最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:14
総数:99766
ようこそ久地南小学校のホームページへ!今年度もよろしくお願いします。

7月2日 3年生 理科 風とゴム

 理科「風とゴムのはたらき」の学習で,ほかけ車を作り,うちわの風で動かす学習をしました。風の強さによって進む距離が変わると予想を立てました。
 実際に試してみると,風が強いとほかけ車が進む距離は長くなり,風が弱いとほかけ車が進む距離は短くなることが分かりましたね。
 次の理科の時間には送風機を使って実験していきましょう。みんなとても楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月25日 3年生 クリスタルファンタジー

 図画工作科で「クリスタルファンタジー」の作品づくりが始まりました。透明な容器に色をつけて,光に当てたらどう見えるか確かめながら作りました。
 容器の形の特徴を生かして色をつけている子がたくさんいました。工夫がいっぱいでした。完成したら理科室を暗くして鑑賞会をします。懐中電灯の光を当ててどう見えるか,とても楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

話したいな うれしかったこと 6月6日 3年生

 国語科の学習で,3年生になってから感じたうれしかったことを原稿にまとめ,スピーチしました。

 スピーチ大会の前日に,班でスピーチの練習をしました。聞いている人が,声の大きさや視線,姿勢,表情について話し手に助言し,それをリフレクションしながら練習を重ねていきました。みんな意欲的に取り組み,スピーチの声がどんどん良くなっていきました。

 次の日の本番では,「がんばれー」という温かい声援の中,全員が自信をもってスピーチすることができました。スピーチの前と後には拍手喝さい,笑顔あふれるとても充実した2時間でした。自分の,そして友達のがんばりをたくさん認め合うことができました。

 筋道を立てて文章を構成すること,良い話し手,良い聞き手の大切さを学習しました。学んだことを,生活の中でたくさん生かしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふんわりふわふわ 3年生 5月28日

 図画工作科「ふんわりふわふわ」で作った作品を,体育館でうちわや送風機の風に浮かばせる活動をしました。みんなとても楽しそうに,友達と協力し合い,笑いあいながら作品を浮かばせていました。すてきな時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月14日 リコーダー講習会 3年生

 3年生は音楽でリコーダーの学習が始まります。今日はリコーダー名人の福盛先生が,大阪からリコーダー名人になるコツを教えに来てくださいました。
 さまざまなリコーダーの種類について実際に見せてくださり,大きさや音の高さの変化に対して,みんなびっくりしていました。そして,美しく透き通った音色で,アニメの曲や演奏を聴かせてくださり,大喜びで拍手喝さいでした。
 「左手は上!」の合言葉を覚え,シが吹けるようになりました。
 今日をきっかけにして,これからたくさんリコーダーと仲良くなっていってほしいなと思います。笑顔あふれるすてきな時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新3年生スタート 4月11日 3年生

 新年度が始まりました。3年生になって,教室が2階になり,中学年の仲間入りをしました。

 学級開きでは,きらきら光る星空のように,周りの人を,そして自分を幸せにできる学級をみんなで作っていこうという話をしました。

 そのためには,自分の気持ちを温かい言葉で伝える力,相手の気持ちを考え思いやる心,友達と協力する力,当たり前を当たり前に取り組むことができる力,楽しむ心が必要です。日々の生活,行事,学びの中で,取り組んでいきたいと思います。

 教科も増え,新しい出会いと発見がたくさんある3年生。3月に楽しかった!頑張った!と言えるように,いっしょに成長していきたいです。何よりも毎日「学校が楽しい」と言えるように、みんなでがんばっていきたいと思います。よろしくお願いします。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立久地南小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字くすの木台55番地1
TEL:082-837-1702