最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:91
総数:152150

【6年】旅立ちの日に

いよいよ、パートに分かれての練習が始まりました。手を挙げて高い音の練習をしていました。卒業式で美しい合唱が響くのではないかと楽しみにしています。
画像1

【5年】星ふる町

「星ふる町」を毛筆で書いていました。バランスをとるのが難しそうですが、頑張っていました。
画像1

【3年】じしゃく

離れていても、磁石は鉄を引き付けるのか、実験します。予想が当たるかな。
画像1

【1年】おもちゃのチャチャチャ

「チャチャチャ」の部分で手をたたくのですが、最後はリズムが変わるので、何回かチャレンジ。「できたよ」と嬉しそうに言っている子もいました。
画像1

【2年】ありがとうの絵

周りの人に感謝の気持ちを持つことの大切さを学習しました。意見がいっぱい出ていました。
画像1

6年生を送る会6

7 くす玉わり
8 終わりの言葉
9 卒業生退場

コロナ禍で、ずっと工夫をしてきたテレビ放送での6年生を送る会でしたが、対面で行うことで、同じ場所で同じ思いを共有することができる良さを感じました。6年生への感謝の気持ちを対面で伝えることができて、とても素晴らしい会でした。
集団の力を感じ、学校の良さだなあと感じました。
残念ながら、来られなかった6年生もいますが、1年生から5年生の感謝の思いは届くんじゃないかな。
画像1
画像2
画像3

6年生を送る会5

4 卒業生の出し物
  最後は中野小の「嵐?」が握手をしながら1年生から5年生の間を回ってくれました。
6 全員合唱
  「心の中にきらめいて」
  みんなの声が響いて圧巻でした。
画像1
画像2
画像3

6年生を送る会4

3 先生の出し物
  中野小の「クールポコ」、大笑いでした。

4 卒業生の出し物
  リコーダー「カイト」 
  悪者が出てきたり、ロクネンジャーが出てきたり、「嵐?」が出てきたり…。
  笑いおさめでした。


画像1
画像2
画像3

6年生を送る会3

3 学年の出し物
  5年生 リコーダー「威風堂々」 合唱「栄光の架け橋」
      さすが、高学年の演奏でした。サビの声が盛り上がりました。
  1年生 合唱「大切なもの」
      1年生の一生懸命な発表に、思わず涙する6年生も。
画像1
画像2
画像3

6年生を送る会2

3 各学年の出し物
  3年生 ありがとうレンジャー  ダンス「グッドラック」
      何度もある「ありがとう」のポーズがかわいかったです。
  4年生 寸劇
      6年生のいいところを劇にしていました。みんな大笑い。
画像1
画像2
画像3

6年生を送る会

ずっとコロナ禍で、テレビ放送だった6年生を送る会。久しぶりにみんなで集まっての会になりました。
1 6年生入場 照れくさそうに入ってきました。
2 はじめのことば
3 各学年の出し物 2年生 合唱「この星に生まれて」気持ちがこもっていました。
画像1
画像2
画像3

【本日の給食】2月28日

ごめんなさい。給食の写真を撮り忘れてしまいました。

牛丼
白あえ
牛乳

白あえ…白あえは、日本に昔から伝わる伝統料理の一つで、あえ衣の色が白いので「白あえ」と呼ばれています。給食では、釜の中で豆腐をつぶしながら、から煎りし、白みそ・さとう・みりん・塩で味付けして、あえ衣を作ります。このあえ衣で、ちくわ・こんにゃく・にんじん・乾燥しいたけを煮たものと、ほうれんそう、すりごまをあえています。


画像1

【5年】暖かく快適に過ごす住まい方

暖房器具などの話をしているうちに、ちょっと服が焦げた話も出てきて、火事にならないように気を付けなくては…という話になりました。
画像1

一斉下校

本日、一斉下校でした。いつも見守りをありがとうございます。子どもたちが大きな事故なく、来られているのは、皆さんが見守ってくださっているからだと思います。今後ともよろしくお願いいたします。

環境整備

22日(木)にPTA保健部の方が校舎を掃除してくださいました。汚れている床をきれいに磨いてくださったり、非常階段に続くテラスを掃除してくださったりしました。子どもたちが気持ちよく過ごせます。ありがとうございました。
画像1
画像2

【3年】モチモチの木

モチモチの木の読み取りを続けています。たくさん手が挙がっていました。
画像1

【4年】フラッグフットボール

試合形式で練習をしていました。
画像1

【2年】はるがきた

歌のテストをしていました。一人ずつ歌うのですが、みんな大きな声!びっくりしました。みんなの声も明るくて、春!という感じでした。
画像1

【1年】はじめての絵の具

初めて絵の具を使いました。びんの中に赤や黄色や青のビー玉を描きます。筆を洗うと水の色が変わるのも楽しそうでした。
画像1
画像2

【本日の給食】2月27日

ごはん
みそおでん
酢の物
牛乳

今日はクイズです。わたしをあててください。ヒントを三つ出します。
1 わたしはおなかのそうじをする食べ物です。
2 四角いもの、丸いもの、糸のように長いものなどいろいろな形があります。
3 おでんなどの煮物によく使われます。


わかりましたか?答えは「こんにゃく」です。広島市では佐伯区湯来町の特産品となっています。今日は板こんにゃくが
みそおでんに入っています。


画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校便り

ふれあい相談窓口

お知らせ

下校時刻

広島市立中野小学校
住所:広島県広島市安芸区中野四丁目21-1
TEL:082-892-0011