最新更新日:2024/05/20
本日:count up144
昨日:61
総数:154839

重要 いよいよ学校が再開します

保護者の皆様、長い間、学校の休業に御協力ありがとうございました。子どもたちもよく頑張りましたね。いよいよ、学校が始まります。今後とも、御協力よろしくお願いいたします。
学校再開のお知らせ

みんな元気にがんばっています

画像1画像2
 4年生は、2回目の登校日に漢字辞典の使い方と地図帳の使い方の勉強をしました。これから授業でたくさん使っていけるといいですね。

 休憩時間には、外で元気に遊んでいます。家で過ごしていた時間が長かった分、外で発散しているようでした。
 来週からも楽しみです!!

今日で…

画像1
 5月20日で、分散自主登校のA、B、Cグループが一通り登校しました。全員でそろうことはまだできませんが、子どもたちの顔を見ることができ、安心しました。

 5月21日からは、分散自主登校の2回目です。3時間授業になるので、少しずつ学校の生活の感覚も取り戻していきたいと思います。頑張りましょう!!

教室に元気な声が!

 分散自主登校の1回目がありました。先生達はみんなに会えて,とてもうれしかったです。どのグループからも,元気な声が聞こえてきて,教室が明るくなりました。
 全員ではないので,いつもとはちがってさみしく感じるところもありましたが,これからできることを少しずつみんなで考えて,進んでいきましょう!
画像1画像2

分散自主登校が始まりました

画像1
 長い休業がありましたが、今日から分散自主登校が始まりました。
 久しぶりに学校に子どもの声が響き渡り、少しホッとしました。今日は2時間授業でしたが、大休憩があったので、喜んで外で遊ぶ児童がたくさんいました。
 明日からも子どもたちが登校するので、楽しみです。

重要 臨時休業中の分散自主登校日について

分散自主登校日についてのプリントを掲載します。子どもたちの安全面も考えて、地区ごとに分けておりますので、御協力よろしくお願いいたします。
臨時休業中の分散自主登校日について(1〜3年)
臨時休業中の分散自主登校日について(4〜6年)
(別添)新しい生活様式の実践例

分散自主登校が決まりました。

画像1
 中野小学校のみなさん、元気にしていますか?
 メール連絡でもあった通り、来週の月曜日(5月18日)から分散自主登校が行われることになりました。
 クラスの友達みんながそろうということはまだできませんが、みんなと会えることを楽しみにしています。体調管理にはしっかり気を付け、登校日には安全に登校してくださいね。
 先生たちは休みの間、みなさんの宿題の丸つけをしたり、宿題の続きを印刷したりしています。

読めるかな?〜3年生までの難読(なんどく)漢字に挑戦!!〜

 1年生から3年生までに学習した漢字はたくさんあります。その中で,組み合わせると難しい読み方になる難読(なんどく)漢字を紹介します。
 つっくんノートにやってみるのもいいですね。(意味がわからないものは調べてみるといいね!!)

Q1 木耳
Q2 心太
Q3 海星
Q4 山羊
Q5 黒子
Q6 天牛
Q7 守宮
Q8 水馬
Q9 金平
Q10 百足

いくつ読めたかな?ほかにも難しい読み方の漢字を調べてまとめてみるとおもしろいよ!

正解はここ

スクールカウンセラーからのお知らせ

お子さんたちも保護者の方々もストレスを抱えながら、頑張っておられることと思います。スクールカウンセラーからのお知らせを掲載します。参考にしていただけたら幸いです。
スクールカウンセラーからのお知らせ

トマトのなえをうえました。

画像1
画像2
画像3
 2年生のみなさんへ

 みなさんこんにちは!
 4月にたのんでおいたトマトのなえがきました。このままだとかれてしまうので、先生がたに手つだってもらい、みなさんのトマトのなえをうえました。
 みなさんがくるまで、先生たちでしっかり水をやっていきたいとおもいます。みなさんがこれるようになったら、トマトのみずやりをしっかりやりましょうね。

マルチをはりました。

画像1
画像2
画像3
 2年生のみなさんへ

 はたけづくりのつづきです。
 畝(うね)づくりをしたあとは、マルチという黒いシートをはりました。マルチをはることで、土の中の水がかわきにくくなります。ほかにも草を生えにくくするこうかがあります。こうすることでおいしいいもがたくさんできるようになります。
 次回はいよいよさつまいものなえをうえようとおもいます。みてくださいね!

