最新更新日:2024/04/25
本日:count up14
昨日:31
総数:99766
ようこそ久地南小学校のホームページへ!今年度もよろしくお願いします。

なつだ あそぼう(みずでっぽう)1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の学習で、身近な材料で水鉄砲を作り、楽しみました。高さに挑戦・遠くまで挑戦・きれいな円に挑戦・的当てに挑戦をしました。楽しむ中で、容器のどこに力を入れるか、どの容器の水がよく飛ぶか、友達と教え合うことができました。

なつだ あそぼう(しゃぼんだま)1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の学習でシャボン玉をつくって遊びました。ストローの先に切り込みを入れたり、ストローを数本くっつけたりして、工夫しました。
 「屋根より高くとんだよ。」「にじ色に見えるよ。」「指を入れたシャボン玉ができた。」「シャボン玉がいっぱいくっついたよ。」・・・みんなで、なかよく楽しむことができました。

みんなのこうえんであそぼう(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科で、「みんなのこうえんであそぶ」学習をしました。学校の近くの公園で、遊具で遊んだり、鬼ごっこをしたり、花摘みをしたり、虫をさがしたりして楽しみました。交通ルールを守って歩き、ルールやマナーを守って遊ぶ姿は、立派な1年生でした。

図画工作科「すなやつちとなかよし」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月27日(金)、造形砂場で、砂の感触を十分に味わいながら、友達と造形的な活動を楽しむことができました。
「高い山をつくろうよ。」「トンネルをつくろうよ。」「あっ、手がつながったよ。」「他のグループとつなげようよ。」「水が流れるかな?」「あっ、ダムができた。」「みんなで、町をつくろうよ。」「カップでかわいいお家ができたよ。」「水のあわが、ケーキのクリームみたい。」・・・
 みんなでなかよくできました。
 

1年生と2年生で「なかよくしようね」会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月26日(火)、1年生と2年生で「なかよくしようね」会をしました。2年生と一緒に学校探検をしたり、学校クイズを解いたり、“もうじゅうがりにいこうよ”ゲームをしたりしました。
 学校のこともよく分かったし、2年生となかよくすることができました。これからも、なかよくしようねと、みんなで声をかけ合いました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
広島市立久地南小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字くすの木台55番地1
TEL:082-837-1702