最新更新日:2024/05/09
本日:count up24
昨日:131
総数:153486

体力アップ運動

体力アップ運動で、大休憩に全校で短なわとびをしました。先生たちも跳びます。曲がかかっている間、跳ぶのは、なかなか体力を使います。終わった後も、「先生、見て見てー。」と跳ぶのを見せてくれました。うれしい時間です。
画像1

【本日の給食】2月14日

ごはん
さばの塩焼き
温野菜
筑前煮
牛乳

筑前煮…筑前煮は福岡県の郷土料理です。福岡県では「よせあつめる」という意味の「がめくりこむ」から、がめ煮ともよばれています。筑前煮は、食材を油で炒めて、さとうとしょうゆなどで甘辛く煮て作ります。今日は鶏肉・生揚げ・こんにゃく・だいこん・にんじん・れんこん・ごぼう・乾燥しいたけを使いました。味がしみこんでおいしいですね。


画像1
画像2

【1年】なんじなんぷん

デジタル教科書で時計の針が動きます。それに合わせて、自分が持っている時計の模型を動かしていました。針で時間を読むのは難しい子もいますが、時間感覚が育つと思います。
画像1

【4年】ラ・バンバ

昔流行った曲に似ているメキシコ民謡です。リコーダーや木琴、キーボード、打楽器等で合奏する練習をしていました。
画像1

【6年】What do you want to be?

将来、何になりたいか、友達同士で尋ねたり、答えたりしていました。これで、英語で聞かれても答えられますね。
画像1

【5年】この本、おすすめします

自分の好きな本をおすすめする文章を書く学習です。いろいろな本を選んでいて面白いなと思いました。先日、学校司書の吉崎先生のブックトークを聞いているので、参考になったのではないでしょうか。
画像1

【3年】かけ算のひっ算を考えよう

みんなでひっ算の確かめをしていました。「六七 四十二。」「四十七」が聞こえたのですが、繰り上がりを足した答えを言ってたみたいです。
画像1

【2年】ボールけりあそび

ボールをゴールにシュートする練習をしていました。楽しそうな声が聞こえてきました。
画像1

【6年】テスト

算数の総仕上げのテストをしていました。6年生は6年間の復習に入っています。
画像1

【5年】暖かく快適に過ごす着方

寒くなったら厚着、重ね着をし、暑くなったら薄着になる工夫をすることを学びました。冬も半袖の子がいますが、それぞれ、暑さ寒さの感じ方は人それぞれということも確認していました。
画像1

【4年】広島県の特色ある地域と人々のくらし

熊野町ではどうして筆づくりがさかんなのか、発表していました。
画像1

【1年】かみざらコロコロ

転がる紙皿を組み立てて、飾りをつけているところです。
画像1

【2年 】チャチャマンボ

歌詞に合わせて、どんなふうに演奏したり、歌ったりすればよいか、意見を出していました。
画像1

【3年】フラフープ

上手で驚きました。タイムを計っていましたが、一体どれくらいできたのでしょう。1分は超えていそうです。
画像1

【本日の給食】2月13日

せんちゃん
そぼろごはん
鶏団子汁
牛乳

今月のテーマは、「食物せんいについて知ろう」です。食物せんいには、腸の動きを活発にし、おなかの調子を整え、生活習慣病を防ぐ働きがあります。また、食物せんいを多く含む食品は、かみごたえがあるため、あごの発達を助けるだけではなく、食べ過ぎをおさえて肥満の予防にもなります。今日は、食物せんいを多く含むごぼう・切干しだいこん・乾燥しいたけ・こまつなを使った、せんちゃんそぼろごはんを取り入れています。


画像1
画像2

【6年】卒業について・伝える

卒業の意味を考えるクラス、自分のなりたいものや大切なものを伝えるクラスがありました。
画像1
画像2
画像3

【5年】平和学習

平和学習で学んだことを参観で発表しました。世界中から争いがなくなることを子どもたちとともに願います。
画像1
画像2

【4年】10才のわたし

自分の良いところや自分のなりたいものをプレゼンテーションを作成して、発表していました。
画像1
画像2
画像3

委員会活動

昨日が最後の委員会でした。給食委員会は賞状の準備、図書委員会は本の整理、執行部は6年生を送る会の準備など頑張っていました。3月末まで、毎日の委員会活動は続きます。頑張りましょう。
画像1
画像2
画像3

【3年】外国語活動

最初の挨拶を英語でして、約束を3つ確認していました。「big voice」「clear voice」「eye contact」と子どもたちからすぐに返事が返ってきました。
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校便り

ふれあい相談窓口

お知らせ

下校時刻

広島市立中野小学校
住所:広島県広島市安芸区中野四丁目21-1
TEL:082-892-0011