最新更新日:2024/05/10
本日:count up67
昨日:131
総数:153529

【本日の給食】10月31日

ごはん
さばの塩焼き
キャベツの昆布あえ
八寸
牛乳

郷土「広島県」に伝わる料理…八寸は、広島県に古くから伝わる郷土料理です。さといも・大根・ごぼうなど季節の野菜と、鶏肉などを、さとうやしょうゆで味付けした煮物です。昔は直径が八寸、約24センチメートルのお椀に盛り付けていたので、この名前がつきました。お祭りや法事など、たくさんの人が集まる時によく作られています。


画像1
画像2

【1年】おふろそうじ

家族のために頑張ることの大切さを学びました。
画像1

【6年】生活を豊かに〜ソーイング〜

壁掛けの小物入れを作っています。教え合いをしながら、縫っていました。
画像1

【5年】運動会の俳句

運動会の俳句に取り組んでいました。五七五でどんな表現をするのかな。楽しみです。
画像1

【4年】運動会の作文

運動会の作文に取り組んでいました。徒競走の前はどんな気持ちだった?ソーランの前は?など、最初にウォーミングアップしてから、作文に取り組みました。
画像1

【3年】漢字

運動会が終わった後もやる気満々。素晴らしい姿勢からスタートしました。
画像1

【2年】新しいドリル・九九カード

新しいドリルと九九カードが配られました。九九をしっかり覚えましょう。
画像1
画像2

【運動会】

自分の力を出し切る運動会でした。「はばたけ 去年をこえて」のテーマ以上の活躍だったと思います。6年生は準備、片づけと大活躍でした。地域の皆様、連日大音量で御迷惑をおかけしました。御理解御協力ありがとうございました。保護者の皆様、子どもたちが元気に過ごせるよう、御協力ありがとうございました。おかげさまで、運動会が無事に終わりました。皆様に感謝します。
画像1
画像2

【運動会】紅白対抗リレー

どの選手も力いっぱい走っていました。
画像1
画像2

【運動会】中野応援団〜見たこともない景色〜

6年生は最後の運動会を最高の運動会にするため、練習を頑張ってきました。中野の皆さんを応援。思いは届いたのではないでしょうか。
画像1
画像2
画像3

【運動会】力を合わせて〜デカパンはいてレッツゴー〜

二人で息を合わせて、着脱する、走るというのが結構難しい競技です。こけても、立ち上がり、最後まであきらめず走る姿がかっこよかったです。
画像1
画像2

ゴールめざしてラン・ラン・ラン

1・2年の徒競走です。
画像1
画像2

【運動会】中野ソーラン2023〜全力・真剣・団結〜

腰を低く落として、気合の入ったソーランでした。見ている人も感動したと思いますが、踊っている子どもたちも達成感を味わえたのではないでしょうか。
画像1
画像2

【運動会】玉入れ

チェッコリのダンスを踊ったり、玉を投げ入れたり・・・。練習では白がずっと勝っていたのですが、今日は赤の勝ちでした。実は、応援団も踊ったり、保護者の方も踊ったりしていました。
画像1
画像2

【運動会】みんながみんな全力だ!

3・4年生の徒競走です。
画像1
画像2

【運動会】つなひき

最初から綱を引っ張る人、走って加勢する人がいて、面白い綱引きでした。
画像1

【運動会】アイドル

2年生、笑顔いっぱいのダンスでした。
画像1
画像2

【運動会】We can do it!

5・6年の徒競走です。
画像1
画像2

【運動会】赤白エール交換

入場行進が終わった後、開会式、準備体操、赤白エール交換の順で行いました。応援の声が青空に響きました。
画像1
画像2

運動会 予定どおり開催します

予定どおり開催します。保護者の皆様、地域の皆様、御協力よろしくお願いいたします。児童の皆さん、練習の成果を発揮しましょう!
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校便り

ふれあい相談窓口

お知らせ

下校時刻

広島市立中野小学校
住所:広島県広島市安芸区中野四丁目21-1
TEL:082-892-0011