最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:14
総数:99766
ようこそ久地南小学校のホームページへ!今年度もよろしくお願いします。

1年生 さつまいも植え

 今日は,生活科の時間においもを植えました。おいしく育つように願いをこめて植えました。秋の収穫が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大きく育ってきたよ 6月10日 2年生

 生活科で植えたミニトマトとピーマンがずいぶんと大きくなりました。

 初めと比べて変わったところを見つけて、長さを測ったり、数を数えたりするなど、詳しく観察カードに記録しました。

 小さな実がついていた児童もおり、収穫が近づいてきたなぁとワクワクしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ざいりょうからひらめき 6月6日 2年生

 図画工作の時間に「ざいりょうからひらめき」の学習をしました。

 フェルトやストロー、色紙、毛糸などいろいろな材料を使います。それぞれの素材を生かして、ひとりひとり表現したいものを作っていきました。台紙からはみ出すほど大きな作品を作った児童、和紙の柄を生かして服の模様とした児童もいました。

 廊下や教室に掲示するので、参観日等で学校にいらしたときにご覧下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

話したいな うれしかったこと 6月6日 3年生

 国語科の学習で,3年生になってから感じたうれしかったことを原稿にまとめ,スピーチしました。

 スピーチ大会の前日に,班でスピーチの練習をしました。聞いている人が,声の大きさや視線,姿勢,表情について話し手に助言し,それをリフレクションしながら練習を重ねていきました。みんな意欲的に取り組み,スピーチの声がどんどん良くなっていきました。

 次の日の本番では,「がんばれー」という温かい声援の中,全員が自信をもってスピーチすることができました。スピーチの前と後には拍手喝さい,笑顔あふれるとても充実した2時間でした。自分の,そして友達のがんばりをたくさん認め合うことができました。

 筋道を立てて文章を構成すること,良い話し手,良い聞き手の大切さを学習しました。学んだことを,生活の中でたくさん生かしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

元気タイム 6/5

 今日は今年2度目の元気タイムがありました。
 縦割り班での集合場所も迷うことなく、全員早く集まることができて、朝一番のさわやかな風の中しっかりと身体を動かすことができました。
 低学年にはちょっと難しい動きも、高学年が少し手を貸すことでできるようになっている様子がたくさん見られました。
 今年も運動能力を高めることや健康な身体づくりのために、元気タイムでしっかりと身体を動かしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

虫さがし 6月4日 2年生

 生活科の学習で、虫さがしをしました。

 虫がいそうな、えさがありそうなところ、かくれることができるところなどを中心に探しました。

 小さいバッタや、チョウ、トンボなどいろいろな虫を見つけることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校朝会 6/4

 今日の学校朝会では、今年度初めての家庭学習5項目の取組表彰と、楽しい水泳学習についてのお話がありました。

 5月の家庭学習5項目を強化週間において、全クラスが目標を達成することができました。時間割をすることやお手紙を出すことなど当たり前のことですが、当たり前のことをきちんとすることが大切な学力の基礎になると考えます。全クラスが目標を達成できたので、次は一つ一つの項目のレベルアップを目指していきたいと思います。

 次に楽しい水泳学習についてのお話がありました。6月17日から水泳学習が始まります。とても楽しみですが、ルールが守れないと命に関わる事故が起こる可能性があります。体調管理に気をつけること、忘れ物をしないこと、先生の話をよく聞くことなどがなぜ大切かについてのお話でした。安全で楽しい水泳学習になるために、しっかり守っていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 車いす体験 6/3

 総合的な学習の時間に車いすユーザーの方と社会福祉協議会の方においでいただいて、車いすで生活するとはどういうことかということについて、お話を聞いたり、実際に車いすを使ってみたりして学習をしました。
 車いすで移動をする場合、ちょっとした段差が大きな障害になることや、乗っている人が安心していられるために、車いすを押すときにたくさんの配慮が必要なことを、実際に体験することでたくさん学ぶことができました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

あいさつ運動  6/3

 6月になりました。
 梅雨入りも間近な今日この頃です。
 今朝はPTA執行部の方と、地域の見守りの方が校門のところであいさつ運動をしてくださいました。最近、目を見てあいさつができる児童が増えてきていて、お褒めの言葉をいただきます。

 気持ちのよいあいさつで、蒸し蒸しするこの季節も気分はさわやかに過ごすことができます。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行  5/31

 修学旅行2日目です。
 キッザニア甲子園に行きました。待ち時間が長いと希望の体験ができません。起床から出発までの時間を短縮しようと声を掛け合ったので、早くに到着することができました。
 どうしてもしたい体験は予約をして、あとはブースの混み具合を確認しながら、たくさんの体験をしました。
 
