで黙祷をしたりしました。最後に、全校児童で、平和への祈りを込めて、「おりづる」という歌を合唱しました。
 これからも、児童一人一人が、平和のありがたさを忘れず、戦争のない平和な世の中を築いていこうという気持ちをもち続けてほしいと思います。
 

夏休みは、7,8月全ての日にするべきである!?

画像1
画像2
 7月10日(金)の2時間目に国語科で2回目の討論をしました。今日の論題は、「夏休みはもっと長く、7、8月全てにするべきである。」です。賛成と反対に分かれて、お互いの主張をし合いました。
 2回目ということもあって、子供たちは始まる前から、今日はどんな意見や理由が出てくるだろうと楽しみにしている様子でした。
 夏休みが短ければ宿題が終わらないので、長くすれば余裕をもって宿題ができるという賛成グループ。夏休みが長くなれば、だらだらする時間も増えて生活リズムがくずれてしまうという反対グループ。
 反対グループが「宿題が終わらないと言っていましたが、夏休みの宿題は早く終わらせるようにすれば問題ないのではないですか。」と質問しました。それに対して賛成グループは、「それこそ生活リズムが崩れるのではないですか。」と反論していました。お互いに相手の言ったことをよく聞いて討論することができていました。
 最後の審判グループも、前回よりも多く説得力のある点を見つけることができていました。今回の学習で学んだことを他の教科でも生かしていきましょう。

小物作りできてきています

画像1
画像2
画像3
 7月10日(金)の3,4時間目に家庭科で小物作りの続きをしました。お気に入りのものを作ろうと、ボタンをつけたり、自分の名前をぬったり、フェルトをはりつけて模様を作ったりしていました。完成したものは、友達の工夫が見られるように教室に飾っています。1人が2種類以上作るので、来週の金曜日に続きをする予定です。

校外学習 西部リサイクルプラザ

 午後は西部リサイクルプラザに行きました。最初に研修室で、ごみの行方についてのDVDを見て、次に資源ごみの選別ラインを見学しました。最後に展示スペースで、リサイクルされたものの説明を聞いたり、見学したことについて質問したりしました。みんな熱心に学習することができました。

画像1
画像2
画像3

校外学習 ハノーバー庭園で昼食!

 昼食はハノーバー庭園で食べました。とても暑い日でしたが、プラタナスの2本の木の下がちょうどよい木陰になっており、時折風も通り抜ける中、快適な昼食時間になりました。

画像1
画像2

校外学習 子ども文化科学館

 広島市子ども文化科学館のプラネタリウムで「夏の星」の学習をしました。夏の大三角やさそり座、星の動きなどを知ることができました。星空が投影されると歓声と拍手が起きました。よい学習になりました。写真は、プラネタリウムに入る前に、館内で自由に過ごしている場面です。とても楽しそうでした。

画像1
画像2
画像3

平和記念公園にてヒロシマを学ぶ! その2

画像1
画像2
画像3
 平和記念資料館を後にして、次は原爆死没者慰霊碑に向かいました。慰霊碑には、29万人超の死没者の名前が記帳された名簿が納められています。「安らかに眠って下さい 過ちは繰り返しませぬから」そう刻まれた石碑の前で、子供たちは黙祷をし、一人一人が自分で考えてきた平和への誓い・祈りを捧げていました。
 昼食後は、平和記念公園内の慰霊碑めぐりをグループごとにしました。様々な慰霊碑に手を合わせながら、子供たちは改めて多くの無辜の命が犠牲になったことを実感し、平和への思いを強くしていました。

平和記念公園にてヒロシマを学ぶ! その1

画像1
画像2
画像3
 7月3日(金)に、総合的な学習の時間の「平和について考えよう」において、平和記念公園へ校外学習に出かけました。初めに訪れた平和記念資料館では、被爆の遺品や画像などの展示や佐々木貞子さんの解説や資料などを見学しました。子供たちは、被爆の遺品の前に立つと、それらが語りかける原爆の恐怖や悲惨さをじっと聞き入ってるかのように、真剣な表情で、しばらくそこに佇んでいました。遺品が物語る被爆の実相を真摯に受け止め、平和の大切さを実感している子供たちでした。

目標は、20m!

画像1
画像2
画像3
 7月9日(木)の3,4時間目に水泳をしました。今日は、どこまで泳げるかテストをしました。5年生の目標は、20mです。
 練習の成果が出て、初めての水泳ときの記録より記録が伸びた人が16人もいました。見学して前の記録がない人が7人いたので、記録が伸びた人はもっといたかもしれません。最終的には、22人の人が合格しました。
 夏休みまでに水泳はもう一度あります。20m目指してがんばりましょう。
 今日も、最後は少しだけ洗濯機(流れるプール)をしました。水をかけあったり一緒に泳いだりなど、楽しそうに友達と遊ぶ姿が見られました。

電気のはたらき

 4年生は、理科で「電気のはたらき」の学習をしました。その学習が終わり、今回はいよいよモーターカーを作りました。自分たちだけで説明書を見て、がんばって仕上げていました。

画像1
画像2
画像3

平和集会

 平和集会が行われました。校長先生の話の後に、黙とうをしました。そのあと、図書委員会による読み聞かせがあり、最後に「折り鶴」の歌を歌いました。体育館に平和への思いが広がったひとときでした。

画像1
画像2
画像3

そちらのお天気は?

画像1
画像2
 7月8日(水)の3時間目に英語の学習をしました。今日は、天気について尋ねたり答えたりする学習です。日本全国の地図が書かれたワークシートをもとに、友達といろいろな場所の天気を尋ねたり答えたりしました。いつもは、メモするときに机にワークシートを置いて書いていましたが、今日からバインダーを使ってコミュニケーションを始めました。相手と向き合いながらメモできるので、より自然に近いコミュニケーションをとることができました。外国の方と英語でお話できる日も近い?かな。

スタンツ練習 その2

画像1
画像2
 7月8日(水)の6時間目に学活でスタンツ練習をしました。前回と内容が変わっている班もあれば、台本を完成させて劇の練習を始めている班もありました。どの班もちがう内容で、どんなスタンツになるか楽しみです。しっかりと準備して、いい思い出を作ってほしいです。

大活躍、2年生!!生きものランド開催!!

画像1
画像2
画像3
 7月7日(火)3・4校時、1年生を招待して生きものランドを開催しました。
毎日飼っている10種類の生き物について熱弁する2年生。一度も触ったことがない1年生も2年生のアドバイスを受けておそるおそる手を出すシーンも。イモリ、カナヘビ、ザリガニ、バッタ、カブトエビ、カブトムシ・クワガタ、かえる、かたつむり、おたまじゃくし、ダンゴ虫の10コーナーを1年生がスタンプしてもらいながら回っていきました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校便り

広島市立畑賀小学校
住所:広島県広島市安芸区畑賀三丁目28-16
TEL:082-827-0092