最新更新日:2024/05/10
本日:count up6
昨日:67
総数:153734

【3年】ありの行列

ありの行列の感想を書いていました。早く終わった子は、読書を静かにしていました。
画像1

【2年】おにごっこ

教科書のように、他の遊び方を説明する文章を書く練習をしていました。
画像1

【6年】サッカー

寒い中、体育でサッカーをしていました。今日で、ニュージーランドからの体験入学は終わります。寂しくなりますね。でも、いい思い出がいっぱいできたかな。
画像1

【4年】広さの表し方を考えよう

面積を求めたり、単位について考えたりする問題をドリルパークで解いていました。タブレットの扱いに慣れています。
画像1

【5年】大繩大会に向けて

大繩の最高記録のグラフを5年生で発見。「○年生は○回跳べたらしいよ。」と教員が話すと、「えー。」と子どもたち。頑張らなくてはと思ったみたいです。比べるわけではないけれど、自分たちができる最善を尽くすのは大事なことですね。
画像1

入学説明会

次年度入学児童の保護者対象に入学説明会を行いました。寒い中でしたが、たくさんの方に来ていただきました。ありがとうございました。最後に、学用品等を見て帰られました。児童も保護者の方も期待と不安でいっぱいだと思いますが、安心して学校に来られるよう、教職員全員で頑張っていきたいと思います。入学お待ちしております。
画像1

入学説明会

来年度入学児童の保護者の方対象に入学説明会を行います。

日 時 令和6年1月22日(月) 15:00〜16:00

場 所 中野小学校 体育館

日 程   受 付     14:45〜15:00
      説明及び質疑   15:00〜16:00

お願い
※ 受付は体育館前に設けています。
※ 二輪車は児童館の運動場側横に駐輪してください。              
※ 自動車での来校は御遠慮ください。
※ 当日は上履きを御持参ください。
※ ストーブを用意しますが、寒いかもしれません。暖かい服装でお越しください。

【本日の給食】1月22日

ごはん
雑煮
いりこと黒豆
の甘辛煮
栗きんとん
牛乳

今月のテーマは「食文化について知ろう」です。日本の食文化は、季節ごとの行事やお祝いなど、自然と深く結びついて育まれてきました。特に一年の始まりを祝う正月料理を、「おせち料理」と呼び、その地方や家庭に伝わる、雑煮や料理を食べる習慣があります。また今日は、行事食「正月」にちなんでお節料理を取り入れています。お節料理には、いろいろないわれがあります。黒豆の「まめ」とは「元気に」という意味があり「いつまでもまめに暮らせますように」 また、黄金色の栗きんとんは、「豊かに一年を過ごせますように」という願いが込められています。


画像1
画像2

【6年】水溶液

水溶液の性質について、プリントにまとめていました。
画像1

【1年】昔遊び

けん玉やこま、お手玉で遊びます。上手にできると、嬉しそうに教えてくれました。
画像1

【4年】水のすがたの変化

前回は冷やしていくと水はどうなるか、でしたが、今度は温めていくとどうなるかを実験します。
画像1

【5年】調理実習前

ごはんとみそ汁のつくり方を学んでいました。調理実習でおいしくできるかな。楽しみですね。
画像1

【3年】ありの行列

自分がメモしたことを元に、感想文を書いていました。
画像1

【2年】国語のテスト

テスト中でした。集中して取り組むことができるのも大事な力です。
画像1

【ひまわり】朝の会

ひまわり学級の子どもたちは交流での朝の会の後、ひまわり学級でも朝の会を行っています。それぞれが1日の見通しを持つために大切な時間となっています。
画像1

【本日の給食】1月19日

ごはん
小いわしのから揚げ
煮ごめ
ひろしまっこ汁
牛乳

今日は食育の日です。ごはんを主食とした一汁二菜の献立で、今月は広島県に伝わる郷土の料理「小いわしのから揚げ」と「煮ごめ」を取り入れています。煮ごめは、広島湾沿岸から広島県北西部にかけて食べられている料理です。「にこみ」がなまって「にごめ」と呼ばれるようになりました。また、今日は地場産物の日です。給食の小いわし・だいこん・みずなは、広島県でとれたものがよく使われています。


画像1
画像2

【6年】ch

cheeseと同じ発音は?リスニングで「山」「椅子」「チョーク」の英語を聞き、答えていました。「正解は2つある?」と気づいている声がちらほら。
画像1

【4年】クロックミュージックをつくろう

楽器の音を組み合わせて、タブレットで曲を作っていました。発表では、「おー」と感心する声があがっていました。
画像1
画像2

【5年】シーサー

画像1
1組も2組もシーサーづくりに熱中。魔除け、福を招く意味があるようです。かわいらしいものや、ちょっと怖めのものも。どんなのを持って帰るか、お楽しみに。
画像2

【1年】たのしいな、ことばあそび

「たい」や「いか」に一文字加えて、いろんな言葉をつくります。「たかい」「たんい」など。次は「たい」に二文字を加えてつくるよーと先生が言うと、「よーし」とやる気満々で見つけようとしていました。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校便り

ふれあい相談窓口

お知らせ

下校時刻

広島市立中野小学校
住所:広島県広島市安芸区中野四丁目21-1
TEL:082-892-0011