畝(うね)づくり

画像1
画像2
画像3
 2年生のみなさんへ

 みなさん元気にすごしていますか?
 せんじつのはたけづくりのつづきをおしらせします。畝(うね)をつくりました。もり上がっているところが畝(うね)です。この畝(うね)になえをうえます。やわらかい土でもり上げているのでいもが、たくさんそだちます。
 みぞになっているところは、あるくところです。
 たくさんのいもができるのが楽しみですね。

5年生のみなさんへ!

画像1
学校が休業になって、約3週間がたちました。みなさん元気にすごしていますか?みなさんの元気な声が聞こえない学校はとても寂しいです。みなさんが友達に早く会いたいと願うように,先生達もみなさんに早く会って元気な声が聞きたいです。みなさんが少しでも早く安全に学校で生活できることを祈って待っています。

さて,毎日勉強を頑張っているみなさんに朗報です。勉強に関係する動画を見ることができるものがあります。毎日の課題とは別に時間があるときや少し疲れたときに見てください。
見るときは,お家の人の許可をとってみてくださいね。


国語
NHK for school 「おはなしのくにクラシック」
https://www.nhk.or.jp/kokugo/classic/

算数
NHK for school 「マテマティカ2」
https://www.nhk.or.jp/sansuu/matemate2/
NHK for school 「さんすう刑事ゼロ」
https://www.nhk.or.jp/sansuu/keiji/
社会
NHK for school 「未来広告ジャパン」
https://www.nhk.or.jp/syakai/mirai/
理科
NHK for school 「ふしぎがいっぱい」
https://www.nhk.or.jp/rika/fushigi5/
NHK for school 「ふしぎエンドレス」
https://www.nhk.or.jp/rika/endless5/

学習支援システム みんなの学習クラブ タブレット版について

 新型コロナウイルス感染症の影響による休業措置への対応として、広島市内全校が株式会社日本コスモトピアより、学習支援システム「みんなの学習クラブ タブレット版」のIDを発行していただきました。家庭学習の支援等にご活用ください。
 インターネットよりログインページにアクセスすることで、教科書に対応したプリントと、プリントがわからないときに見ることができる動画解説がご利用いただけます。

 IDとパスワードにつきましては、学校メールにて連絡させていただきます。学校メールをご確認ください。
 また、利用期限についてですが、令和2年6月10日まで無償で利用できます。
 このIDとパスワードは中野小学校の児童以外が使用することのないようお願いします。

 ■家庭学習システム みんなの学習クラブ タブレットへのアクセス先
  https://gctablet.gakuweb.jp/
  ▲リンクをクリックすると、ログインページへアクセスできます。

  みんなの学習クラブ タブレット版の使い方
 
 ご不明な点がございましたら、学校の方へご連絡ください。

漢字の宿題について(4年生)

画像1
 4年生の漢字の宿題についてです。
 以前は漢字の宿題はプリントで行っていましたが、5月7日からの宿題はノートでやるようになっています。
 やり方の見本を見て、ていねいにやってみてください。ふりがなのふりわすれにも気をつけてやってみよう!
 写真は昨日分のものです。自分のやったものと見くらべてみてね!

あさがおせっとがとどきました

画像1画像2
 みなさん、おげんきですか。せんせいたちはげんきです。きょうはひとつ、しゅくだいについてのおしらせをします。
 せんじつ、ぷらんたあとつちとしちゅうのあさがおせっとがとどきました。みんなにはがっこうがはじまってから、これをつかってあさがおをそだててもらいます。
 そのまえに、おくばりしたたねをかんさつしてみましょう。たねはどんなかたちをしているでしょうか。さわってみるとどんなてざわりでしょうか。きづいたことをかいてみましょう。かんさつがおわったら、かあどにたねをはりつけてみよう!!

学習支援サイト ひろしまっ子学びの広場

 新型コロナウイルス感染症対策のための臨時休業に伴い、教育委員会では、教育センターWebページに「学習支援サイト ひろしまっ子学びの広場」を開設しました。
 主に既習内容の復習に活用できる学年別学習プリントやフラッシュカード型の教材、家庭学習で活用できるWebサイトのリンク集等を掲載しており、今後、随時更新していく予定です。
 家庭での学習に役立ててみてください。

 「学習支援サイト ひろしまっ子学びの広場」URL
  http://www.center.edu.city.hiroshima.jp/kateiga...

みんな がんばろう!

