最新更新日:2024/05/31
本日:count up18
昨日:157
総数:156418

福祉教育

画像1
 「ぐみの木と小鳥」を読みながら、体の不自由な人について考えていきました。

算数科 1ねんのふくしゅう

画像1
 1年間の算数を振り返り、既習内容の理解を確認しました。

今日の給食 3月22日

画像1
画像2
麦ごはん
揚げ豆腐の
中華あんかけ
中華スープ
牛乳

もやし
 もやしは、豆を日光にあてず、水だけをあたえて発芽させたものです。そのため白く細長い形をしているのですが、豆の種類によって、太さや食感が異なるもやしになります。今日は、ブラックマッペという豆のもやしを、中華スープに使っています。細めでしっかりした食感が特徴です。また、今日は地場産物の日です。給食で使うもやし・ねぎは、広島県でとれたものがよく使われます。

卒業黒板アート

画像1
画像2
 それぞれの思いを黒板に込めて旅立ちました。

金管バンド スプリングコンサート

画像1
画像2
画像3
 本年度の金管バンドの最初で最後のコンサートが行われました。運動会では見事な行進曲を演奏できたものの、他のコンサートは全て感染防止のために中止になってしまいました。短い練習期間の中で、一人一人の頑張りにより気持ちのこもった演奏を聴くことができました。

卒業生へ

画像1
◆花は一瞬にして、咲かない。大木も一瞬にして大きくならない。一日一夜の積み重ねの上に、その栄光を示すのである。
(坂村 真民  詩人)

 毎日コツコツと続けることが、栄光につながるのです。一日一夜の積み重ねをしてきた姿が今にあります。
 卒業というゴール。最後まで見事にやり遂げてくれた6年生。しかし、これから、時には大きな挫折感を味わうこともあるかもしれません。卒業記念で植樹したメタセコイアの木ように外からは見えない、太くて強い根を張ることの大切さを忘れず、担任の先生をはじめ多くの方から学んだ教えを大事にして頑張ってください。

令和3年度 卒業証書授与式

画像1
画像2
画像3
 芽吹きの季節が感じられる今日、広島市立中野小学校、卒業生七十二名に卒業証書を渡しました。この卒業証書は、平和記念公園の「原爆の子の像」に、国内外から平和の思いを託して捧げられた折り鶴を再生した用紙で作られたものです。卒業生一人一人が、母校、中野小学校での思い出を胸に、高い望みや志を掲げ、強く伸びてゆくことを心から願います。

卒業証書授与式

画像1
 桜の花が咲き始めました。卒業証書授与式を予定通り行います。あいにくの雨ですが、お気をつけてお越し下さい。

 受付  9:00 体育館入り口
 入場  9:25
 開式  9:30

卒業式式場準備

画像1
◆幸福は与えられるより,努力で獲得する方が多い。
(武者小路実篤 作家)

 幸せは,向こうからやって来るものではなく,自らみつけていくものかもしれません。
 式場前日準備では、5年生がきびきびとよく働いてくれました。自分から仕事を見つけようと率先して動いたり、自分たちで測りながら、正確にいすならべをしたりしてました。火曜日からは、最高学年です。

卒業証書授与式 前日準備

画像1
画像2
画像3
 バトンを受け継ぐ5年生が、これまでお世話になった卒業生のために、隅々まで掃除をし、会場準備を行いました。明日は、気持ちよく卒業証書授与式を迎えることができます。

卒業生へのお礼

画像1
画像2
 これまでお世話をしてもらった1年生が、感謝の気持ちを込めて、お礼の挨拶をしました。6年生、ありがとうございました。

卒業式記念動画

画像1
 卒業証書授与式の終了後、保護者の方々に御覧いただく動画を見ました。卒業生一人一人の思いを伝えています。

紅梅

画像1
 春の花と聞かれたら真っ先に思いつくのが桜だと思いますが、昔は、梅だったそうです。梅の品種はとても多く、学校では赤い花の紅梅が満開を迎えました。

道徳科 最後のコンサート――チェロ奏者・徳永兼一郎

画像1
 精一杯生きるとは、どういうことか考えながら、生命を尊重しようとすることの大切さを学びました。

社会科 広島

画像1
 これまで学習してきた広島の様々なことを、タブレットなどを活用して振り返っていきました。

算数科 そろばん

画像1
 そろばんを活用して大きな数や小数の仕組みを考える力を養うとともに,計算の過程を振り返り,学習に生かしていきました。

国語科 すてきなところをつたえよう

画像1
 文章を読み返す習慣をつけるとともに,間違いを正したり,語と語や文と文との続き方を確かめたりしながら、お手紙を仕上げていきました。

もうすぐ 2年生

画像1
 これまでの生活や成長を支えてくれた人々に感謝の気持ちをもち,自分たちがしてもらったことを今度は自分たちがする意欲もって、入学する新一年生にプレゼントするアサガオの種袋を作りました。

今日の給食 3月17日

画像1
画像2
パン
大豆シチュー
茎わかめのサラダ
牛乳

脱脂粉乳
脱脂粉乳とは、牛乳に含まれる脂肪を取り除いて、乾燥させ粉にしたものです。英語ではスキムミルクとも呼 ばれます。乾燥し水分も除いているので、同じ量の牛乳と比べるとカルシウムは10倍にもなり、長期間保存することもできます。給食では脱脂粉乳は、今日のようなシチューやフルーツミルクあえ、パンなどに入っています。

中野じまん「中野砂走の出迎えの松」

画像1
 3年生が総合の時間に中野じまんを色々と調べていきました。広島市指定史跡にもなっている「中野砂走の出迎えの松」のクロマツが5株が残っている様子も2年生に紹介しました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立中野小学校
住所:広島県広島市安芸区中野四丁目21-1
TEL:082-892-0011