最新更新日:2024/05/07
本日:count up2
昨日:32
総数:100023
ようこそ久地南小学校のホームページへ!今年度もよろしくお願いします。

運動会 開会式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月28日 晴天のもと、運動会を行いました。
4年ぶりの人数制限のない運動会で、保護者の方や地域の方、大勢の方にご声援をいただき、子供たちもがんばりました。

運動会 応援合戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
赤白に分かれて、大きな声で声援を送りました。

運動会 大玉送り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年ぶりの大玉送り。
全校児童で力を合わせ、すばやく大玉を贈りました。

運動会 徒競走 1〜3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんな全力で走りぬきました。

運動会 徒競走 4〜6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
高学年らしく、力強く走りました。

運動会 団体競技 1・2年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「いれて 最高!」の玉入れを行いました。
赤白それぞれ40個の玉を入れるまで終わらない、ちょっと変わった玉入れです。
最後の1個に苦戦しましたが、しっかりねらってがんばりました。

運動会 団体競技 3・4年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「Ready Go! 本気で運ぼう!」では、自分の陣地へバスケやサッカーのボールをドリブルをして運んだり、玉入れの玉を持って運んだりしました。
相手の陣地から取ってくることもできるので、せっかく運んだボールが行ったり来たり。

運動会 団体競技 5・6年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「全・面・協・力!」では、大きなパンツを二人一組ではき、ボールをドリブルしたり、スプーンで落とさないようにしたりして協力して運びました。
ボールが観客席に飛び込むハプニングもありました。

運動会 表現 1・2年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
表現「おどって 最強!」では、赤と青のマントを風になびかせながら、かわいく踊りました。
力強くマントを突き上げるしぐさは、まさに最強!

運動会 表現 3・4年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
表現「Hey Ho! 雨だ、おどろう!」では、カラフルな傘を閉じたり、開いたり、回したりしてグラウンドを華やかにしました。
雨の日が楽しくなるような踊りと笑顔でした。

運動会 表現 5・6年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
表現「全・身・全・霊!」では、高学年の力強さと協調性をかっこよく表現しました。
5・6年生は、演技だけでなく、運動会を運営していく上でも様々な場面で活躍していました。

運動会 赤白対抗リレー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各学年の選手が自分のチームの勝利のために全力で走りました。
バトンパスも上手に行い、最後まで接戦でした。

運動会 全体練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週末は、いよいよ運動会です。
全体練習では、気を付けや礼の姿勢などを確かめ、気持ちよく運動会に臨むようにしました。
応援合戦の練習も行い、気持ちも高まってきました。

4年生 岳山登山

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
久地南の名所でもある「千年杉」のある岳山に登りました。
3年生の時に千年杉までは行ったのですが、今回は頂上まで登りました。
頂上からの景色は爽快でした。

3・4年生 芸術鑑賞ワークショップ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月に行われる芸術鑑賞を前に3,4年生が劇団の方に影絵の表現方法を学びました。
ライトの当て方により、影が消えたり、大きくなったり、小さくなったりする方法を知り、影絵の奥深さを知りました。

後期学級代表紹介

画像1 画像1
画像2 画像2
なかよし朝会で後期の学級代表を紹介しました。
どの学級代表も自分のクラスをどのようにしたいか、しっかりとした目標を掲げ、発表していました。

5年生 野外活動 杉焼き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
杉の板を焼いて保存性を高くし、絵や文字をかいて世界で一つの壁飾りを作りました。
野外活動の思い出の一つになりました。

5年生 野外活動 野外炊飯

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
火おこしを初めての人も多く、大きな火を作るのに苦心していましたが、最終的にはどの班も美味しいすき焼きとご飯を作ることができました。
煙や慣れない包丁とも戦いながら、自分たちで作った料理は格別ですね。

5年生 野外活動 室内トリム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
活動的な5年生は、フリータイムを変更して、雨の時にやる予定だった室内トリムを行いました。
壁面にあるろくぼくや縄はしごを上ったり、くものすネットに挑戦したりしました。

5年生 野外活動 アスレチック

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
20種類のアスレチックを制覇しようと頑張っています。
キャーキャー、怖い怖いと言いながらも楽しんでいます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立久地南小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字くすの木台55番地1
TEL:082-837-1702