最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:14
総数:99767
ようこそ久地南小学校のホームページへ!今年度もよろしくお願いします。

6年生卒業サンドイッチパティー 3月10日 6年生

 卒業を前に、お世話になった先生をお招きしてサンドイッチパーティーをしました。

 サンドイッチに挟む具は何にしようか、招待状はどんなデザインにしようかなど、これまでに色々と準備してきました。

 今日は、たくさんの先生方に来ていただき、中学校で楽しみなことやどんなクラブに入るかなど話をしながら楽しい時間を過ごすことができました。

 1週間後は卒業式です。残りの小学校生活を大切にしたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

造形遊び「新聞タワー」2 3月8日 6年生

 できあがって、パチリ☆

 体育館の2階を飛び越して、天井に近づくほど高いタワーができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

造形遊び「新聞タワー」1 3月8日 6年生

 図工で「新聞タワー」を作りました。

 新聞紙を細長く丸めて棒にして、高〜いタワーを班ごとに組み上げました。

 どのように組み上げるか、いかに班で協力して取り組むかがポイントです。

 それぞれ、アイデアを出し合い、楽しく活動することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 3月1日 6年生


 6年生を送る会がありました。これまでは、送る側でしたが、今年はついに送られる側になりました。

 入場では、5年生から「頼れるリーダーでした」といったように、一人一人紹介してもらいました。

 各学年の工夫された出し物に感動し、たてわり班のメッセージに感動し、みんなニコニコ笑顔で会を楽しみました。

 これからは卒業式に向けてがんばっていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クリーン大作戦2 2月28日 6年生


 写真の続きです。みんな一生懸命掃除に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クリーン大作戦1 2月28日 6年生

 家庭科の学習で、クリーン大作戦に取り組みました。

 卒業を前に、6年間過ごした小学校を心を込めて掃除しました。寒い日でしたが、スポンジや歯ブラシを使い、手洗い場などをぴかぴかに磨き上げました。

 掃除を終えて、子どもたちからは、

 「よごれがよくとれて、とても気持ちよかった。」
 「カビやゴミ、泥などが多かったけど、きれいになってよかった。」
 「きれいに掃除できて、すこし恩返しできた気がする。」

 といった感想がでてきました。

 卒業まであとわずか・・・一日一日を大切に過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

薬物乱用防止教室 6年生 1月25日

 広島清和ライオンズクラブの方々にお越し頂き、「薬物乱用防止教室」をしていただきました。

 覚醒剤やシンナーが体にどんな影響を与えるのか、誘われたらどのように断ればよいかなど丁寧に教えて頂きました。DVDは、薬物乱用の恐ろしさがよく分かる内容でした。

 子どもたちからは、

 「体がおかしくなったり、やめられなくなるから薬物は絶対やってはいけないと思った。」
 「DVDや話を聞いて、改めて薬物乱用の恐ろしさを実感しました。」
 「将来誘われることがあっても、絶対に断り、使わないようにしていきたいです。」
 という感想がありました。

 自分を大切にし、正しい判断・行動ができる人になっていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

裁判所・美術館見学 6年生 1月18日

 校外学習に出かけました。広島地方裁判所と広島市現代美術館に行きました。

 裁判所では、模擬裁判の体験をしました。実際に裁判が行われている場所を使うこともあり、とても真剣に取り組むことができました。台本の事件ですが、有罪か無罪かを判断する時は、状況や証拠を元に真剣に考えていました。

 美術館では、アートナビゲーターさんの詳しい説明を聞きながら作品を鑑賞しました。作品に見方を教えてもらい、興味を持って参加することができました。お気に入りに作品を見つけて、じっくり鑑賞する児童もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

百人一首大会 3・6年生 1月12日

 3年生と6年生で百人一首大会をしました。

 これまでに3年生は五色百人一首の暗記に取り組んできました。そこに6年生も加わり、1月に大会をしようということになりました。大会が決まったので、12月からたくさん覚えようとがんばっていました。

 大会では、上の句を聞いただけで札を取る児童がたくさんいました。冬休みに覚えたんだなぁと、とても感心しました。

 日本文化に触れながら、異学年で楽しく交流することができました。これからも続けて行きたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書き初め 6年生 1月17日

 校内書写週間に合わせて書き初めをしました。

 6年生は「伝統を守る」です。

 とても寒い中でしたが、筆と紙がこすれる音しかしないほど集中して取り組むことができました。

 一人一人めあてをもって美しく清書を書き上げました。

 23日から校内に掲示されます。参観日や来校された際に、子どもたちの力作をご覧下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新年スタート 1月10日(6年)

