最新更新日:2024/04/26
本日:count up13
昨日:91
総数:152159

【4年】道徳

29日(木)、ゲストティーチャーにデイサービス瀬野時計台の介護福祉士 池田伸彦さんに来ていただきました。池田さんは仕事中の事故で片足のひざ下を切断し、義足を使っておられます。そして、働きながら、大好きなスポーツに挑戦されています。1時間目から3時間目までは、各クラスで義足について説明したり、質問に答えていただいたりしました。4時間目は一緒に縄跳び、ドッジボール、折り返しリレー大会などたくさんのスポーツを一緒に楽しみました。池田さんと一緒のチームになると、大喜びでした。障害のある人も、ない人も、一緒に生きやすい世の中になるように、共に助け合える世の中になるように、今の子どもたちにも期待しています。
画像1
画像2
画像3

【5年】多角形と円を詳しく調べよう

円周を求めるには、小数点があるので、計算に気を付けなくてはいけないことを学習していました。
画像1

【3年】マグネットマジック

マグネットで動かすものの土台を作っています。楽しそうでした。
画像1

【1年】

チューリップ、ミニすいせん、アネモネの芽や葉が出ていて、大喜び。観察をしました。
画像1

【2年】おしゃべり音楽時計

鉄琴の音をベースに、歌を歌いました。鉄琴も上手でしたが、歌も上手でした。
画像1

【6年】My Future,My Dream

なりたいものやしたいことなど、ペアで英語で話した後、発表しました。
画像1

【4年】テスト直し

理科のテスト直しをしていました。もう一度丁寧に直すことも大事ですね。
画像1

【本日の給食】3月1日

ごはん
さわらの天ぷら
おひたし
豆腐汁
ひなあられ
牛乳

行事食「ひなまつり」…3月3日は「ひなまつり」です。ひな まつりには、ひな人形を飾り、桃の花やひしもちを供え、子どもの健やかな成長をお祝いします。給食では、ひしもちと 同じ桃色・白色・緑色のひなあられを取り入れており、桃色は桃の花、白色は雪、緑色は新緑を表しています。また、今日は地場産物の日です。ほうれんそう・えのきたけ・ねぎは 広島県で多くとれる地場産物です。


画像1
画像2

【6年】旅立ちの日に

いよいよ、パートに分かれての練習が始まりました。手を挙げて高い音の練習をしていました。卒業式で美しい合唱が響くのではないかと楽しみにしています。
画像1

【5年】星ふる町

「星ふる町」を毛筆で書いていました。バランスをとるのが難しそうですが、頑張っていました。
画像1

【3年】じしゃく

離れていても、磁石は鉄を引き付けるのか、実験します。予想が当たるかな。
画像1

【1年】おもちゃのチャチャチャ

「チャチャチャ」の部分で手をたたくのですが、最後はリズムが変わるので、何回かチャレンジ。「できたよ」と嬉しそうに言っている子もいました。
画像1

【2年】ありがとうの絵

周りの人に感謝の気持ちを持つことの大切さを学習しました。意見がいっぱい出ていました。
画像1

6年生を送る会6

7 くす玉わり
8 終わりの言葉
9 卒業生退場

コロナ禍で、ずっと工夫をしてきたテレビ放送での6年生を送る会でしたが、対面で行うことで、同じ場所で同じ思いを共有することができる良さを感じました。6年生への感謝の気持ちを対面で伝えることができて、とても素晴らしい会でした。
集団の力を感じ、学校の良さだなあと感じました。
残念ながら、来られなかった6年生もいますが、1年生から5年生の感謝の思いは届くんじゃないかな。
画像1
画像2
画像3

6年生を送る会5

4 卒業生の出し物
  最後は中野小の「嵐?」が握手をしながら1年生から5年生の間を回ってくれました。
6 全員合唱
  「心の中にきらめいて」
  みんなの声が響いて圧巻でした。
画像1
画像2
画像3

6年生を送る会4

3 先生の出し物
  中野小の「クールポコ」、大笑いでした。

4 卒業生の出し物
  リコーダー「カイト」 
  悪者が出てきたり、ロクネンジャーが出てきたり、「嵐?」が出てきたり…。
  笑いおさめでした。


画像1
画像2
画像3

6年生を送る会3

3 学年の出し物
  5年生 リコーダー「威風堂々」 合唱「栄光の架け橋」
      さすが、高学年の演奏でした。サビの声が盛り上がりました。
  1年生 合唱「大切なもの」
      1年生の一生懸命な発表に、思わず涙する6年生も。
画像1
画像2
画像3

6年生を送る会2

3 各学年の出し物
  3年生 ありがとうレンジャー  ダンス「グッドラック」
      何度もある「ありがとう」のポーズがかわいかったです。
  4年生 寸劇
      6年生のいいところを劇にしていました。みんな大笑い。
画像1
画像2
画像3

6年生を送る会

ずっとコロナ禍で、テレビ放送だった6年生を送る会。久しぶりにみんなで集まっての会になりました。
1 6年生入場 照れくさそうに入ってきました。
2 はじめのことば
3 各学年の出し物 2年生 合唱「この星に生まれて」気持ちがこもっていました。
画像1
画像2
画像3

【本日の給食】2月28日

ごめんなさい。給食の写真を撮り忘れてしまいました。

牛丼
白あえ
牛乳

白あえ…白あえは、日本に昔から伝わる伝統料理の一つで、あえ衣の色が白いので「白あえ」と呼ばれています。給食では、釜の中で豆腐をつぶしながら、から煎りし、白みそ・さとう・みりん・塩で味付けして、あえ衣を作ります。このあえ衣で、ちくわ・こんにゃく・にんじん・乾燥しいたけを煮たものと、ほうれんそう、すりごまをあえています。


画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校便り

ふれあい相談窓口

お知らせ

下校時刻

広島市立中野小学校
住所:広島県広島市安芸区中野四丁目21-1
TEL:082-892-0011