最新更新日:2024/04/25
本日:count up16
昨日:19
総数:99814
ようこそ久地南小学校のホームページへ!今年度もよろしくお願いします。

6年生 図工 筆あと研究所

6年生になって初めての図工です。みんなとても楽しみにしていました。
6年生の図工には,清和中学校から美術の沼田先生が来てくださいます。
みんなしっかり先生に挨拶をすることができました。

教科書の「筆あと研究所」の鑑賞の授業をしました。
「星月夜」「天空星急先峰」「グランド・ジャット島の日曜日の午後」「遊園地」の4つの作品の筆あとに注目して作品を鑑賞し,その作品を見ていて感じるイメージを話し合いました。
感性豊かな意見がたくさん飛び交い,作者の筆あとに込められた意図を,しっかり考えることができました。
自分の意見と照らし合わせながら他のの意見を聞けたことで,充実した時間を過ごせましたね。


そして,「グランド・ジャット島の日曜日の午後」は点で描かれていました。
そこで!6年生も点描画にチャレンジ!!
沼田先生から点描画の時のペンでかげの付け方を教えてくださいました。

教えていただいたことを意識して,みんな集中して取り組むことができました。下書きなしで描き上げるなんて,なんてかっこいい最高学年!!!
一人一人の個性が光っていて,どれも本当にすてきな作品になりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立久地南小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字くすの木台55番地1
TEL:082-837-1702