最新更新日:2024/05/13
本日:count up15
昨日:159
総数:153902

春が近づいています

クロッカス、水仙が咲きはじめました。
画像1
画像2
画像3

【1年】縄跳び

1年生も練習のおかげで、上手になっています。
画像1
画像2

【3年】三角形を調べよう

三角形には、二等辺三角形、正三角形があることを復習していました。
画像1

【1年】6年生を送る会の練習

練習を終えて、帰るところです。風が強くて、大事な紙が破けないように持って帰っています。
画像1

【2年】スーホの白い馬

おおかみに襲われている場面の読み取りをしていました。
画像1

【6年】算数の学習の仕上げをしよう

解いた問題を一緒に確認していました。
画像1

【4年】箱の形の特ちょうを調べよう

直方体の展開図を方眼紙に描きます。
画像1

【5年】もののとけ方

食塩をよりたくさん溶かすには、水を温めたらいいのではないかと考えました。実験して確かめます。
画像1

【1年】昔遊びの会5

昔の遊びの道具です。地域の方が持ってきてくださいました。知っているものがあるかな。
画像1
画像2
画像3

【1年】昔遊びの会4

毎年、お手玉をつくってきてプレゼントしていただいています。今回はお茶の実を中にいれているそうで、投げた時の音、手触りが良かったです。最後にお礼を言って終わりました。地域の方の中には「10歳若返りました。」とおっしゃってくださる方も。子どもたちもとても楽しい時間を過ごさせていただきました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

【1年】昔遊びの会3

けん玉、おはじき、お手玉です。
画像1
画像2
画像3

【1年】昔遊びの会2

こま回し、はねつき、竹とんぼです。
画像1
画像2
画像3

【1年】昔遊びの会

地域の方に先生になっていただいて、上手に昔の遊びをするコツを教えてもらいました。まずは、自己紹介から。15人の地域の方が来てくださいました。ありがたいことです。
画像1
画像2
画像3

【本日の給食】2月22日

小型バターパン
スパゲッティイタリアン
カルちゃんサラダ
牛乳

カルちゃんサラダ…カルちゃんサラダには、どうして「カル
ちゃん」という名前がついているかわかりますか?カルちゃんという名前は、骨や歯をじょうぶにするのに必要な栄養素「カルシウム」にちなんでつけられました。今日は、ちりめんいりこ・ひじき・こまつななどのカルシウムを多く含む食べ物をマヨネーズ風調味料などであえています。カルシウムは、成長期のみなさんにしっかりとってもらいたい栄養素です。


画像1
画像2

幼小連携推進委員会

2月20日、ひかり幼稚園、ルンビニ幼稚園の園長先生と先生が1年生の授業を見に来てくださいました。子どもたちは大喜び。1組は国語、2組は算数、張り切って学習しました。6月にも見ていただいたのですが、そのころから比べて、学校に慣れたこと、集中できるようになったことをほめてくださいました。授業参観後は、幼小連携の委員会で話をしました。今後も幼稚園から小学校への移行がスムーズに行えるよう、連携していきます。
画像1
画像2

【6年】電気の利用

身の回りの電化製品は電気をどのように変えたものか考えていました。電気をためられるか、熱や光に変えているかなどを発表していました。さすが6年生、たくさん答えが出ました。
画像1

【5年】わたしたちの生活と環境

火山による災害の話をしていました。先生の体験談に興味津々でした。
画像1

【1年】かみざらコロコロ

転がるおもちゃを一生懸命作っていました。
画像1

【4年】みんなのうた

「みんなのうた」の本を使って、歌いたい歌をリクエストし、みんなで楽しく歌っていました。3年生の時に歌った「怪獣のバラード」も歌っていました。
画像1

【3年】つり

毛筆で「つり」の字を練習しています。頑張っています。

画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校便り

ふれあい相談窓口

お知らせ

下校時刻

広島市立中野小学校
住所:広島県広島市安芸区中野四丁目21-1
TEL:082-892-0011