最新更新日:2024/05/14
本日:count up56
昨日:159
総数:153943

【本日の給食】2月16日

減量ごはん
わかめうどん
レバーのから揚げ
おかかあえ
牛乳

わかめ…わかめは、海そうの中でも骨や歯をじょうぶにするカルシウムを多く含んでいます。また、ビタミン類・鉄・ヨードなどの栄養素や、おなかの調子を整える食物せんいも多く含んでいます。わかめなどの海そうは、一度にたくさん食べるより、毎日少しずつ食べたい食品です。今日は、わかめうどんに
入っています。


画像1
画像2

最後のクラブ4

消しゴムスタンプクラブでは、先に振り返りをしてから、いつものように消しゴムスタンプを作っていました。「楽しかった。」と聞けて、担当の先生も嬉しそうでした。
画像1

最後のクラブ3

将棋囲碁オセロ、読書、フットベースです。読書クラブでは、本で紹介されていた「だれが何をした」ゲームをしていました。パソコンクラブさん、ごめんなさい。写真がぶれていて撮れていませんでした。
画像1
画像2
画像3

最後のクラブ2

上からティーボール、バスケットボールです。雨がどうにか降らなくてよかったです。
画像1
画像2
画像3

最後のクラブ1

昨日が今年度最後のクラブでした。上からイラスト、卓球、バドミントンです。1年間の振り返りも行いました。

最後のクラブ1

昨日が今年度最後のクラブでした。上からイラスト、卓球、バドミントンです。1年間の振り返りも行いました。
画像1
画像2
画像3

【6年】I want to be〜.

将来なりたいものや、得意なこと、欲しいものなど、英語で書いていました。「毎日すしが食べたい。」等、それぞれユニークな英文を書いています。
画像1

【5年】テスト

算数のテストに真剣に取り組んでいました。いい結果が出るといいですね。
画像1

【4年】作品袋

1年間の作品を持って帰るための作品袋に絵を描いていました。こんなときも、タブレットでの検索が役に立っています。検索したイラストを見ながら、描いている子もいました。
画像1

本日の参観について

1.日 時〈1〜3学年〉
  2月16日(金)
  5校時  
  13:45〜14:30 授業参観
  6校時 
  14:40〜15:10 懇談
  

2.場 所
 授業参観…各教室
     
 ※ 教科によっては特別教室を利用することがあります。お子様に御確認ください。

<お願い>
☆ 各自,スリッパをご持参ください。
☆ 自動車でのお越しは,御遠慮下さい。また,駐車場利用者や施設利用者の御迷惑となりますので,学校近隣の施設(公民館など)の駐車場等に許可なく駐車されないよう,よろしくお願いいたします。
☆ 自転車・バイクは,第一校舎中庭に置いてください。
☆ 来校時には,必ず保護者名札プレートを御持参ください。
☆ 落とし物を保健室前へ陳列しておきますので,心当たりのある方はお持ち帰りください。
☆ ろうか等での,授業の妨げになるような私語は御遠慮ください

【本日の給食】2月15日

リッチパン
ポークビーンズ
グリーンサラダ
牛乳

グリーンサラダ…グリーンサラダは、どうしてグリーンサラダという名前なのでしょうか?それは、ほうれんそうやキャベツなどの緑色の野菜を使ったサラダだからです。今日は、野菜とまぐろスープ漬を手作りのフレンチドレッシングで和えました。さっぱりとしていておいしいですね。


画像1
画像2

【5年】ハンドボール

キャッチボールの練習をしていました。思いもよらないところに転がることも・・・。
画像1

【3年】25×4を利用して

25×36や25×24は25×4=100を利用すれば、簡単に計算できることを学びました。
画像1

【2年】楽しかったよ、2年生

楽しかったことを書いて、発表しました。友達のアドバイスのおかげで、跳び箱が跳べるようになったことを発表している子もいました。
画像1

【1年】どうぶつの赤ちゃん

文章を丁寧に読みとっていきます。「ノートはめあてを書いたら片づけて、プリントだけにするんよね。」と学習のパターンがよくわかっていました。
画像1

【6年】算数の学習の仕上げをしよう

平均値や最大値、中央値などを使って、特徴をつかまえる学習でした。
画像1

【4年】比べられる量ともとにする量

何倍になるか、計算をして考えていました。
画像1

体力アップ運動

体力アップ運動で、大休憩に全校で短なわとびをしました。先生たちも跳びます。曲がかかっている間、跳ぶのは、なかなか体力を使います。終わった後も、「先生、見て見てー。」と跳ぶのを見せてくれました。うれしい時間です。
画像1

【本日の給食】2月14日

ごはん
さばの塩焼き
温野菜
筑前煮
牛乳

筑前煮…筑前煮は福岡県の郷土料理です。福岡県では「よせあつめる」という意味の「がめくりこむ」から、がめ煮ともよばれています。筑前煮は、食材を油で炒めて、さとうとしょうゆなどで甘辛く煮て作ります。今日は鶏肉・生揚げ・こんにゃく・だいこん・にんじん・れんこん・ごぼう・乾燥しいたけを使いました。味がしみこんでおいしいですね。


画像1
画像2

【1年】なんじなんぷん

デジタル教科書で時計の針が動きます。それに合わせて、自分が持っている時計の模型を動かしていました。針で時間を読むのは難しい子もいますが、時間感覚が育つと思います。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校便り

ふれあい相談窓口

お知らせ

下校時刻

広島市立中野小学校
住所:広島県広島市安芸区中野四丁目21-1
TEL:082-892-0011