最新更新日:2024/05/10
本日:count up46
昨日:133
総数:153641

【5年】5年のふくしゅう

どの学年も復習に入っています。この1年間の総まとめです。
画像1

【5年】卒業式の練習

5年生も呼びかけの練習をしました。いっぱい練習したんだろうなあと思えるようないい声でした。
画像1

【5年】もののとけ方

映像で砂糖や紙の溶け方を確認していました。集中して見ていました。
画像1

【5年】多角形と円を詳しく調べよう

復習問題で確かめていました。円周の出し方は覚えたかな。
画像1

【5年】卒業式の練習

今日、初めて、5年生も卒業式の練習に参加しました。6年生が先に体育館で待っていましたが、5年生は誰一人しゃべることなく、体育館へ入りました。みんなで作っていく卒業式。素晴らしい練習のスタートでした。
画像1

【5年】今年度最後の英語

最後に「世界がもし100人の村だったら」の絵本に基づいた動画を見せてもらいました。ちょっと、世界の見方を変えられるかもしれません。
画像1

【5年】卒業式準備

卒業式に向けて、体育館の椅子等準備を行います。説明を受けて、椅子並べと椅子についたガムテープはがしをしました。進んで働く5年生。頼りになります。今回は卒業式に5年生も参加します。
画像1
画像2
画像3

【5年】多角形と円を詳しく調べよう

円周を求めるには、小数点があるので、計算に気を付けなくてはいけないことを学習していました。
画像1

【5年】星ふる町

「星ふる町」を毛筆で書いていました。バランスをとるのが難しそうですが、頑張っていました。
画像1

【5年】暖かく快適に過ごす住まい方

暖房器具などの話をしているうちに、ちょっと服が焦げた話も出てきて、火事にならないように気を付けなくては…という話になりました。
画像1

【5年】もののとけ方

食塩をよりたくさん溶かすには、水を温めたらいいのではないかと考えました。実験して確かめます。
画像1

【5年】わたしたちの生活と環境

火山による災害の話をしていました。先生の体験談に興味津々でした。
画像1

【5年】幼稚園との交流

5年生がルンビニ幼稚園、ひかり幼稚園の年長さんの学校案内をしました。優しいお兄さん、お姉さんでした。校長室では、「この先生はね、学校で一番優しいんよ。」と言ってくれる5年生も。ありがたいことです。
画像1
画像2
画像3

【5年】もののとけ方

いったん溶けた食塩は、日にちがたつとどうなるか考えていました。
画像1

【5年】テスト

算数のテストに真剣に取り組んでいました。いい結果が出るといいですね。
画像1

【5年】ハンドボール

キャッチボールの練習をしていました。思いもよらないところに転がることも・・・。
画像1

【5年】この本、おすすめします

自分の好きな本をおすすめする文章を書く学習です。いろいろな本を選んでいて面白いなと思いました。先日、学校司書の吉崎先生のブックトークを聞いているので、参考になったのではないでしょうか。
画像1

【5年】暖かく快適に過ごす着方

寒くなったら厚着、重ね着をし、暑くなったら薄着になる工夫をすることを学びました。冬も半袖の子がいますが、それぞれ、暑さ寒さの感じ方は人それぞれということも確認していました。
画像1

【5年】平和学習

平和学習で学んだことを参観で発表しました。世界中から争いがなくなることを子どもたちとともに願います。
画像1
画像2

【5年】みそしる

みそ汁の具を考えたり、テスト勉強したりしていました。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校便り

ふれあい相談窓口

お知らせ

下校時刻

広島市立中野小学校
住所:広島県広島市安芸区中野四丁目21-1
TEL:082-892-0011