最新更新日:2024/05/07
本日:count up1
昨日:36
総数:100057
ようこそ久地南小学校のホームページへ!今年度もよろしくお願いします。

5年生 校外学習その1(NHK広島放送局)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会科の情報の学習でNHK広島放送局へ行きました。
200インチを超える大きな画面で8Kの映像を観たり、アナウンサーや気象予報士となって、実際に原稿を読んだりしました。
一つのニュースが発信されるまでに、いろいろな人が関わっていたり、どのような思いで番組を作ったりしているのかがわかりました。

5年生 校外学習その2(マツダミュージアム)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
広島が世界に誇る自動車産業のマツダへ行きました。
100年以上の歴史があるマツダは、原爆投下から復興した広島の力の一つでした。
マツダの歴史と一緒に車一台が作られるまでの人や機械の動きも学びました。
かっこいいスポーツカーにも乗り込み、大満足でした。

5年生 PTC(お好み焼き)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
PTCで、オタフクソース株式会社の方をお招きしてお好み焼教室を行いました。
おうちの方の手を借りながら、具材を上手に重ねたり、ひっくり返したりしました。
プロに美味しく食べる作り方を教わり、みんな笑顔でいただきました。

5年生 野外活動 杉焼き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
杉の板を焼いて保存性を高くし、絵や文字をかいて世界で一つの壁飾りを作りました。
野外活動の思い出の一つになりました。

5年生 野外活動 野外炊飯

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
火おこしを初めての人も多く、大きな火を作るのに苦心していましたが、最終的にはどの班も美味しいすき焼きとご飯を作ることができました。
煙や慣れない包丁とも戦いながら、自分たちで作った料理は格別ですね。

5年生 野外活動 室内トリム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
活動的な5年生は、フリータイムを変更して、雨の時にやる予定だった室内トリムを行いました。
壁面にあるろくぼくや縄はしごを上ったり、くものすネットに挑戦したりしました。

5年生 野外活動 アスレチック

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
20種類のアスレチックを制覇しようと頑張っています。
キャーキャー、怖い怖いと言いながらも楽しんでいます。

5年生 野外活動 朝の集いと朝食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんな元気で、気持ちの良い朝を迎えました。
朝食もモグモグ食べています。

5年生 野外活動 キャンプファイヤー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
燃え上がる炎を囲み、みんなで盛り上がりました。
ノリのいい5年生は、声がかれるくらい大はしゃぎしました。

5年生 野外活動 バードウォッチングオリエンテーリング

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
山の中を歩き、図鑑を片手にいろんな鳥を探しました。
お昼は、おうちの方が作ってくれたお弁当を気持ちの良い山の中で食べました。

5年生 野外活動 入所式

画像1 画像1
画像2 画像2
のどかで気持ちの良い施設に到着です。
施設の方からこの三日間の気をつけてもらいたいことを聞きました。

5年生 野外活動 出発式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2泊3日の野外活動に出発です。
教室では体験できないことをたくさん学んできます。
他の学年もたくさん見送りに来てくれました。

5年生 家庭科 「クッキング はじめの一歩」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
前回はコンロでお湯を沸かし、急須を使ってお茶を入れるという学習をしました。
今回はいよいよ実際の調理です。
青菜とじゃがいもをゆでましたが、それらのゆで方の違いを学び、グループで協力して調理することができました。
おうちでもこの学習を生かし、調理のお手伝いができるようになるといいですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立久地南小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字くすの木台55番地1
TEL:082-837-1702