ひりょうをまきましたぜんたいをたがやしました
 2年生のみなさんへ

 みなさん、げん気にすごしていますか?
 みなさんがいない学校は、とてもしずかです。たのしくべんきょうしたり、あそんだりしているみんなのすがたを見られなくて、さみしいです。
 しかし、ざんねんですが、休みがながくなりました。おうちで、じぶんだけで、べんきょうするじかんがふえました。みんなも、つらいでしょうが、まけずにがんばりましょう。はやね・はやおきをして、たいちょうに気をつけてげん気にすごしてください。

 先生たちは、はやく、みんなが学校にこられるようになることをずっとまっています。いつ、みんながきてもいいように、まい年2年生がしている「いもうえ」のじゅんびをがんばってしました。先日、いつもお手つだいをしてくださるシルバーセンターの人たちといっしょに、中野のうえんのはたけにひりょうをまきました。それから、きかいをつかって、たがやしました。校ちょう先生も、きょうとう先生も、手つだってくださいました。しゃしんは、そのときのものです。
 あきには、みんなといっしょに、大きないもをとりたいです。はやく、みんなといっしょにはたけを見たいです。みんなといっしょにせわをしたいです。

 さいごに…
 べんきょうのやくにたつどうがを見られるように、インターネットのアドレスを下にのせています。じかんがあるとき見てください。見るときは、おうちの人のきょかをもらって見るようにしましょう。

 国語(こくご)
 NHK for school 「おはなしのくに」
 https://www.nhk.or.jp/kokugo/ohanashi/
 NHK for school 「ことばドリル」
 https://www.nhk.or.jp/kokugo/drill/

 算数(さんすう)
 NHK for school 「さんすう犬ワン」
 https://www.nhk.or.jp/sansuu/wan/

 生活(せいかつ)
 NHK for school 「おばけの学校たんけんだん」
 https://www.nhk.or.jp/seikatsu/obake/

 道徳(どうとく)
 NHK for school 「新・ざわざわ森のがんこちゃん」
 https://www.nhk.or.jp/doutoku/ganko/
 NHK for school 「銀河銭湯パンタくん」
 https://www.nhk.or.jp/doutoku/panta/

 特別活動(とくべつかつどう)
 NHK for school 「カラフル!〜世界の子どもたち〜」
 https://www.nhk.or.jp/tokkatsu/colorful/


3年生のみなさんへ

毎日、元気にすごしてしていますか?自由に外に出てあそんだり、友だちに会ったりできなくて、たくさんがまんしていると思います。それでも、いのちを守ることをかんがえて、がまんしてお家ですごしているみんなはすばらしいです!!みんなでのりこえましょう!
理科で学習する予定だったモンシロチョウの幼虫も大きくなっています。また、学校が始まったらみんなで楽しいことをたくさんしましょうね。

 べんきょうの役に立つ動画を下にのせています。お家で時間があるときに、見てみてください。見るときは、お家の人のきょかをもらって見ましょう。

国語
「おはなしのくに」
https://www.nhk.or.jp/kokugo/ohanashi/origin/sc...
「お伝と伝じろう」
https://www.nhk.or.jp/kokugo/otsuta/origin/sche...

算数
「さんすう犬ワン」
https://www.nhk.or.jp/sansuu/wan/origin/list.html

社会
「知っとく地図帳」
https://www.nhk.or.jp/syakai/tizu/origin/list/
「コノマチリサーチ」
https://www.nhk.or.jp/syakai/konomachi/origin/l...

理科
「ふしぎがいっぱい」
https://www.nhk.or.jp/rika/fushigi3/origin/hoso...

画像1
画像2

6年生のみなさんへ

6年生のみなさんへ

 休業中,健康に変わりなくすごしていますか。いろいろな事を我慢して,ストレスが多く大変な毎日を過ごしていることと思います。4月,5月に6年生が活躍するはずだった,行事の一つ一つが延期になったり,中止になったりと,先生たちもとても悔しく,悲しいです。が,前を向くしかありません
 今しかできないことを考えて,毎日を大切にして過ごしてください。学校が再開したら思い切り友達と遊んで,勉強して,最高学年として小学校最後の1年間を満喫しましょう。先生たちも学校再開後にみんなが笑顔で過ごせるようにしっかりと準備をしておきます。何か困ったことや,不安なことがあったら遠慮なく,学校に連絡してください。みなさんと会える日を楽しみにしています。


※下に学習の参考になる動画を掲載しています。

国語
NHK for school 「読み書きのツボ」
https://www.nhk.or.jp/kokugo/tsubo/

算数
NHK for school 「マテマティカ2」
https://www.nhk.or.jp/sansuu/matemate2/
NHK for school 「さんすう刑事ゼロ」
https://www.nhk.or.jp/sansuu/keiji/

社会
NHK for school 「社会にドキリ」
https://www.nhk.or.jp/syakai/syakai_dokiri/

理科
NHK for school 「ふしぎがいっぱい6年」
https://www.nhk.or.jp/rika/fushigi6/

画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立中野小学校
住所:広島県広島市安芸区中野四丁目21-1
TEL:082-892-0011