 あけましておめでとうございます。新年がスタートしました。
 今日は6年生全員元気に登校でき、教室に活気がもどってきました。

 2時間目に巨大カルタをしました。机の上ではなく、体育館でしました。普段は手だけで札をとりますが、巨大カルタは走って取りに行かなければなりません。体を動かしながらカルタをしたので、体もぽかぽか温まりました。

 6年生は登校する日が残り50日を切っています。休まず学校に来て、楽しい思い出をたくさん作ってほしいと思います。
画像1 画像1

12月7日 介護プチ講座 6年生 その2

 写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月7日 介護プチ講座 6年生 その1

 総合的な学習の時間に、広島県介護福祉士会の方をお招きして「介護プチ講座」を行いました。

 はじめに、「歳をとるとどうなるか」「認知症とは」といったことについて話を聞きました。

 その後、2つのグループに分かれて、「高齢者疑似体験」と「介護体験」を行いました。

 「高齢者疑似体験」では、手足におもりをつけたり、腰が曲がるようにバンドをつけたりして高齢者の体の模擬体験をしました。体を思うとおりに動かせないことや、腰がずっと曲がったままなことは、とても負担になり、しんどいことがよく分かりました。

 「介護体験」では、イスから相手をどのように立たせたらよいかを学びました。体の動かしかたをしっかり理解することで、楽に介護できることを知りました。

 子どもたちの感想では、

 「手・足・目・耳が不自由になったとき、手助けがなかったら危ないと思った。」
 「今日の体験を通して、お年寄りを見る目が変わりました。お年寄りがバスで立っていたら絶対に席を譲ろうと思いました。」
 「自分が何不自由なくすぎていることが、すごくありがたいことが分かった。」
 などがありました。

 今日の学習で、さらに高齢者について考えることができてよかったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月5日 インスタントシニア体験 6年生

 総合的な学習の時間に「高齢者について学ぼう」の学習をしています。

 今日は、インスタントシニア体験をしました。年を取るにつれて、指先が思うように動かなくなる体験と、白内障により、視界が白くぼんやりする体験をしました。

 体験後のふり返りでは、

 「手先が本当に不自由になっていた。難しいなと思った。」
 「白内障になると、交通事故になりそうだと思った。」
 「どれだけ大変かわかったので、困っていたら助けたいと思った。」

 などの感想がありました。12月7日には、広島県介護福祉会の「介護プチ講座」があるので、今日の学習をさらに深めてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月29日 こころの劇場 6年生

 6年生は、毎年行われている「こころの劇場」を見に行きました。

 今年は、劇団四季による「エルコスの祈り」でした。

 50年後の未来の学校が舞台で、心を持つロボットが子どもたちの個性、いいところを引き出し、輝かせていく物語でした。

 初めてミュージカルを見た児童もおり、とても感動していました。どの子にとってもいい経験になったと思います。

 写真は、平和公園でのお弁当の様子と、学校に帰ってから心に残った場面をイラストに表現したものです。お家でも、今日の様子の話をしてもらえたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/26 新人駅伝大会小学生ロードレース 5・6年生

 11月26日に広島エディオンスタジアムで広島市スポーツ少年団新人駅伝大会がありました。本校からは5年生と6年生が、小学生ロードレースの部に参加しました。

 天気も良く、いいコンディションでした。他の学校の児童と競り合いながら、少しでもいい記録が出るように一生懸命に走りました。上位に入り、賞状をもらう子もいました。

 どの子にとってもいい経験になったと思います。2月にはおたふくカップの駅伝大会があります。そこにも参加してがんばってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月21日 図工「ひらいてみると」 6年生

 できあがった作品です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月21日 図工「ひらいてみると」 6年生

 図工で造形遊び「ひらいてみると」をしました。

 グループに分かれ、それぞれにテーマを決めて表現しました。

 かさの形、場所の特長などを生かして作品作りをしました。

 海やフルーツの木、ハロウィンなどをテーマに、グループで協力して作業し、写真にパチリ。

 おもしろい作品がグランドや教室にできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月18日 サツマイモの収穫

 6月に植えたサツマイモが大きく育って、収穫の時期を迎えました。

 どろだらけになりながら、みんなサツマイモを探して、土をどんどんほっていました。

 「見つけたよ!」「大きい!」「こっちにもあった!」と、とても楽しそうな声がたくさん聞こえてきました。

 このサツマイモを使って、12月にはオリジナル給食を実施します。1〜5年生においしく食べてもらえたらうれしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月17日 最後の岳山登山 6年生

 とても良い天気の中、小学校最後の岳山登山に行きました。

 みんなで登って、集合写真をパチリ☆

 帰りには地域の宝「千年杉」を見て、学校に戻りました。

 一つ一つの行事が最後の6年生。毎日を大切に過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立久地南小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字くすの木台55番地1
TEL:082-837-1702