最新更新日:2024/05/20
本日:count up128
昨日:61
総数:154823

中野ふるさと太鼓

画像1
6年生は中野小の伝統である「中野ふるさと太鼓」に取り組んできました。

コロナ禍で様々な制約があった中,先輩たちから引き継いだ曲を一生懸命練習してきました。

5年生への伝達式は残念ながらビデオ録画で行いました。

迫力ある演奏は見事で,心に響きました。

保護者の方にも,5年生の児童にも,他の学年にもぜひ見てほしい,聴いてほしい。

6年生が心を一つにした,本当に立派な演奏でした。

調理実習(6年生)

 調理実習で,スクランブルエッグを作りました。
 手をきれいに洗い,安全に気をつけながら作り始めました。作り方や分量,火加減など,様々なことを確認しながら作りました。おいしいスクランブルエッグができましたね。



画像1画像2

中野ふるさと太鼓

画像1画像2画像3
中野小学校の伝統を引き継ぎ,「中野ふるさと太鼓」の練習を行っています。
今年度も講師の宮本先生,川本先生にご指導いただき,5年生への伝達式に向かって張り切って練習しています。

運動会の練習が始まりました(6年生)

 運動会の練習が始まりました。

 学年全体で動くことが久しぶりだったので,最初は少し戸惑っていましたが,少しずつ自分たちで考えて行動することができるようになってきました。

 「心を一つに 前へ」 6年生みんなの心を一つにして,どの競技にも取り組んでいきましょう!!
画像1

学校が再開して1週間

 学校が再開して1週間がたちました。教室は,元気な声と笑顔であふれています。
 
 5・6年生は委員会の活動も始まりました。活動内容を思い出しながら,みんなで声をかけあいながら活動を進めています。

 今週は給食も開始し,6時間授業になります。手洗い・うがいなど,様々なことに気をつけながら,みんなで毎日を過ごしていきましょう。
画像1

教室に元気な声が!

 分散自主登校の1回目がありました。先生達はみんなに会えて,とてもうれしかったです。どのグループからも,元気な声が聞こえてきて,教室が明るくなりました。
 全員ではないので,いつもとはちがってさみしく感じるところもありましたが,これからできることを少しずつみんなで考えて,進んでいきましょう!
画像1画像2

6年生のみなさんへ

6年生のみなさんへ

 休業中,健康に変わりなくすごしていますか。いろいろな事を我慢して,ストレスが多く大変な毎日を過ごしていることと思います。4月,5月に6年生が活躍するはずだった,行事の一つ一つが延期になったり,中止になったりと,先生たちもとても悔しく,悲しいです。が,前を向くしかありません
 今しかできないことを考えて,毎日を大切にして過ごしてください。学校が再開したら思い切り友達と遊んで,勉強して,最高学年として小学校最後の1年間を満喫しましょう。先生たちも学校再開後にみんなが笑顔で過ごせるようにしっかりと準備をしておきます。何か困ったことや,不安なことがあったら遠慮なく,学校に連絡してください。みなさんと会える日を楽しみにしています。


※下に学習の参考になる動画を掲載しています。

国語
NHK for school 「読み書きのツボ」
https://www.nhk.or.jp/kokugo/tsubo/

算数
NHK for school 「マテマティカ2」
https://www.nhk.or.jp/sansuu/matemate2/
NHK for school 「さんすう刑事ゼロ」
https://www.nhk.or.jp/sansuu/keiji/

社会
NHK for school 「社会にドキリ」
https://www.nhk.or.jp/syakai/syakai_dokiri/

理科
NHK for school 「ふしぎがいっぱい6年」
https://www.nhk.or.jp/rika/fushigi6/

画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立中野小学校
住所:広島県広島市安芸区中野四丁目21-1
TEL:082-892-0011