最新更新日:2024/05/10
本日:count up7
昨日:133
総数:153602

環境整備

22日(木)にPTA保健部の方が校舎を掃除してくださいました。汚れている床をきれいに磨いてくださったり、非常階段に続くテラスを掃除してくださったりしました。子どもたちが気持ちよく過ごせます。ありがとうございました。
画像1
画像2

【3年】モチモチの木

モチモチの木の読み取りを続けています。たくさん手が挙がっていました。
画像1

【4年】フラッグフットボール

試合形式で練習をしていました。
画像1

【2年】はるがきた

歌のテストをしていました。一人ずつ歌うのですが、みんな大きな声!びっくりしました。みんなの声も明るくて、春!という感じでした。
画像1

【1年】はじめての絵の具

初めて絵の具を使いました。びんの中に赤や黄色や青のビー玉を描きます。筆を洗うと水の色が変わるのも楽しそうでした。
画像1
画像2

【本日の給食】2月27日

ごはん
みそおでん
酢の物
牛乳

今日はクイズです。わたしをあててください。ヒントを三つ出します。
1 わたしはおなかのそうじをする食べ物です。
2 四角いもの、丸いもの、糸のように長いものなどいろいろな形があります。
3 おでんなどの煮物によく使われます。


わかりましたか?答えは「こんにゃく」です。広島市では佐伯区湯来町の特産品となっています。今日は板こんにゃくが
みそおでんに入っています。


画像1
画像2

春が近づいています

クロッカス、水仙が咲きはじめました。
画像1
画像2
画像3

【1年】縄跳び

1年生も練習のおかげで、上手になっています。
画像1
画像2

【3年】三角形を調べよう

三角形には、二等辺三角形、正三角形があることを復習していました。
画像1

【1年】6年生を送る会の練習

練習を終えて、帰るところです。風が強くて、大事な紙が破けないように持って帰っています。
画像1

【2年】スーホの白い馬

おおかみに襲われている場面の読み取りをしていました。
画像1

【6年】算数の学習の仕上げをしよう

解いた問題を一緒に確認していました。
画像1

【4年】箱の形の特ちょうを調べよう

直方体の展開図を方眼紙に描きます。
画像1

【5年】もののとけ方

食塩をよりたくさん溶かすには、水を温めたらいいのではないかと考えました。実験して確かめます。
画像1

【1年】昔遊びの会5

昔の遊びの道具です。地域の方が持ってきてくださいました。知っているものがあるかな。
画像1
画像2
画像3

【1年】昔遊びの会4

毎年、お手玉をつくってきてプレゼントしていただいています。今回はお茶の実を中にいれているそうで、投げた時の音、手触りが良かったです。最後にお礼を言って終わりました。地域の方の中には「10歳若返りました。」とおっしゃってくださる方も。子どもたちもとても楽しい時間を過ごさせていただきました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

【1年】昔遊びの会3

けん玉、おはじき、お手玉です。
画像1
画像2
画像3

【1年】昔遊びの会2

こま回し、はねつき、竹とんぼです。
画像1
画像2
画像3

【1年】昔遊びの会

地域の方に先生になっていただいて、上手に昔の遊びをするコツを教えてもらいました。まずは、自己紹介から。15人の地域の方が来てくださいました。ありがたいことです。
画像1
画像2
画像3

【本日の給食】2月22日

小型バターパン
スパゲッティイタリアン
カルちゃんサラダ
牛乳

カルちゃんサラダ…カルちゃんサラダには、どうして「カル
ちゃん」という名前がついているかわかりますか?カルちゃんという名前は、骨や歯をじょうぶにするのに必要な栄養素「カルシウム」にちなんでつけられました。今日は、ちりめんいりこ・ひじき・こまつななどのカルシウムを多く含む食べ物をマヨネーズ風調味料などであえています。カルシウムは、成長期のみなさんにしっかりとってもらいたい栄養素です。


画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校便り

ふれあい相談窓口

お知らせ

下校時刻

広島市立中野小学校
住所:広島県広島市安芸区中野四丁目21-1
TEL:082-892-0011