最新更新日:2024/04/25
本日:count up16
昨日:19
総数:99814
ようこそ久地南小学校のホームページへ!今年度もよろしくお願いします。

はじめての外遊び!

分散登校のAグループは入学して初めての外遊びをしました。
2時間目の生活の学習で,遊具の使い方や入ってはいけない場所などを確認して外へ!
「ひろーい!」「ぶらんこしたい!」と全員が喜んで,ジャングルジム・ぶらんこ・のぼりぼう・うんてい・まるたわたり・鉄棒・タイヤとび…好きな遊びをして,元気に走りまわりました。
嬉しそうな笑顔がとてもかわいかったです。

残念ながら,Bグループは雨が降り外へ出られなかったので,金曜日の大休憩に外へ出て遊ぶ約束をしました。
晴れますように!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月27日 学校再開準備

 今学校では、6月1日からの学校再開にむけての準備を進めています。
 分散登校の合間に、子ども達が「新しい学校生活様式」をしっかり身に付けて生活が送られるように、環境整備をしたり、学習準備をしたりしています。
 下の写真は3年生の理科「チョウを育てよう」の学習のモンシロチョウのたまごやよう虫をいれた飼育ケースです。これからどんなふうにチョウになっていくのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

リコーダーの学習が始まりました♪

3年生のみなさん^^
リコーダーの練習はしていますか??

25日26日の登校日にリコーダーを持って帰りました。
自分のリコーダーを受け取ると、「やったー!」「早く吹きたい〜」と
みんなわくわくしていました。

まずは、持ち方や吹き方をしっかりと身につけましょう。
きれいな音が出るようになったら次は指づかいをマスター☆
そして、いよいよ曲にチャレンジです。
時間をかけてゆっくりと練習すれば上達します。
「ふけるようになったよ〜」と聞けるのを楽しみにしています♪♪

吹き方(タンギング)、あなのふさぎ方は写真やリコーダーの教科書を
参考にして練習してみてね♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/26 4年生 理科 その4

2日間の分散登校で、久しぶりに全員の顔が見られて、とてもうれしかったです。課題もよくがんばっていて、感心しました。もうひとがんばりで、みんなと一緒に過ごせるのを楽しみにしています。

5月11日にまいたへチマの種がどうなったでしょうか。

この後、どんなお世話をすればいいでしょうか。
理科の教科書を見て、確認してみてね。
画像1 画像1

あさがおを植えました

一年生は,21日・22日と2回目の分散登校日でした。
1時間目は,生活科「きれいにさいてね わたしのはな」の学習で,あさがおを植えました。

まずは教室で種の観察です。
「すごくちいさい!」や「たいらなところがある!」などと,いろいろなことを見つけて,種の絵をかきました。
そのあと,外へ出てあさがおを植えます。
自分で土に肥料を混ぜて,土に穴をあけ種を植えて,また土をかぶせて…
話をよく聞いて,一人一人が自分のあさがおを植えることができました。

また学校が始まったら,毎日水やりを頑張って,きれいな花を咲かせてほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月21日 6年生登校

画像1 画像1
分散登校で1・6年生は今週2回登校します。

1時間目は休校中に取り組んだ課題の直しをしました。


他の学年の先生方が手伝いにきてくだいました。分からない時にはすぐに教えてもらうことができたので,落ち着いて学習に取り組むことができました。みんなとてもいい表情をしていました。充実した時間を過ごせてよかったですね。


二時間目は,理科「ものの燃え方と空気」の学習をしました。
今日は,実験結果の予想を立てた後,チャッカマンとストップウォッチの使い方を確認して,実際に使ってみました。楽しく取り組むことができましたね。次回,ものを燃やした時に空気に一体どんな変化が起きるのか,実験して学習を進めていきます。



また来週,すてきなみなさんに会えるのを楽しみにしています。




5月19日 分散登校2日目

 分散登校2日目です。今日も各学年半数の児童が登校しました。
 久しぶりに友達に会えてとてもうれしそうです。2年生から5年生までの次回の登校日は、1週間後です。1週間を有意義に過ごせるように、これまでの課題の確認をしました。そしてこれからの課題の説明を聞いて、家庭で取り組みます。
 5年生の教室で素敵なメッセージを見つけました。「おすすめの過ごし方」「チャレンジしたよ」「今日会えないみんなへ」
 一日も早い通常の学校生活をめざして、みんなで頑張りましょう。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

