最新更新日:2024/05/20
本日:count up154
昨日:61
総数:154849

体育科 水遊び

画像1
画像2
 水にも少しずつ慣れてきました。水を掛け合ったり、歩いたり走ったりして遊んだり、色々なゲームをしたりして遊んだりしました。

図画工作科 国語科

画像1
画像2
 図画工作の時間には、ひもひもねんどを作って、粘土をひも状にしながら表したいことを見付けたり、国語の時間には、習ったひらがなを思い出しながら、しりとりプリントをしたりしました。

体育科 水あそび

画像1
画像2
 水につかって歩いたり走ったりして遊んだり、息を止めたり吐いたりしながら水にもぐったりして遊んだりしました。

生活科 国語科

画像1
画像2
 生活の時間では、花が咲き始めたあさがおの観察をしたり、国語科では、あいうえおの歌等、長く親しまれている言葉遊びをしたりしました。

国語科

画像1
画像2
 拗音の表記,助詞の「へ」の使い方,句点の打ち方を理解したり,平仮名を読み,書いたりしました。

体育科 水あそび

画像1
画像2
画像3
 初めての水泳をしました。準備運動をして、シャワーを浴びてから水遊びをしました。カニややカエルになりきって水につかって歩いたり走ったりして遊びました。

算数科 図画工作科

画像1
画像2
 算数の学習では、計算の仕方を操作や式に表して考えた過程を振ったり、図画工作科の学習では、砂場であそんだことを思い浮かべながら表したいことを見付け楽しく絵に表すしていきました。

国語科 体育科

画像1
画像2
 体育の時間は、雨のため水泳は出来ませんでしたが、体育館で色々な動きをする運動遊びをしたり、国語の時間には、音読を頑張りました。

道徳科 生活科

画像1
画像2
 道徳の時間では、どうしてこうなるのかなと原因を考え、きまりや約束を守ろうとしたり、生活の時間では、雨の日と晴れの日の違いを見つけ、自然の不思議さなどについて伝え合ったりしました。

国語科

画像1
画像2
 国語の学習では、ひらがなの学習が終わり、本格的なテストを行ったり、習ったひらがなを正しく書写したりしました。

国語科 図画工作科

画像1
画像2
 国語の学習では、相手に伝わるように,行動したことや経験したことに基づいて話したり、図画工作科では砂や土の感触を十分に味わいながら,思い付いたことを試して,いろいろな形を作ったりしました。

国語科 くちばし

画像1
画像2
 くちばしのはたらきについて教科書を読み取り、事柄の順序などを考えながら,内容の大体を捉えていきました。

算数科 あわせていくつ ふえるといくつ

画像1
画像2
 たし算の意味やたし算計算の仕方を操作や式に表して考えた過程を振り返り,そのよさを感じていきました。

図画工作科 書写

画像1
画像2
 図画工作科の学習では砂場で造形遊びをしたり、書写の学習では、字を整えながら書く練習をしています。

掃除時間

画像1
画像2
 1年生だけで掃除をすることが出来るようになりました。みんなで力を合わせて掃除をしています。

道徳科

画像1
画像2
 自分や友達のよいところを進んで見つけようとしたり、生きていることを喜び,生命を大切にしようとしたりしながら学んでいきました。

体育科 50m走

画像1
画像2
画像3
 1年生も新体力テストで50m走の記録をとっています。最後まで一生懸命に走っていました。

国語科 算数科

画像1
画像2
 国語の学習では、おばさんとおばあさんなど長音の表記を理解し,文の中で使ったたり、算数の学習では、あわせていくつ ふえるといくつなど数量の関係に着目して加法の意味や加法計算の仕方を考えたりしました。

国語科 算数科

画像1
画像2
 今週の学習が始まりました。国語や算数の授業をインクルーシブの講師の先生などに見ていただきました。

算数科 たしざん

画像1
画像2
画像3
 計算ブロックを操作しながら、たし算の意味や式の表し方を考えていきました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立中野小学校
住所:広島県広島市安芸区中野四丁目21-1
TEL:082-892-0011