最新更新日:2024/05/08
本日:count up87
昨日:140
総数:153250

見えないところでも

いよいよ運動会前日。
1〜5年生は4時間で帰りましたが、6年生は学校に残って運動会の準備をしました。
テント設営から清掃、会場準備まで頑張りました。

6年生の児童はよく動き、自分たちの仕事を頑張っていました。
おかげで無事、明日の運動会も行えそうです。

見えないところでも学校のために活躍することができました。
さすが6年生!
画像1
画像2
画像3

あと2日…!

いよいよ運動会まであと2日となりました。
6年生は、小学校生活最後の運動会になります。
悔いの残らないよう、一生懸命練習を重ねています。

組体操も完成に向けて努力を続けています。
本番まで怪我のないよう、気を抜かずに頑張ろう!
画像1
画像2

パソコンを使って…

6年生は、授業内で学校のパソコンを使って調べ学習を行っています。
パソコンを使えるようになるため、積極的に授業に取り入れていこうと思っています。

子どもたちは、ローマ字入力するのに悪戦苦闘しながら、調べ物にたどりついていました。
家でもパソコンに触れる機会が多くなるといいですね!
画像1
画像2

朝食のおかずを作ろう!(調理実習)

 6年生になって最初の調理実習がありました。
 今回は朝食のおかずとして、スクランブルエッグと野菜いためを作りました。
 手順を確認し、班で協力しながら手際よく作ることができました。「とってもおいしい!」とみんな大満足。お家でもチャレンジして、家族にごちそうしてあげられるといいですね!
画像1
画像2
画像3

Let's start English class!!

6年生になり、英語の授業をがんばっています。
BIG VOICE(ビッグボイス)・BIG SMILE(ビッグスマイル)・EYE CONTACT(アイコンタクト)を大切にして取り組んでいます。

5月13日の英語では、ほしい物を英語でたずねました。村上先生のほしい物は……覚えているかな?
これからも楽しく英語の授業がんばろう!!
画像1

いよいよ始まりました!!!

6月1日の運動会に向けて、いよいよ練習が始まりました。
5・6年生は組体操で「未来」を表現します。
これから多くの技を練習していく予定です。
怪我をすることがないよう、みんなで協力して取り組んでいきます!
画像1
画像2

少しずつ…

6年生は1年生の配ぜんのお手伝いをしています。
今週になってから、1年生が配ぜんを行うのを6年生が手伝っています。
少しずつできることが増えていく姿を見るのは嬉しいことですね!
画像1

ようこそ、1年生!

4月25日(木)に1年生をむかえる会が行われました。
6年生は1年生のペアの子と手をつないで入場しました。
昨年度の6年生から引き継いだ6年ジャーを6年生の出し物として披露し、学校のルールを1年生に伝えました。

学校の手本となる6年生を目指して頑張っていきます!!
画像1
画像2
画像3

かわいい1年生が入学したよ

4月10日に中野小学校で入学式が行われ、かわいい1年生が52人入学してきました。
6年生は在校生代表として、入学式に出席しました。
6年生として、初めての大きな仕事でしたが、よくがんばりました。
これから、1年生との交流はたくさんあります。
不安でいっぱいの1年生に優しく声をかける姿が見られるといいなと思っています。
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
広島市立中野小学校
住所:広島県広島市安芸区中野四丁目21-1
TEL:082-892-0011