最新更新日:2024/05/31
本日:count up4
昨日:157
総数:156404

運動会練習

画像1
画像2
 本番まで1週間になりました。6日は今年初の全体練習があり,入場行進から退場まで練習しました。本番までに完璧にできるように頑張りましょう!ファイト!!5年生!!

応援団

画像1
画像2
 応援団の練習が始まり,毎日練習に取り組んでいます。5年生から運動会の係に取り組みます。初めてのことばかりで大変だと思いますが,本番では赤白関係なく,しっかりエールを送ってほしいと思います。

運動会練習

画像1
 4日から運動会の練習が始まりました。みんな一生懸命,練習に取り組んでいました。本番が楽しみです!!

11月2日 5年生学習の様子

画像1
画像2
 5年の理科では「電流が生み出す力」を学習しています。電磁石を作りました。まだまだ完成していませんが,一生懸命作っていました。早く完成させて実験したいですね!!

小物入れ

画像1
画像2
 5年生の家庭科では小物入れを作っています。裁縫を初めてする子が多く,なかなか思ったようにできていないようですが,楽しそうに頑張っています!完成が楽しみです!!

平和学習(5年生)

画像1
画像2
 8月6日に平和学習をしました。8時15分に黙祷し,平和を願いました。今年は「語りでつづる原爆の子の像」を視聴しました。平和学習の前に佐々木禎子さんについて学習していたので,更に学習が深まったと思います。平和な世の中にするために自分たちにできることを考えて生活してほしいと思います。

給食準備

画像1
 給食準備ではソーシャルディスタンスを意識して並んでいます。おいしい給食が楽しみすぎて,くっついてしまうことも・・・意識して並びましょう!!

作者から本探し

画像1
画像2
 国語の授業で「題名」や「表紙」で選ぶのではなく,「作者」で選ぼうということで作者に注目して本を選んでいます。どんな楽しい本が見つかるかな・・・・

マット運動

画像1
 体育でマット運動をしています。自分たちの苦手な技に進んで挑戦しています。たくさん練習してコツをつかんでほしいと思います。

ヨウ素液

画像1
 理科の実験で,でんぷんがあるのかをヨウ素液を使って調べました。インゲンマメとご飯,パンで実験しました。ご飯とパンの色が紫に変わり,子ども達から驚きの声が上がりました。実験をしていて,嬉しくなりました。

スマホ指導

画像1
 7月2日の4時間目にdocomoの方にスマホの使い方について教えて頂きました。SNS等便利な物がたくさんありますが,危険な部分もあります。注意しながら使いましょう。

メダカ

画像1
画像2
 理科でメダカの卵を観察しました。血管や心臓の動きがよく分かり,子ども達がとても楽しそうにしていました。

絵の具スケッチ

画像1画像2
 図画工作科「絵の具スケッチ」で外で自分の好きな場所を選び,スケッチしました。中野小学校の素敵な場所は見つかりましたか?

大休憩(5年生)

画像1
 学校再開後の大休憩の様子です。鉄棒で自分のできない技に挑戦しています。休業中で運動できないストレスを感じている人もいると思います。外で元気よく遊んでストレスを発散しましょう!

5年生のみなさんへ!

画像1
学校が休業になって、約3週間がたちました。みなさん元気にすごしていますか?みなさんの元気な声が聞こえない学校はとても寂しいです。みなさんが友達に早く会いたいと願うように,先生達もみなさんに早く会って元気な声が聞きたいです。みなさんが少しでも早く安全に学校で生活できることを祈って待っています。

さて,毎日勉強を頑張っているみなさんに朗報です。勉強に関係する動画を見ることができるものがあります。毎日の課題とは別に時間があるときや少し疲れたときに見てください。
見るときは,お家の人の許可をとってみてくださいね。


国語
NHK for school 「おはなしのくにクラシック」
https://www.nhk.or.jp/kokugo/classic/

算数
NHK for school 「マテマティカ2」
https://www.nhk.or.jp/sansuu/matemate2/
NHK for school 「さんすう刑事ゼロ」
https://www.nhk.or.jp/sansuu/keiji/
社会
NHK for school 「未来広告ジャパン」
https://www.nhk.or.jp/syakai/mirai/
理科
NHK for school 「ふしぎがいっぱい」
https://www.nhk.or.jp/rika/fushigi5/
NHK for school 「ふしぎエンドレス」
https://www.nhk.or.jp/rika/endless5/

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立中野小学校
住所:広島県広島市安芸区中野四丁目21-1
TEL:082-892-0011