最新更新日:2024/05/20
本日:count up152
昨日:61
総数:154847

緑の羽根募金

画像1画像2
 大休憩に緑の羽根募金を行いました。園芸委員会が中心になり、「羽」、「花の種」、「バッジ」を販売しました。
 たくさんの児童が買いにきて、すぐに売り切れになっていました。

 この緑の羽根募金で集めたお金は、緑を増やすために使われます。みんなの募金が地球のために使われるのは、うれしいことですね!

真鯛がでたー!

画像1
子どもたちが、毎日、楽しみにしている給食!
さらに、楽しみなのは、給食の穴田先生が毎日かかれる献立紹介です。
10月6日、なんと、給食に「真鯛」が出ました。
この絵にふさわしい大きな真鯛の揚げ煮でした。とってもおいしかったです。
新型コロナウイルスの感染拡大で外食向けの魚の需要が落ち込んでいるため、県の全額補助で県産の真鯛が給食の食材となりました。
残念ながら、値がはるため、来年度は難しいようです。
ただ、今年度はあと1回チャンス!
11月9日に「竜田揚げ」で出されます。
お楽しみに!

パプリカ〜心遊ばせあなたにとどけ〜

画像1
手がかじかむような放課後、頑張っている金管クラブ。
運動会の行進曲「パプリカ」を練習中です。
10月30日から外での練習が始まりました。
今回は残念ながら、新型コロナウイルス感染予防のため、
5・6年生のみの行進となりましたが、行進が止まらないように
楽しい演奏を届けてくれることでしょう。


学校だより 下校時間(7月)

 7月の学校だよりと下校時間です。
 学校だより(7月)
 下校時間(7月)

今年初の児童朝会がありました

 6月22日(月)に児童朝会がありました。今年初の児童朝会はテレビ放送で行い、委員会紹介をしました。各委員長が委員会の紹介やみんなに協力してほしいことなどを話しました。
 委員会は5・6年生が学校を支えるために行っているものです。5・6年生のみなさんは学校のために責任をもって活動をしましょう。1〜4年生のみなさんは、委員会からのお願いをしっかり聞きましょう。

 みんなで協力し合って素敵な中野小学校にしていけるといいですね。
画像1
画像2

避難訓練を行いました

画像1画像2
 今日、避難訓練を行いました。
 今日の避難訓練は、地震が発生したことを想定し、すぐに頭を隠すように机の下に移動しました。その後、火災が発生したため、グラウンドへ避難する訓練もしました。「おはしも」を意識して行動している児童が多かったです。

 避難訓練は、一人一人の大切な命を守るための訓練です。7月にも避難訓練が行われるので、次は全員がおしゃべり0で緊張感をもって取り組みたいですね!

 さて、「おはしも」はどういう意味だったか覚えていますか?
正解はここ

どんな生き物がいるかな?

画像1画像2
 第1校舎の校長室前に水そうが置いてあります。みなさん、知っていましたか?
 この水そうの中には、、、、、
 ある生き物たちがいます。ぜひ、見に行ってみて、何がいるのか確認してみてくださいね!

今日で…

画像1
 5月20日で、分散自主登校のA、B、Cグループが一通り登校しました。全員でそろうことはまだできませんが、子どもたちの顔を見ることができ、安心しました。

 5月21日からは、分散自主登校の2回目です。3時間授業になるので、少しずつ学校の生活の感覚も取り戻していきたいと思います。頑張りましょう!!

分散自主登校が始まりました

画像1
 長い休業がありましたが、今日から分散自主登校が始まりました。
 久しぶりに学校に子どもの声が響き渡り、少しホッとしました。今日は2時間授業でしたが、大休憩があったので、喜んで外で遊ぶ児童がたくさんいました。
 明日からも子どもたちが登校するので、楽しみです。

分散自主登校が決まりました。

画像1
 中野小学校のみなさん、元気にしていますか?
 メール連絡でもあった通り、来週の月曜日(5月18日)から分散自主登校が行われることになりました。
 クラスの友達みんながそろうということはまだできませんが、みんなと会えることを楽しみにしています。体調管理にはしっかり気を付け、登校日には安全に登校してくださいね。
 先生たちは休みの間、みなさんの宿題の丸つけをしたり、宿題の続きを印刷したりしています。

学習支援システム みんなの学習クラブ タブレット版について

 新型コロナウイルス感染症の影響による休業措置への対応として、広島市内全校が株式会社日本コスモトピアより、学習支援システム「みんなの学習クラブ タブレット版」のIDを発行していただきました。家庭学習の支援等にご活用ください。
 インターネットよりログインページにアクセスすることで、教科書に対応したプリントと、プリントがわからないときに見ることができる動画解説がご利用いただけます。

 IDとパスワードにつきましては、学校メールにて連絡させていただきます。学校メールをご確認ください。
 また、利用期限についてですが、令和2年6月10日まで無償で利用できます。
 このIDとパスワードは中野小学校の児童以外が使用することのないようお願いします。

 ■家庭学習システム みんなの学習クラブ タブレットへのアクセス先
  https://gctablet.gakuweb.jp/
  ▲リンクをクリックすると、ログインページへアクセスできます。

  みんなの学習クラブ タブレット版の使い方
 
 ご不明な点がございましたら、学校の方へご連絡ください。

学習支援サイト ひろしまっ子学びの広場

 新型コロナウイルス感染症対策のための臨時休業に伴い、教育委員会では、教育センターWebページに「学習支援サイト ひろしまっ子学びの広場」を開設しました。
 主に既習内容の復習に活用できる学年別学習プリントやフラッシュカード型の教材、家庭学習で活用できるWebサイトのリンク集等を掲載しており、今後、随時更新していく予定です。
 家庭での学習に役立ててみてください。

 「学習支援サイト ひろしまっ子学びの広場」URL
  http://www.center.edu.city.hiroshima.jp/kateiga...
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立中野小学校
住所:広島県広島市安芸区中野四丁目21-1
TEL:082-892-0011