最新更新日:2024/05/28
本日:count up26
昨日:134
総数:155897

【5年】参観 夢を実現するためには

大谷選手の夢の実現方法を学び、考えました。
画像1

【4年】参観 漢字辞典を使おう

漢字辞典の使い方を学びました。
画像1

【3年】参観 国語辞典を使おう

国語辞典で意味調べする方法を学びました。
画像1

【2年】参観 ともだちはどこかな

絵から特徴をとらえて、文章を作ります。
画像1

【ひまわり】参観 畑に何を植える?

畑に何を植えようかなあと話し合いをする授業でした。何を植えて、何の料理をするのかな。楽しみです。
画像1

【本日の給食】4月26日

画像1
ごはん
さばの塩焼き
ひじきの炒め煮
かきたま汁
牛乳 ひじき…ひじきは海そうの仲間で、海で育つ食べ物です。春から夏の初めにかけて、波の荒い海岸近くの岩場に生えます。骨や歯をじょうぶにするカルシウムがたくさん含まれていて、お店では乾燥したものがよく売られています。乾燥したひじきは、30分から1時間ほど水につけて、もどしてから使います。今日は、ひじきを炒め煮にしています。


本日の参観懇談について

画像1
子どもたちが頑張っている様子を是非御覧ください。
教室の位置は第1校舎玄関のあたり、第2校舎階段口のあたりにはっております。また、「のびる」4月号にも掲載しております。御確認ください。



1.日 時 〈全学年〉4月26日(金)
13:45〜  5校時 授業参観(全学年)
14:45〜  6校時 学級懇談会(1〜4年)
            学年懇談会・野外活動説明会(5年)
            学年懇談会・修学旅行説明会(6年)

※開始時刻を確認してください。

2.場 所  授業参観(全学年)・学級懇談会(1〜4年)…各教室

※教科によっては特別教室を利用することがあります。お子様に御確認ください。
※学年懇談会・野外活動説明会(5年)…体育館
 学年懇談会・修学旅行説明会(6年)…第1音楽室(第1校舎3階)

<お願い>
☆ 各自,スリッパをご持参ください。
☆ 自動車でのお越しは,御遠慮下さい。また,駐車場利用者や施設利用者の御迷惑となりますので,学校近隣の施設(公民館など)の駐車場等に許可なく駐車されないよう,よろしくお願いいたします。
☆ 自転車・バイクは,第一校舎中庭に置いてください。
☆ 来校時には,必ず保護者名札プレートを御持参ください。
☆ 落とし物を保健室前へ陳列しておきますので,心当たりのある方はお持ち帰りください。
☆ ろうか等での,授業の妨げになるような私語は御遠慮ください。

【本日の給食】4月25日

画像1
パン
いちごジャム
鶏肉と野菜の
スープ煮
ポテトサラダ
牛乳 じゃがいも…日本でとれるじゃがいもの約80パーセントが、北海道で作られています。代表的な種類には「男しゃく」と「メークイン」があります。芽が深く、でこぼこした形の男しゃくは、ゆでるとホクホクするので粉ふきいもなどに向いています。皮がなめらかで細長い形をしているメークインは、煮物や揚げ物に向いています。給食では煮くずれしにくいメークインを使うことが多いです。


【5年】学習の準備をしよう

習字で基本となる「はね」など、点画の書き方を復習していました。
画像1

【1年】なかまづくりとかず

5はいくつといくつに分かれるか、実際に袋にいれた赤と青のおはじきを使いながら、考えていました。
画像1

【6年】This is me!

音楽に合わせて英文を読みます。ダンスができるので楽しそうでした。(写真はダンス前です)
画像1

【4年】日本地図を広げて

自分たちで日本地図を作るため、各都道府県について調べてきたことを班ごとに発表していました。
画像1

【ひまわり】5年生

5年生の3人で学習をしていました。頑張っています。
画像1

【2年】音読発表

音読を発表します。さあ、上手に読めたかな。
画像1

【3年】漢字

元気よく「1、2、3・・・・」と画数を数えながら、漢字の空書きをしていました。目で見る、耳で聞く、手を動かす・・・さまざまな器官を使うことで、覚えやすくなります。
画像1

1年生を迎える会

 新1年生を迎えました。各学年が楽しい発表を披露しました。1ねんせいはとてもうれしそうに観ていました。
画像1
画像2
画像3

学校だより5月号

【本日の給食】4月24日

画像1
ごはん
呉の肉じゃが
レバーのから揚げ
キャベツの昆布あえ
牛乳 郷土(広島県)に伝わる料理…今日は、広島県呉市で昔から食べられている「呉の肉じゃが」を取り入れています。呉の肉じゃがは、使う材料が牛肉・じゃがいも・糸こんにゃく・たま
ねぎなどとシンプルで、にんじんを使わないことが特徴です。また、材料を炒めるときは、ごま油を使います。昔、海軍の街だった呉市で、船員のためにビーフシチューをまねて作った「甘煮」が呉の肉じゃがの始まりと言われています。



【2年】書写

新しい書写ノートが配られます。さあ、丁寧に書くぞ!
画像1

【1年】保健指導

身体測定の前に保健室の使い方を習いました。
1.担任の先生に言ってから、保健室に来ること(外のけがは例外)
2.学年、組、名前を言ってから保健室に入ること
3.なぜ、保健室に来たのか理由を言うこと
上手にできるようになるといいですね。

画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校便り

学年だより

お知らせ

下校時刻

ほけんだより

広島市立中野小学校
住所:広島県広島市安芸区中野四丁目21-1
TEL:082-892-0011