 二日間という短い間でしたが、たくさんの思い出ができました。長いバスの中もガイドさんのおかげでバスレクで盛り上がりました。自分たちの修学旅行のために、たくさんの人の心遣いや支えがあったことにも改めて気づくことができた修学旅行でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行  5/30

 まちにまった修学旅行です。岡山県、香川県、徳島県、兵庫県、大阪府を巡る旅に出発しました。
 まずは香川県の中野うどん学校で手作りうどんに挑戦です。しっかりのばして足でふんだので、こしのあるおいしいうどんができました。
 そのあと兵庫県の人と未来防災センターに行き、阪神・淡路大震災のすごさや災害からの復興の様子を学びました。
 宿は、大阪府池田市の不死王閣でした。たこ焼きづくりを体験しながらおいしい料理をいただきました。温泉のお風呂も気持ちよかったです。友達との絆を深めながら、ルールやマナーを守って過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 すなやつちとなかよし

 今日は造形砂場で「すなやつちとなかよし」という図画工作科の学習を行いました。子ども達は初めての造形砂場に大興奮で,夢中になって造形遊びをしていました。はじめは,大きな山ばかり作っていた子ども達でしたが,だんだん友達と協力し,想像力を働かせて鬼の山やゼリーの家などすてきなものをたくさん作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お楽しみ会 5月31日 2年生

 学活の時間にお楽しみ会をしました。

 始めにビンゴをして、次に教室内でたからさがしをしました。たからさがしは、教室内にこっそり貼ったマリオのシールを見つけるゲームです。みんな夢中になって探しました。

 発表コーナーでは、変顔を披露する子、ピアノを弾く子、ダンスをする子がいました。「パプリカ」のダンスは、みんなで歌って踊りました。みんなで楽しく過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大きく育ってね 5月30日 2年生

 生活科「野菜を育てよう」の学習で、学年園にも野菜の苗を植えました。

 学年園には、ナスとオクラとキュウリを植えました。自分のプランターに加えて、学年園にも水やりが始まったので、朝が大忙しになりました。それでも、がんばって水やりをやって、大きく育ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

とんで・はしって・ころがって 5月27日 2年生

 体育の時間に、ゆうぐあそびのサーキットトレーニングをしました。

 平均台やフラフープ、跳び箱、マットなど、たくさんの器具も使って、いろいろな動きをしました。

 体育館の中にある4つのポイントをぐるぐるまわって、いっぱい体を動かしました。10周以上も回れた子もいました。

 積極的に取り組んで、健康な体を作ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふんわりふわふわ 3年生 5月28日

 図画工作科「ふんわりふわふわ」で作った作品を,体育館でうちわや送風機の風に浮かばせる活動をしました。みんなとても楽しそうに,友達と協力し合い,笑いあいながら作品を浮かばせていました。すてきな時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

読み聞かせ 5月28日 2年生

 今年度も図書室のサポートとして中山先生に来て頂くことになりました。

 今日は、今年初めて来られる日で、さっそく2年生で読み聞かせをしてもらいました。

 子どもたちは、中山先生のやさしい口調によって、本の世界に引き込まれていきました。これからもいろいろな本を紹介してもらえたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リズムにのって 5月22日 2年生

 2年生のみんなは、音楽の時間をとても楽しみにしています。

 はじめに、今月の歌「ゆかいにあるけば」のリズムにあわせて、手拍子をしたり、足踏みをしたりしました。教室全体を歩き回るときは、手拍子の代わりにいろいろな友だちとハイタッチ!

 次に、「子犬のビンゴ」「どうぶつラップ」など、リズム遊びを楽しみました。次はどんな曲を勉強するのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

やさいの苗を植えたよ 5月21日 2年生

 生活科「大きくなあれ わたしの野さい」の学習で、自分で選んだ野菜の苗を植えました。

 プランターに土を入れて、苗を植えました。やさしく土をかけて、水やりをしました。

 最後に、観察カードに今日の記録を書きました。

 これから大切にお世話をして、たくさん実がなってくれたらいいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

てつぼうあそび 5月17日 2年生

 体育の学習で、「てつぼうあそび」をしています。

 前回り、逆上がり、地球周り、けんすいなどの技はもちろん、鉄棒の上に座ってじゃんけんをしたり、ぶらさがって動物のまねをしたり、いろいろなてつぼうあそびを楽しんでいます。また、友だちと教えあったりすることで、さらに意欲的に学ぶことができています。


 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立久地南小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字くすの木台55番地1
TEL:082-837-1702