最新更新日:2024/05/09
本日:count up24
昨日:131
総数:153486

環境整備

22日(木)にPTA保健部の方が校舎を掃除してくださいました。汚れている床をきれいに磨いてくださったり、非常階段に続くテラスを掃除してくださったりしました。子どもたちが気持ちよく過ごせます。ありがとうございました。
画像1
画像2

頑張る姿

今年度最後の参観(9日と16日)に向けて、発表の練習を頑張っていました。当日、「失敗したんよー。」と言ってきた子がいましたが、本番までに頑張ったことが美しいと思います。結果も大事ですが、それより過程を大事にしたいと思います。
画像1

ひこうき雲

朝、すーっと、ひこうき雲が描かれているところ。いいことがありそうな気がしました。写真では見えにくいかもしれませんが…。
画像1

ヒマラヤスギ

同じく道路に張り出してはいけないので、業者の方に剪定していただきました。
画像1
画像2

ビフォーアフター

電線にひっかからないように、ダイオウショウ(大きな松ぼっくりの木)を業者の方に剪定していただきました。上がビフォー、下がアフターです。すっきりしました。
画像1
画像2

風が強くて・・・

今朝は、風の強い中、子どもたちがやってきました。傘がひっくり返ったり壊れたりする中、橋を通るとき、「飛ばされないようにかさを閉じて。」と班長が班員に言ってくれた班があったそうです。見守りの方が「さすが班長」とほめてくださいました。他にも、傘を閉じて登校している子もいました。登下校中、何があるかわかりません。そんな中、自分で自分を守る方法を考えられるのは、素晴らしいことです。
画像1

【5年】社会見学

「百聞は一見に如かず」実際に体験することはとても大事ですね。26日(金)に5年生は広島テレビと平和記念公園へ社会見学に行きました。広島テレビではカメラを触らせてもらったり、平和記念公園では、リニューアルした資料館を見学したり、実りの多い学習をさせていただきました。関係者の方々、お世話になりました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

一面の雪

今日も昨日に引き続き、雪景色でした。うっすらなのですが、子どもたちは、この後、喜んで雪で遊んでいました。
画像1

大繩大会延期

雪のため、グラウンドのコンディションがよくなかったので、大繩大会は29日(月)に延期となりました。どのクラスも一生懸命練習中。最近は帰る前もあちこちで練習しています。
画像1

雪と子ども

雪山に朝日が当たり、すてきな学校までの道でした。今日は、少し凍ったところもあり、歩くのが大変だったと思います。「雪、積もってる?」と子どもたちが嬉しそうに聞いてきました。また、手には雪玉を持っている子も。自然と遊べるのも中野のよいところですね。
画像1

新年あけましておめでとうございます

いよいよ、2024年1月9日より学校が始まります。
先生たちは、みんなを迎える準備をしています。まずは、金川先生からPBISについて、鈴木先生から電子化について、教えてもらいました。
冬休みの後、学校へ来るのが楽しみな人も、学校へ来るのが億劫な人も、先生たちはみんなを待ってるからね。
本年もよろしくお願いいたします。
画像1

次年度に向けて

25日に次年度に向けての研修を行いました。どんな子どもたちを育てたいか、教員が真剣に話し合いました。児童、保護者、教職員、地域の方々が幸せになれるように、今後も頑張っていきたいと思います。

さて、2023年、本日で学校は終了となります。明日から1月4日まで閉庁日となります。閉庁期間中、緊急のことがある場合は、広島市教育委員会事務局総務部総務課(082−504−2463)に御連絡ください。
22日には、子どもたちが「よいお年をー」と言いながら帰っていきました。楽しい冬休みを送れることを願っています。今年も本校教育に御協力御支援ありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いいたします。皆様、よいお年をお迎えください。
画像1

緊張と弛緩

本日は、御来校いただきありがとうございました。子ども発表会では、子どもたちが精いっぱい頑張る姿、フェスタなかの2023では、子どもたちが緊張から解き放たれて、のびのびと笑顔で楽しんでいる姿を見ていただけたのではないでしょうか。
たくさんの方に拍手をいただいたり、たくさんの方に楽しませていただいたり・・・、中野小の子どもたちは幸せだなあと思いました。
私も、今日は子どもたち、先生方、保護者の皆様、地域の皆様からいっぱいエネルギーをいただきました。ありがとうございました。
これからも「なかよく かんがえ ともにのびる子」を育てていきたいと思います。応援よろしくお願いします。

画像1

掲示板

瀬野川中学校の佐々木先生と本校の楢崎先生で掲示板を張り替えてくださいました。ありがとうございました。
画像1

ダンス!

大休憩に1年生がダンスをしていました。運動会で2年生が踊った「アイドル」です。自然発生的に少しずつ、ダンスをする子が増えてきたそうです。休憩時間、いろいろな楽しみ方がありますね。笑顔があふれていました。
画像1

公民館まつり

昨日は公民館まつりでした。放課後児童クラブで銭太鼓を習っている子どもたちがオープニングに出演しました。2曲とも上手でした。練習をしっかりしたんでしょうね。子どもも大人も参加できる地域の行事があることは、いいなあと思いました。
画像1

一生懸命

後期に入ってから、運動会の練習を頑張ってきました。運動会の練習にも全力投球、そのほかの授業にも全力投球している姿を見ると、子どもたちってすごいなと思います。明日、一生懸命頑張る子どもたちの姿を応援していただけたらと思います。教職員も子どもたちが全力を出せるよう支えます。どうぞよろしくお願いいたします。
画像1

金管バンドクラブ

金管バンドクラブは運動会の行進曲を演奏します。外で練習を頑張っていました。だんだん上手になってきています。
画像1

感謝

業務の楢崎先生、指導監督員の佐々木先生が、第1校舎のテラスの柵を塗り替えてくださっています。さびだらけだったので、さびを落とし、さび止めを塗り、その後、ペンキを塗るという大変な作業です。ありがたいことです。学校では、教員だけでなく、業務の先生、事務の先生、給食の先生など、たくさんの先生が子どもたちを支えてくれています。
画像1

はきものをそろえる

さすが、6年生。身体測定の時の保健室前です。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校便り

ふれあい相談窓口

お知らせ

下校時刻

広島市立中野小学校
住所:広島県広島市安芸区中野四丁目21-1
TEL:082-892-0011