最新更新日:2024/05/31
本日:count up38
昨日:157
総数:156438

中野小学校 校歌

中野小学校の校歌です。
画像1

中野小学校 アクセス方法

画像1
☆JRを利用される場合
 JR広島駅→JR中野東駅
 山陽本線(上り)約15分(12.3km)
 JR中野東駅→学校
 徒歩 約10分(0.65km)
※上記は目安となっています。
ご来校の際は、時刻、経由など再度ご確認ください。

どんな生き物がいるかな?

画像1画像2
 第1校舎の校長室前に水そうが置いてあります。みなさん、知っていましたか?
 この水そうの中には、、、、、
 ある生き物たちがいます。ぜひ、見に行ってみて、何がいるのか確認してみてくださいね!

学校が再開して1週間

 学校が再開して1週間がたちました。教室は,元気な声と笑顔であふれています。
 
 5・6年生は委員会の活動も始まりました。活動内容を思い出しながら,みんなで声をかけあいながら活動を進めています。

 今週は給食も開始し,6時間授業になります。手洗い・うがいなど,様々なことに気をつけながら,みんなで毎日を過ごしていきましょう。
画像1

歩行教室をしました。

画像1
 学校が再開されて子どもたちの元気な姿が見られるようになりました。これからまた新たなスタートとして、学校生活にどんどん慣れていってほしいですね。
 6月2日には、歩行教室に参加し交通ルールについて学びました。横断歩道を歩くときの約束事を歌にあわせて覚えたり、話を聞いたりして多くのことを学んで帰りました。

♪とまる
 手を挙げる
 右見て 左見て 右を見て
 右を見ながら歩く 左を見ながら歩く

お家でも歌ってるかもしれませんね

大休憩(5年生)

画像1
 学校再開後の大休憩の様子です。鉄棒で自分のできない技に挑戦しています。休業中で運動できないストレスを感じている人もいると思います。外で元気よく遊んでストレスを発散しましょう!

3年生の学習の様子

 3年生の体育の学習では、「走り幅跳び」をやっています。しっかりと踏み込み、片足でジャンプして両足で着地!を意識しています。まだ、両足で踏み込んでしまったり距離が思うように伸びなかったりしますが、練習を重ねて上達していきましょう!
画像1

1年生の様子

 1年生では、ひらがなの練習をしたり自分の名前を書いたりしています。まずは、字形を整えて書くことに挑戦中です。

 初めてのことだらけの1年生ですが、たくさんのことにチャレンジ中です!早く学校生活にも慣れたいね。
画像1
画像2

4年生の様子

 4年生の学習の様子です。
 国語科では、「白いぼうし」の学習をしています。算数科では、「大きい数のしくみ」の学習をしています。体育科では、「体ほぐしの運動」の学習をしています。
 子どもたちは、一生懸命考えたり発表したりしています。

 また、感染症対策のため、しっかりと人と人との距離をとって生活しています。新しい生活様式にしっかり慣れていきたいですね。
画像1
画像2
画像3

学校再開!!

画像1
 6月1日から学校が再開されました。分散登校でも登校していましたが、やはり全員がそろうと気持ちがいいですね。子どもたちも友達に会えて、とてもうれしそうです。

 今週は4時間授業ですが、来週からは6時間授業です。少しずつ学校のリズムを取り戻し、はりきってがんばっていきましょう!!

さつまいも 苗植えました

画像1
画像2
画像3
 さつまいもの苗を児童みんなで植えました。
 当初は,コロナウィルスのこともあり,教職員のみでの苗植えになるかと考えていました。しかし,緊急事態宣言の解除,そして分散登校ということで,3日間に分かれてでしたが,児童が自分たち自身で植えることができました。本当に良かった。その3日間とも,シルバー人材センターの方々に来ていただき,指導を受けながらの活動となりました。
 どの子も,楽しそうに活動していました。これからもいろんな経験をさせていきたいものです。

重要 いよいよ学校が再開します

保護者の皆様、長い間、学校の休業に御協力ありがとうございました。子どもたちもよく頑張りましたね。いよいよ、学校が始まります。今後とも、御協力よろしくお願いいたします。
学校再開のお知らせ

みんな元気にがんばっています

画像1画像2
 4年生は、2回目の登校日に漢字辞典の使い方と地図帳の使い方の勉強をしました。これから授業でたくさん使っていけるといいですね。

 休憩時間には、外で元気に遊んでいます。家で過ごしていた時間が長かった分、外で発散しているようでした。
 来週からも楽しみです!!

今日で…

画像1
 5月20日で、分散自主登校のA、B、Cグループが一通り登校しました。全員でそろうことはまだできませんが、子どもたちの顔を見ることができ、安心しました。

 5月21日からは、分散自主登校の2回目です。3時間授業になるので、少しずつ学校の生活の感覚も取り戻していきたいと思います。頑張りましょう!!

教室に元気な声が!

 分散自主登校の1回目がありました。先生達はみんなに会えて,とてもうれしかったです。どのグループからも,元気な声が聞こえてきて,教室が明るくなりました。
 全員ではないので,いつもとはちがってさみしく感じるところもありましたが,これからできることを少しずつみんなで考えて,進んでいきましょう!
画像1画像2

分散自主登校が始まりました

画像1
 長い休業がありましたが、今日から分散自主登校が始まりました。
 久しぶりに学校に子どもの声が響き渡り、少しホッとしました。今日は2時間授業でしたが、大休憩があったので、喜んで外で遊ぶ児童がたくさんいました。
 明日からも子どもたちが登校するので、楽しみです。

重要 臨時休業中の分散自主登校日について

分散自主登校日についてのプリントを掲載します。子どもたちの安全面も考えて、地区ごとに分けておりますので、御協力よろしくお願いいたします。
臨時休業中の分散自主登校日について(1〜3年)
臨時休業中の分散自主登校日について(4〜6年)
(別添)新しい生活様式の実践例

分散自主登校が決まりました。

画像1
 中野小学校のみなさん、元気にしていますか?
 メール連絡でもあった通り、来週の月曜日(5月18日)から分散自主登校が行われることになりました。
 クラスの友達みんながそろうということはまだできませんが、みんなと会えることを楽しみにしています。体調管理にはしっかり気を付け、登校日には安全に登校してくださいね。
 先生たちは休みの間、みなさんの宿題の丸つけをしたり、宿題の続きを印刷したりしています。

読めるかな?〜3年生までの難読(なんどく)漢字に挑戦!!〜

 1年生から3年生までに学習した漢字はたくさんあります。その中で,組み合わせると難しい読み方になる難読(なんどく)漢字を紹介します。
 つっくんノートにやってみるのもいいですね。(意味がわからないものは調べてみるといいね!!)

Q1 木耳
Q2 心太
Q3 海星
Q4 山羊
Q5 黒子
Q6 天牛
Q7 守宮
Q8 水馬
Q9 金平
Q10 百足

いくつ読めたかな?ほかにも難しい読み方の漢字を調べてまとめてみるとおもしろいよ!

正解はここ

スクールカウンセラーからのお知らせ

お子さんたちも保護者の方々もストレスを抱えながら、頑張っておられることと思います。スクールカウンセラーからのお知らせを掲載します。参考にしていただけたら幸いです。
スクールカウンセラーからのお知らせ
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立中野小学校
住所:広島県広島市安芸区中野四丁目21-1
TEL:082-892-0011