最新更新日:2024/05/20
本日:count up2
昨日:180
総数:154877

【6年】『鳥獣戯画』を読む

前時までの振り返りをして、今日の学習に入ります。
画像1

【6年】月の見え方と太陽

月の見え方を学習していました。
画像1

【6年】土地のつくり

地震が土地のつくりにどんな影響を与えるか、班で考えて発表していました。いろいろな意見が出て、白熱していました。
画像1

【6年】町人の文化と新しい学問

人形浄瑠璃など江戸時代の文化を動画で観ていました。
画像1

【6年】土地のつくり

問題が解けた子は、ドリルパークで他の問題を解いていました。正解するとポイントが貯まります。
画像1

【6年】比例の関係をくわしく調べよう

練習問題を解いていました。
画像1

【6年】比例の関係をくわしく調べよう

300枚、紙を用意するのに、数えなくていい方法は?との問いに、さまざまな意見が出ました。比例の関係を使えばよいことが分かりました。自分の考えをタブレットで送ったり、友達と意見交換したりしました。
画像1

【6年】土地のつくり

地層のでき方を実験で調べました。うまくできた班の地層を写真で使うようです。
画像1

【6年】小筆で

小筆で、漢字かな交じりの文を丁寧に書いていました。なかなかバランスをとるのが難しいのですが、頑張っていました。
画像1

【6年】土地のつくり

地層はどのようにしてできたのか、実際に実験をして確かめています。
画像1

【6年】比例の関係をくわしく調べよう

比例の関係を利用して、グラフではわからないところも計算で求められることを学んでいました。
画像1

【6年】大切にしたい言葉

みなさん、座右の銘はありますか。6年生の子どもたちにとって、大切にしたい言葉は何でしょうね。
画像1

【6年】学年集会

卒業に向けて、「思いやり」「責任」「協力」を大事にしていくことにしました。6年生全員で取り組んでいきます。そのために、どんな姿が、思いやりのある姿か、責任を果たしている姿なのか、協力している姿なのか、自分たちで意見を出し合いました。きっと、いろいろないい姿が見られることと思います。
画像1
画像2

【6年】授業の最初

授業の最初に、毎回、時實先生が、今日は何月何日か、何曜日か、天気は・・・といろいろな質問をします。今日は、子どもが先生役に。照れながらも上手に聞いていました。そして、みんなも上手に答えていました。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校便り

ふれあい相談窓口

お知らせ

下校時刻

広島市立中野小学校
住所:広島県広島市安芸区中野四丁目21-1
TEL:082-892-0011