最新更新日:2024/05/20
本日:count up177
昨日:61
総数:154872

【3年】雪

雪の結晶が見られないか、虫眼鏡で観察中でした。きれいな結晶が見られたかな。
画像1

給食調理員さんの仕事

調理室には入れないのですが、寒い中、納入された食品のチェックをされているところを見かけたので、思わず写真を撮りました。賞味期限や産地など、チェック表に書かれていました。仕事の様子は、みんなからなかなか見えないのですが、いつも、安全でおいしい給食が食べられるよう、努力してくださっています。今、3年生が総合で学習しています。
画像1

パンジー

雪が降ったり、気温が低かったりすると、パンジーは地面にくっついて、自分の体を守っています。「耐雪梅花麗」(ゆきにたえて、ばいかうるわし)の言葉が浮かんできました。試練や苦難を乗り越えれば、大きな成長がある。きっと人も花も同じですね。
画像1

一面の雪

今日も昨日に引き続き、雪景色でした。うっすらなのですが、子どもたちは、この後、喜んで雪で遊んでいました。
画像1

大繩大会延期

雪のため、グラウンドのコンディションがよくなかったので、大繩大会は29日(月)に延期となりました。どのクラスも一生懸命練習中。最近は帰る前もあちこちで練習しています。
画像1

【本日の給食】1月24日

減量ごはん
肉うどん
かき揚げ
牛乳

かき揚げ…かき揚げは、小さく切ったえびやいかなどの魚介類や野菜を小麦粉を溶いた衣でまとめ、油で揚げた天ぷらの一つです。丼飯の上にのせたり、温かいそばやうどんにのせたり、ざるそばにそえたりします。今日のかき揚げには、いか・高野豆腐・ひじき・たまねぎ・にんじんが入っています。サクサクしておいしいですね。



画像1
画像2

雪と子ども

雪山に朝日が当たり、すてきな学校までの道でした。今日は、少し凍ったところもあり、歩くのが大変だったと思います。「雪、積もってる?」と子どもたちが嬉しそうに聞いてきました。また、手には雪玉を持っている子も。自然と遊べるのも中野のよいところですね。
画像1

【4年】ほってすって見つけて

自分の姿を写しとることができたので、背景を描きこんでいました。どんな作品になるのか楽しみです。
画像1

【2年】おもちゃまつり

1年生を招待しておもちゃまつりを開きます。おもちゃを作ったり、遊び方を確認したりしていました。
画像1
画像2

【6年】水溶液

プレテストやプリントで復習をしていました。
画像1

【1年】雪遊び

うっすらしか積もりませんでしたが(大人はほっ、子どもはがっかり)、1年生が雪遊びを楽しんでいました。「先生、見て見てー。」
画像1
画像2
画像3

【5年】威風堂々

音楽鑑賞で「威風堂々」を鑑賞しました。曲想の変化を感じながら、感想を書き、発表しました。
画像1

放送委員会クイズ

今日は、5年生でした。他の学年の子どもたちも喜んで見ています。給食も食べながら見てくださいね。
画像1

【1年】作品について

自分が描いた作品について、こんなところを頑張ったよと書きます。一生懸命書く姿が素敵でした。
画像1

【本日の給食】1月23日

親子丼
がじつあえ
チーズ
牛乳

がじつあえ…がじつあえの「がじつ」は「元日」という意味があります。ほうれんそうとあなごを使った和え物で、尾道市でお正月に食べられている郷土の料理です。瀬戸内海に面し、山もある尾道市では、お正月に「海のものと山のものを合わせていただく」という風習があります。おいしいあなごがとれる瀬戸内地方ならではの料理ですね。また、今日は地場産物の日です。卵・ねぎ・ほうれんそうは、広島県で多く作られています。


画像1
画像2

【3年】ありの行列

ありの行列の感想を書いていました。早く終わった子は、読書を静かにしていました。
画像1

【2年】おにごっこ

教科書のように、他の遊び方を説明する文章を書く練習をしていました。
画像1

【6年】サッカー

寒い中、体育でサッカーをしていました。今日で、ニュージーランドからの体験入学は終わります。寂しくなりますね。でも、いい思い出がいっぱいできたかな。
画像1

【4年】広さの表し方を考えよう

面積を求めたり、単位について考えたりする問題をドリルパークで解いていました。タブレットの扱いに慣れています。
画像1

【5年】大繩大会に向けて

大繩の最高記録のグラフを5年生で発見。「○年生は○回跳べたらしいよ。」と教員が話すと、「えー。」と子どもたち。頑張らなくてはと思ったみたいです。比べるわけではないけれど、自分たちができる最善を尽くすのは大事なことですね。
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校便り

ふれあい相談窓口

お知らせ

下校時刻

広島市立中野小学校
住所:広島県広島市安芸区中野四丁目21-1
TEL:082-892-0011