最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:13
総数:99779
ようこそ久地南小学校のホームページへ!今年度もよろしくお願いします。

図画工作科 3年生

 図画工作科「ここがお気に入り」の学習を行いました。
めあては「ミニ3年生の学校生息図鑑を作ろう」とし,デジカメ撮影の練習をしました。

 全身写真を印刷し,小さくなった自分の写真を持って,学校の中でお気に入りの場所を探しました。本と本の間,水道のそば,植物の根もと,木の幹,砂の中など,みんな思い思いの場所で撮影していました。
班の友達とも仲良く協力できたようで,みんな大満足でした。小さくなった自分からみた景色は全くの別物に見えるそうです。

 この作品は,10月に本校の正面玄関に飾ります。ミニ3年生は学校のどこに生息しているでしょうか。ぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

吉山川探検

 天候が優れず延期になっていた吉山川探検にようやく行くことができました。
 朝着替えている段階で雨が降っていたのですが,3年生の願いが通じ,雨はすぐにやんだので地域の方といっしょにウキウキ気分で出発することができました。
 地域の方から魚切の地名の由来を説明をしていただいたあと,川で生き物見つけをしました。山から流れ出るきれいな水はとても冷たかったのですが,みんなすぐに慣れて元気に泳いだり,顔をつけて魚を探したりしていました。50匹ほどメダカを捕まえた子や,ドジョウを捕まえた子,カニの手を見つけた子など,みんな積極的に生き物見つけをすることができました。
 これからも友達や自然とのふれあいを通して,多くのことを吸収していってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生PTC活動 親子でダンス 6/27

 3年生のPTC活動がありました。講師の方をお迎えして,親子でダンスを楽しみました。最初はストレッチ,ダンスの基本の動き,腹筋・背筋を入念に行いみんな汗だくでした。そして「うれしい・楽しい・大好き」の曲に合わせてダンスをしました。1曲全ての振付けを覚えることができました。お家の人とも関わり合いながらダンスができ,みんな大満足でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

キュウリパーティ 3年生 総合

 総合的な学習で植えたキュウリが大きくなり,みんなで収穫しました。まな板に入りきらないくらい大量にとれたので,各家庭に1本持ち帰らせ,残りをみんなでおいしくいただきました。「お家の人が喜ぶぞ!」「自分たちで育てたキュウリでとれたてだから甘くておいしいね」など,収穫の喜びを感じることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

光と色のファンタジー 6月19日 3年生

 図画工作科で「クリスタルファンタジー」をしました。透明な容器を組み合わせて大きくしたり,マジックやカラーテープで色をつけたりして作品をつくりました。
そして教室の窓からのぞく日の光や,暗くした特別教室で懐中電灯の光を作品に当てて,光と影の美しさを味わいました。
 その活動の中で,鑑賞カードの裏まで書くほど,一生懸命友達のいいところを見つけていました。
 授業の終わりには「色と色が重なってきれいでした」「ペットボトルが花みたいに見えました」など,学級全員の作品の良さを伝えあうことができました。これからも,友達のいいところを見つける目,物事に対して美しいと思える心を大切にしていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
広島市立久地南小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字くすの木台55番地1
TEL:082-837-1702