最新更新日:2024/05/17
本日:count up36
昨日:149
総数:154615

校内発表会

画像1
 10日に行われる子ども発表会に向けて、今まで学んできた平和学習をもとに呼びかけや歌の練習してきました。今日は、校内発表会。たくさんの観客の前での初めての発表で緊張気味でしたが、立派に発表することができました。あとは本番を残すのみ。当日の発表を楽しみにお越しください。

AEDはどこにある?

画像1
画像2
画像3
 身体測定と合わせて、AEDについて養護教諭が保健指導をしました。
「倒れている人がいたらどうする?」
の質問から始まり、意識確認の必要性の話。近くの大人をすぐ呼ぶ重要性について学びました。
 普段使うことがなければ、そのほうが幸せなAEDですが、命を救うためには知っておかなければならない大切なものです。使い方や、使用上の注意事項、一番大切な設置位置を学びました。

夜空を見上げてみませんか?

画像1
画像2
 理科の学習で、星の動きについて勉強しています。
 一人一人が地球になって自転し、星の動きの見え方を体験しました。夏の星座のカシオペヤ座、北極星について学びましたが、最近は曇りや雨の日が多くて残念ですね。晴れた日には、是非、夜空を見上げて星座探しをしてみたいですね。

今日も空っぽ!

画像1
画像2
画像3
今日の給食は、高野豆腐の五目煮と胡麻和え、ご飯、牛乳。みんなで楽しく食べたら、おいしい給食がもっとおいしく感じます。気持ち良いくらいによく食べ、元気に生活しています。
火曜日は、牛丼です。楽しみですね!

壁新聞作りしてます!

画像1
画像2
画像3
 国語科「みんなで新聞を作ろう」の学習で、壁新聞作りに取り組んでいます。
 学校やクラスで起きた出来事を取材したり、アンケートをとったりして、学校やクラスのよさを伝える新聞を作ります。新聞作りは初めてではないですが、大きな紙に書くのは楽しく、ワクワクするようです。作業中の子どもたちは、笑顔いっぱいで頑張っています。

みんなで語ろう 心の参観日

画像1
 道徳参観日に4年生は、「みんなで語ろう 心の参観日」が行われました。今年度は、広島弁護士会子どもの権利委員会から、弁護士の先生をお招きして、いじめ予防の授業をしていただきました。
 子どもだけでなく、たくさんの保護者の方々や地域の方にも参観していただけました。

コリントゲーム

 図画工作科でコリントゲームを作っています。初めての金づちも上手に使うことができました。ビー玉を弾いて、うまく遊べるか確認しながら作成しています。完成が楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

平和集会


 1ヶ月ぶりにクラスの友達と出会い、お互いの元気を確認しながら笑顔で集まりました。
 8時を過ぎ、平和集会が行われました。平和の鐘。平和宣言。放鳩。平和の誓いを視聴した後、4年生は、「お母さんの木」というDVDをみて平和について考えました。ハッピーエンドではない話に衝撃を受け、「どうして戦争するんだ。」「たくさんの人が悲しんだり苦しんだりしたんだね。」などと交流しあいました。その後は、平和への想いをこめて折鶴をおりました。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立中野小学校
住所:広島県広島市安芸区中野四丁目21-1
TEL:082-892-0011