最新更新日:2024/05/17
本日:count up36
昨日:149
総数:154615

薬物乱用防止教室

学校医の小林先生に来て頂き、薬物乱用防止教室を行いました。
「正しい薬の使い方、たばこの害、薬物乱用防止について」をくわしく聞き、学ぶことができました。

画像1

広島ドラゴンフライズさんが来ました!

1月30日にドラゴンフライズの坂井レオ選手、利廣コーチが来て下さいました。
バスケの基本である、パスやシュート、ドリブルの細かいやり方を教えていただき、子ども達は基本的な動作を学ぶことができました。

最後は、1組の男子VS坂井選手、利廣コーチで試合もしました。坂井選手のダンクが決まり、子ども達から歓声が上がりました。

選手のプレーを間近で見ることができ、子ども達には貴重な経験になりました。ドラゴンフライズの皆様、ありがとうございました!
画像1
画像2
画像3

エプロン作り2

6年生は、家庭科の授業でエプロン作りに挑戦しています。

今日は、「3つおりにして、ミシンで直線ぬいをしよう」というめあてで直線ぬいまで行いました。
少しずつエプロンの形が出来上がってきて楽しみもふくらんでいます。
画像1
画像2

太鼓伝達式

11月15日(木)に太鼓伝達式が行われました。
伝達式は、中野小学校の6年生が引き継いできた「中野ふるさと太鼓」を、来年の6年生に引き継ぐ大切な式です。

5年生は一生懸命、6年生の発表を聞き、思いを引き継ごうとしてくれました。
5年生は初めて太鼓を打ちましたが、とても上手でした。
これで安心して、「中野ふるさと太鼓」を引き継ぐことができそうです。
画像1
画像2
画像3

ぜんぶここにある

11月10日(土)の「こども発表会」が行われました。
6年生は、「中野」にある、3つの宝物「自然・地域・学校」への思いを込めて、「中野ふるさと太鼓」を発表しました。

太鼓に想いをのせ、力強く打ち、かけ声で盛り上げました。
これまでたくさんの練習をしてきましたが、本番では、6年生は心を一つにして発表することができました。
とてもいい発表会でした。
画像1
画像2

校内絵画大会〜ついに完成しました!〜

たくさんの時間をかけて描いていた大切な風景ですが、ついに完成しました!!

小学校で最後の絵画大会でしたが、細かい部分まで意識した彩色で、すてきな作品を作り上げることができました。
画像1
画像2
画像3

校舎の絵を描こう〜彩色〜

下絵が出来上がり、次は彩色です。

校舎をよく見ながら一生懸命描いています。
出来上がりまでまだまだ時間がかかりそうですが、がんばります!!
画像1

校舎の絵を描こう〜下絵〜

6年生は、図画工作科で「わたしの大切な風景」という単元を学習しています。
この学習では、6年間お世話になった思い出の校舎を題材にして絵を描いています。

まずは、下絵を描きました。遠近感を出しながら描くのはやはり難しいですが、苦戦しながらがんばっています。
いい作品が出来上がるのが楽しみですね!!
画像1
画像2

大成功!!

10月22日、たてわり大交流会が行われました。
児童会執行部が1ヶ月前から準備していたこの行事。休憩時間を使った準備は大変でしたが、たくさんの児童が楽しむことができ、執行部の児童も大変満足していました。
今年は、「ハイタッチワード」「投げてナイスキャッチ」「迷路の果てまでイッテQ!」「さがして作れ中野スター」という4つのゲームを考えました。

どのゲームも大成功で一安心!!
画像1
画像2

エプロン作り

6年生の家庭科では、エプロン作りが始まりました。
自分だけのエプロンなので子どもたちも気合いを入れて作っています。
出来上がりが楽しみですね!
画像1
画像2

せーの!!

6年生は今、体育でソフトバレーボールをしています。
アンダーパスとオーバーハンドパスは見た目よりもずっと難しく、みんな悪戦苦闘しながら頑張っています。
現在、班でのラリーの最高記録は10回!
これからたくさん増やしていけるといいね!!
画像1
画像2
画像3

修学旅行に行ってきました!!(2日目)

2日目はキッザニアでした。
実際に働くという体験をしてみて、大人の気分を味わうことができ、子どもたちはいきいきと活動していました。
画像1
画像2
画像3

修学旅行に行ってきました!!(1日目)

楽しみにしていた修学旅行が無事終了しました。
子どもたちは。2日間の活動を通して、役割と責任、協力、思いやり、働くということをたくさん学ぶことができたと思います。

1日目は、海遊館、東大寺、法隆寺、ホテルという行程でした。
子どもたちは目を輝かせて、楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

いよいよ修学旅行!!

6年生がとても楽しみにしていた修学旅行がやってきました!!

今日は修学旅行に向けた結団式を行いました。
校長先生からお話をいただき、ますます楽しみになったようです。

楽しむところはしっかりと楽しみ、メリハリをつけてがんばろうと思います。
気をつけて行ってきます!!
画像1

ついに始まった 太鼓の練習!!

今日は講師の宮本先生、川本先生に来ていただき太鼓の基本練習を学びました。
いよいよ太鼓の練習がスタートです。構え方、ばちの持ち方、目線など基本をたくさん教えていただきました。
基本からしっかりとおさえていき、これからもっと上達していけるといいね!

1回目でしたが、構えている姿勢がとってもかっこよかったですよ!!
画像1
画像2
画像3

6年生は平泳ぎ!

今年は8月でも水泳を頑張っています。
6年生は、平泳ぎの練習を熱心に続けています。
先週の金曜日に手の練習をしたので、今日は足の練習をしました。バディの友達と教えあいながら一生懸命練習している姿が素敵です!
苦手に思っている人も多いようですが、形になっている人がとても多いですよ!
今週の水曜が最後の水泳です。平泳ぎをマスターできるといいね!
画像1
画像2
画像3

子ども発表会に向けて

6年生は子ども発表会で「中野ふるさと太鼓」をする予定です。
今日は、総合の学習でどのような表現をしたいか考えました。
「中野ふるさと太鼓」はこれまでの6年生が受け継いできた伝統です。今年は記念すべき10周年ということで子ども達も気合いが入っていました。

いい発表ができるよう、これから頑張っていこうね!!
画像1

再スタート!

小学校で最後の夏休みが終わりました。今年は例年とは違った形の夏休みになってしまいましたが、ついに前期の後半がスタートです。
気持ちを新たに、残りの学校生活もがんばっていきましょう!
画像1

登校日(平和学習)

今日は登校日でした。約1ヶ月ぶりの学校に子どもたちには多くの笑顔が見られ、元気そうな子どもたちの姿を見て安心しました。

平和学習では、「カウントダウン」という教材を視聴しました。原爆の恐ろしさを再確認し、平和を守っていくことの大切さを感じることができました。
その後、1年生と折り鶴作りをしました。6年生はお兄さん、お姉さんとして優しく1年生に鶴の折り方を教えることができました。
画像1
画像2

クリーン大作戦!!

6年生は今、家庭科の授業でよごれに合った掃除の仕方について学習しています。
実際に、よごれに合った掃除の仕方で学校を掃除しました!清潔になると、心も落ち着いてすっきりするね!
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立中野小学校
住所:広島県広島市安芸区中野四丁目21-1
TEL:082-892-0011