最新更新日:2024/05/20
本日:count up127
昨日:61
総数:154822

広島県科学賞 入賞

画像1
◆僕の体験から言えることは,好きなことで,絶対にあきないものをひとつ,続けて欲しいということです。
(手塚治虫 漫画家)

 「好きなことで,絶対にあきないこと」を見つけて,続けられたら幸せですね。
 第65回広島県科学賞に入賞した児童5名を表彰し、賞状を受け取りました。今回の授賞は、科学研究の成果と努力が高く認められたものです。おめでとうございます。科学研究はこれからも長く続けてほしい取組です。中学や高校でもSSHのような研究にもつながっていきます。


卒業証書授与式 練習開始

画像1
 式場の準備が整い始め、いよいよ今日から卒業証書授与式練習が始まりました。昨年度と同様、感染症対策を行いながら簡素化した内容になっていますが、練習に臨む卒業生の態度は立派でした。

英語科 My Future, My Dream

画像1
 中学校生活や将来について考え,夢を発表する目的や場面,状況などに応じて,学習した語句や表現を選択したり付け加えたりして,発表しました。

福祉教育

画像1
 お年寄りの立場に立って歩行などを捉えていくために、タブレットを使って調べ学習を行いました。

体育科 タグラグビー

画像1
 基本的な動きを理解しながら、陣地を取り合って得点ゾーンに走り込むなどの易しいゲームをすることができるように練習しました。

図画工作科 紙版画

画像1
 版の形や材料の組み合わせを工夫して、表したい形に写す方法を考えながら、作成していきました。

体育科 ボールけりゲーム

画像1
 ラインサッカーのように簡単な規則で行われる易しいゲームができるように、ゴールに向かってボールを蹴る練習をしました。

道徳科 みんな みんな,ありがとう

画像1
 この1年間、自分の成長を支えてくれた人々について考え,感謝する心を高めました。

今日の給食 3月8日

画像1
画像2
減量ごはん
かやくうどん
大豆の磯煮
チーズ
牛乳

大豆の磯煮
 大豆の磯煮は、大豆とひじきを使った煮物です。畑で作られる大豆は、肉や魚と同じように血や肉を作るたんぱく質を多く含んでいるので「畑の肉」と呼ばれています。ひじきは、骨や歯をじょうぶにするカルシウムを多く含んでいる海そうです。成長期のみなさんには、しっかり食べてほしい料理です。

瀬野川中学校 訪問授業

画像1
画像2
 瀬野川中学校の先生が中野小学校を訪れ、6年生に授業をしていただきました。授業は英語ですが、小学生にも分かりやすく教えていただきました。少し緊張気味だった6年生も、楽しく授業に参加していました。もうすぐ、中学生です。

卒業式 会場準備

画像1
画像2
画像3
 卒業証書授与式まで残り10日となりました。体育館では、5年生が心を込めて会場準備を行いました。体育館の隅々まで掃除を行い、綺麗にシートを引きました。また、間隔に気をつけながら椅子を丁寧に並べていきました。とてもてきぱきと作業が進みました。

法務省 人権の花運動

画像1
◆優しさほど強いものはなく,本当の強さほど優しいものはない。
(ラルフ・ソックマン 牧師)

 優しい人は,強い人だと思います。優しい人に出会うたびにそう思います。
 3年生は、ヒヤシンスの球根を協力し育てることによって生命の尊さを実感し,その中で豊かな心を育み,優しさと思いやりの心を体得してきました。また,育てた花を地元の社会福祉施設「瀬野川病院」に届け、大変喜んでいただきました。

保健 病気の予防

画像1
 養護教諭が講師となり、保健の学習を行いました。排便に関心をもち、自分の健康管理に役立てることが必要であることを学びました。

道徳科 いこいの広場

画像1
 自分の行動が周りに与える影響をよく考えて行動しようとする判断力が大切になっていくることを学びました。

国語科 調べて話そう、生活調査隊

画像1
 日常生活の中から話題を決め、フリップにまとめたものを話の中心や話す場面を意識して,言葉の抑揚や強弱,間の取り方などを工夫していきました。

算数科 ぼうグラフと表

画像1
 グラフから見出したことを考察する力を養うとともに,データを整理し考察した過程を振り返り,今後の学習や日常生活に生かしていきました。

生活科 作って ためして

画像1
 1年生を招いておもちゃ祭りを行い,作ったおもちゃを動かして遊ぶことを通して,楽しかったことやそれぞれの工夫点を振り返りました。

国語科 いいこと いっぱい、一年生

画像1
 自分の思いが明確になるように,事柄の順序に沿って簡単な構成を考え、思い出のアルバム作りに取り組んでいます。

今日の給食 3月7日

画像1
画像2
麦ごはん
さばの煮つけ
即席漬
豚汁
牛乳

さば
 さばは、日本人が昔から食べている代表的な魚です。さばのような、背中の青い魚を「青魚」と呼びます。青魚には、質のよい油が含まれていて、血液をさらさらにしたり、脳の働きを活発にしたりします。同じ青魚のさんまやあじも、この油を含んでいます。今日は、さばをしょうがやしょうゆ、さとうで煮つけにしました。

今日は明日の準備

画像1
◆常に今日は明日の準備ですからね。今日やったことは、必ず明日に返ってくるんです。
(水谷 豊 俳優、歌手)

今日やるべきことを、ちゃんとすませましたか。今日は、明日につながっています。
 卒業生は、残り10日となりました。卒業まで様々なイベントが続きます。心残りがないよう、しっかりと準備して充実した2週間を過ごしてください。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立中野小学校
住所:広島県広島市安芸区中野四丁目21-1
TEL:082-892-0011