5月18日 分散登校1日目

 今日から分散登校が始まりました。各学年、約半数の児童が登校しました。
 本格学校再開を目指し、3密を避ける、マスクを着用する、距離を取る、手洗いの励行など、学校生活を送るうえで大切なことを確認しながら、2時間を過ごしました。学習課題の確認をしたら、どの子も家庭でできることを精一杯取り組んでいました。さすがです。
 教室が隙々で少し寂しかったのですが、来たる再開の日のために、コツコツ頑張る姿を見ていると胸が熱くなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たねをまいて一週間・・・

画像1 画像1
12日にたねをまいてから今日で一週間です。
土を見てみると、かわいい芽が出ていました^^

ホウセンカ(上の写真↑)、ヒマワリ(下の写真↓)
まだまだ小さな芽なのでこれからの育ちが楽しみです。

先週の“何の植物かなパート3”の答えは
マリーゴールドでした!!
それぞれどんな花が咲くかな〜??

画像2 画像2

夏野菜を植えました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今週から分散登校が始まりました。
久しぶりの登校でしたが、元気に学校に来てくれてうれしかったです。

せっかく学校に来ることができたので、5/18(月)と5/19(火)の2日間で先週耕した畑に夏野菜を植えました。
植えた野菜は、とうもろこし・トマト・きゅうり・ピーマンの4種類です。
学校が本格的に再開したら、当番を決めて、毎日みんなで協力して水やりをしていきたいと思います。

国語辞典の購入について

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生では国語の学習で国語辞典の使い方を学習します。
18日・19日に国語辞典の購入申し込みの封筒を持ち帰ります。
すでにご家庭にある国語辞典を使われても構いません。
購入を希望される方は、封筒に代金を入れて申し込みください。
5月29日(金)を締め切りとしました。
よろしくお願いいたします。
ご不明な点がございましたらご連絡ください。


何の植物かな?パート3

天気のいい日が続いていますね。
たねまきから3日目となった今日も畑を見てみると
土がとてもカラカラになったいました・・・。
なので、朝のすずしいうちにたっぷり水をあげました^^
明日からは雨予報なので数日はだいじょうぶかな?と思っています。

たねのしょうかいも3日目!!
今日はこのたねです。(写真を見てね)

さて、なんの植物でしょうか??

ヒント☆夏にオレンジや黄色のかわいい花がさきます
ヒント☆☆日光がだいすきでさむさに弱いお花です
ヒント☆☆☆この花の名前と同じ曲名の歌が最近流行しました♪
     “〇〇ー〇ー〇〇”聞いたことがあるはず!?

正解はまた明日〜お楽しみに^^

画像1 画像1

何の植物かな?パート2

今日もいい天気で気持ちがいいですね。
家での学習は進んでいますか?
みなさんと学校で会えるのを楽しみに待っています^^

さて、昨日の植物のたねは何かわかりましたか?
正解は・・・夏の花の代名詞である“ひまわり”です。
夏になると大きな花をさかせてくれると思います。
毎日の水やり、お世話をみんなでがんばりましょうね。

今日はたねをまいて1日目。
土には何のへんかもありませんでした。(写真1枚目)
何日目からへんかが見られるのか楽しみですね。

そして、2つ目の植物をしょうかいします。(すこしレベルアップ!)
これは何の植物でしょうか??(写真2枚目)

ヒント☆夏ごろに花がさきます。
ヒント☆☆漢字で書くと「鳳仙花」です。
ヒント☆☆☆花言葉は「わたしにふれないで」だそうです。
   さわるとはじけてしまうそうですよ!

答えはまた明日☆お楽しみに〜
画像1 画像1 画像2 画像2

「学習支援サイト ひろしまっ子学びの広場」の開設につい て

この度、広島市教育委員会で、「学習支援サイト ひろしまっ子学びの広 場」を開設しましたので、ご紹介いたします。既習内容の復習に活用できる学年別学習プリント やフラッシュカード型の教材、家庭学習で活用できるWebサイトのリンク 集などを掲載しております。ご活用ください。

「学習支援サイト ひろしまっ子学びの広場」URL 

 http://www.center.edu.city.hiroshima.jp/kateiga...

