最新更新日:2024/04/25
本日:count up23
昨日:19
総数:99821
ようこそ久地南小学校のホームページへ!今年度もよろしくお願いします。

がっこうたんけん

18日木曜日,生活科「わくわくどきどきしょうがっこう」の学習で,がっこうたんけんに行きました。月曜日に全員で一緒に学校の中を回りましたが,今度は子どもたちだけで学校の中を歩きます。
校内の特別教室へ行って,シールを集め,クイズに答えます。なかなかお目当ての教室が見つからず,「ずこうしつはどこ?」「コンピュータールームは?」と歩き回る子もいました。
 ふり返りでは,早く「理科室を使ってみたい!」と,これから先の学習を楽しみにする姿が見られました。

 給食が始まってから,2週間がたちましたが,子どもたちは学校での生活に少しずつ慣れてきました。朝の支度や準備などを自分たちだけでできるようになり,とても頼もしく感じます。これからもいろいろな素敵な姿が見られるのを楽しみしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

念願叶っての外遊び!

26日の火曜日が雨で外へ出られなかったBグループでしたが,今日は気持ちのいいお天気で,外で遊ぶことができました!
校庭へ行く前には,先週植えたあさがおを確認してみると…
「あっ!ぼくの芽が出てる!」「わたしも!」
ほとんどの人が,芽が出ていて大喜び。

それから校庭へ行き,お友達と一緒にいろいろな遊具で遊んだり,虫を探したり…と汗をかきながら走り回りました。
来週からはいよいよ学校が再開します。
一年生全員そろって会えることを楽しみにしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はじめての外遊び!

分散登校のAグループは入学して初めての外遊びをしました。
2時間目の生活の学習で,遊具の使い方や入ってはいけない場所などを確認して外へ!
「ひろーい!」「ぶらんこしたい!」と全員が喜んで,ジャングルジム・ぶらんこ・のぼりぼう・うんてい・まるたわたり・鉄棒・タイヤとび…好きな遊びをして,元気に走りまわりました。
嬉しそうな笑顔がとてもかわいかったです。

残念ながら,Bグループは雨が降り外へ出られなかったので,金曜日の大休憩に外へ出て遊ぶ約束をしました。
晴れますように!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あさがおを植えました

一年生は,21日・22日と2回目の分散登校日でした。
1時間目は,生活科「きれいにさいてね わたしのはな」の学習で,あさがおを植えました。

まずは教室で種の観察です。
「すごくちいさい!」や「たいらなところがある!」などと,いろいろなことを見つけて,種の絵をかきました。
そのあと,外へ出てあさがおを植えます。
自分で土に肥料を混ぜて,土に穴をあけ種を植えて,また土をかぶせて…
話をよく聞いて,一人一人が自分のあさがおを植えることができました。

また学校が始まったら,毎日水やりを頑張って,きれいな花を咲かせてほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立久地南小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字くすの木台55番地1
TEL:082-837-1702