最新更新日:2024/05/07
本日:count up27
昨日:32
総数:100048
ようこそ久地南小学校のホームページへ!今年度もよろしくお願いします。

元気タイム キャップ取りゲーム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月ですが、日中にはすでに30度を超えるような暑い日になりました。
今回の元気タイムは、キャップ取りゲームです。
先生が「頭、ひざ」など体の部分を言いながら、途中で「キャップ!」と言ったら、二人の間にある赤白帽を素早く取るゲームです。
しっかり耳も集中しながら、体を素早く動かしていました。

3年生 理科 ホウセンカの観察

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科の学習で、ホウセンカとミニひまわりの観察を行いました。
においをかいだり、大きさを測ったりした後は、タブレットで写真を撮り、教室でより詳しく観察します。
夏に向けて、ぐんぐん成長する植物の様子をしっかりと観察したいと思います。

5年生 家庭科 「クッキング はじめの一歩」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
前回はコンロでお湯を沸かし、急須を使ってお茶を入れるという学習をしました。
今回はいよいよ実際の調理です。
青菜とじゃがいもをゆでましたが、それらのゆで方の違いを学び、グループで協力して調理することができました。
おうちでもこの学習を生かし、調理のお手伝いができるようになるといいですね。

元気タイム 体ジャンケン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度1回目の元気タイムは、体ジャンケンをしました。
体全体を使って、グーチョキーパーを表現します。
大きく体を動かして、「最初はグー!ジャンケンポン!」

委員長・学級代表紹介

画像1 画像1
画像2 画像2
児童が企画・運営するなかよし朝会では、各委員会の委員長と学級代表の紹介がありました。
委員長からはそれぞれの委員会の取り組みや、みんなへのお願いなどが発表されました。
学級代表は、どのようなクラスにしていきたいかの発表がありました。
この一年間、委員長や学級代表を中心にすてきな久地南小にしていきましょう。

1年生を迎える会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生も小学校へ入学して、早1か月が経とうとしています。
久地南小の仲間として、お兄さん、お姉さんたちと一緒に歌を歌ったり、ゲームをしたりしました。
これから一年間、たてわり班でいろんなことを楽しみます。
仲良くしましょうね。

校内オリエンテーリング その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生を迎える会を終えたら、校内へ出発です。
先生たちがクイズやゲームなどのコーナーをつくっているところを回り、キーワードを探し出すイベントです。
6年生がリーダーとなり、みんなを引っ張りながら楽しんでいました。
キーワードは、何だったかな?

校内オリエンテーリング その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
早口ことばや的あて、はてなボックスなど様々なコーナーがありました。
校長先生からの久地南小の合言葉は、覚えられたかな?

たてわりでゴー!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校内オリエンテーリングでの順位により、好きな公園を決めてレッツゴー!
長なわやフリスビーなどみんなで遊んだり、ブランコやすべり台など遊具で楽しんだりしました。
気持ちの良い空の下、自分のお弁当を紹介したり、友だちのお弁当を見たりしておいしくいただきました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立久地南小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字くすの木台55番地1
TEL:082-837-1702