たねまきの仕方をしょうかいします

植物を育てるのは、小さなポットと畑の2か所です。

“何の植物かな?パート1”でしょうかいした植物は畑にたねをまきました。
たねをまく前にはたけをきれいにせいびして、かんきょうをととのえます。

【たねのまきかた】
1.40cm〜50cm間をあけて、土にやく1cmの深さ(指の1関節くらい)にあなをあけます。
2.あなにたねを2つぶ入れます。
3.上から土をかぶせます。
4.たっぷりと水をかけます。

さて、このたねからどんな成長が見られるか、楽しみですね。
学校が始まったら、じっさいに見てかんさつしてみましょうね^^
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

何の植物かな?パート1

3年生のみなさん!元気にしていますか??
いきなりですが・・・理科の学習をしましょう^^

「植物を育てよう」という学習ではこの天気のいい時期にたねをまき、
植物の成長を観察します。本当だったら学校で一人ずつたねまきを
してもらおうと思っていましたが、臨時休業が続いてできないので、
かわりに先生がみなさんの植物のたねまきをしました。

3種類の植物のたねをまいたので、しょうかいしていきますね。
まず、一つ目の種はこんな感じです↓(下の写真を見てね)

さて、何の植物でしょうか??

ヒント☆夏によく見られる植物です。
ヒント☆☆キク科の植物で黄色い花がさきます。
ヒント☆☆☆漢字で書くと「向日葵」です。

もうわかったかな??みんなもよく知っている植物ですよ!!
正解は、また明日HPにアップするので考えておいてくださいね〜。


画像1 画像1

畑を耕しました

画像1 画像1 画像2 画像2
先週の家庭訪問では、みなさんの元気な姿が見られて安心しました。休校はもう少し続くようですが、生活リズムに気をつけて、勉強も少しずつでもがんばってくださいね。

さて今日(5/12)、にじいろ学級の先生と業務の先生で畑を耕しました。
本当は、みなさんと一緒に夏野菜を植えようと思っていたのですが、休校中なので先生たちで準備しておきます。

みんなは、何の野菜を植えたかったかな??
来週、植えておこうと思いますので、みんなが考えた野菜があるかどうか楽しみにしていてくださいね。

5/12 6年生

6年生のみなさん,元気に過ごしていますか。
みなさんの課題を丸付けして感じたことがあります。

まず,漢字ノート,とってもていねいに正しくきれいに書けている人がたくさんいました。みなさんの頑張りを感じ、ノートにたくさんコメントを書きました。丸付けがとても楽しかったです。自主勉強ノートも自分に必要な課題を考えて取り組めていましたね。見ていてとても面白かったです。工夫をしている人を見つけたので,学校が再開したら紹介したいと思います。

次に算数。難しいと感じた人が多かったように感じました。分数のかけ算、わり算をすらすらできるようにするためには,まず九九を活用して通分や約分をすること、仮分数に直すことが大切ですね。この休校中に,しっかり復習して,自分の力を伸ばしてほしいと思います。

さて,目指せ100を出しましたが,みなさんいくつ色を塗ることができましたか?
先生はこれだけ達成しました。100目指して頑張ってください。

家にいるこの時間を,一人ひとりが伸びる時間にできるように自分で工夫して,こつこつ課題に取り組んで,健康に過ごしてください。
元気な姿で会えるのを楽しみにしています。
画像1 画像1

「家庭学習支援システム」をご活用ください

 臨時休業への対応として、(株)日本コスモトピアより、児童生徒が家庭からインターネットを介して学習できるシステム(「みんなの学習クラブ」)の利用を提供いただけることとになりました。学習プリントや動画解説が見られま す。ご活用ください。 利用にあたっては、ID及びパスワードでログインします。久地南小学校専用のIDやパスワードがあります。これは一般公開できませんので、後ほどメール配信にてご連絡いたします。


家庭学習システム みんなの学習クラブ タブレット
https://gctablet.gakuweb.jp/

5/11 4年生 理科 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
そっと土をかぶせて、水をあげます。さあ、いつ芽が出てくるのか楽しみです。
先日の家庭訪問では、みんなの元気な顔が見られて安心しました。課題もしっかりやっている人が多く、みんなのがんばりが感じられました。毎日続けることが大切です。生活リズムにも気をつけて過ごしてくださいね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立久地南小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字くすの木台55番地1
TEL:082-837-1702