最新更新日:2024/05/17
本日:count up4
昨日:13
総数:100311
ようこそ久地南小学校のホームページへ!今年度もよろしくお願いします。

節分集会

画像1 画像1 画像2 画像2
2月4日(月)節分を1日過ぎてしまいましたが、にじいろ学級で節分集会をしました。
絵本「おにといりまめ」を読んだ後、自分の心の中にいる退治したい鬼を発表しました。
「にげむしおに」「めんどくさがりおに」「ごろごろおに」「いらない音を出すおに」などみんなそれぞれが日ごろ直したほうがよいと思っていることを話しました。
それから、みんなで作ったおにの口にむけて、「○○鬼をやっつけるぞ!」と心の中で唱えながら、新聞豆を投げました。そして、豆まめ宝探しをしました。一人一つは見つけることができ、たくさん見つけた人があまり見つけられなかった人に分けてあげ、仲良く楽しむことができました。
 
 

誕生日会をしました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今月は虹色学級3人のお誕生月です。
お互いにプレゼントを作って交換したり、小さなスポンジケーキにデコレーションしたりしてお祝いしました。それから、トランプをして楽しみました。自分たちで、道具を準備したり、低学年の子に作り方を教えてあげたりできました。めあての「お互いの誕生日を祝って、仲よくする」ができた楽しい会になりました。

校外学習に行ってきました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月14日(金)バスに乗って、飯室小学校へ校外学習に行きました。
飯室小学校、鈴張小学校の皆さんとゲームをしたり、おにぎりづくりをしたりしました。
昨年度に引き続いての交流会で、顔なじみのお友達と楽しそうにおしゃべりをしたり、一緒に遊んだり、仲良く活動できました。自分で選んだ具入りのおにぎりはとてもおいしかったようです。最後にクリスマスソングをみんなで歌いました。とても楽しい交流会でした。


連合野外活動

6月21日〜22日、連合野外活動へ行って来ました。
牛小屋まで散歩に出かけたり、ディスクゴルフをしたりしました。
夜は、キャンドルサービスをしました。
クラフトで、ペンダントをつくり、おみやげもできました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/25 修了式  春休みの生活指導
1〜5年生あゆみ渡し
3/28 離任式

学校だより

保健だより

食育だより

久地に関する資料

広島市立久地南小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字くすの木台55番地1
TEL:082-837-1702