最新更新日:2024/05/17
本日:count up2
昨日:13
総数:100309
ようこそ久地南小学校のホームページへ!今年度もよろしくお願いします。

在校生の練習 3/11

 卒業式に向けて、在校生の練習も始まります。2校時に体育館で、歌の練習を中心に行いました。在校生の歌「また会う日まで」を練習しました。口をしっかり開けて歌う低学年の姿が、すてきでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ 2年 3/11

 朝の読書の時間に、図書ボランティアさんの読み聞かせが2年生教室でありました。終わって、動物の生態に関しての質問が出され、子どもたちが答える場面もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんな遊び 3/8

 今年度最後のみんな遊びを、大休けいにやりました。先生たちが最初おにになって、増やしおにごっこをしました。白ぼうしが、おににタッチされて赤ぼうしに変わっていきます。どんどんおにが増えて、逃げきることは、かなり大変です。天気もよく、さわやかな休けい時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式の練習 3/8

 6年生は、卒業式の練習が始まっています。今日は、証書の受け取りの練習や呼びかけの練習をしました。苦手なところをなくし、少しずつ上達していってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月7日 授業風景 3年生

 3年生も残すところあと10日となりました。この1年間で友達と協力しながらいっしょに学び,高め合うことがとても上手になりました。
 写真は,算数の「棒グラフ」の難しい問題に班で話し合いながら挑戦している場面と,体育の「サッカー」でシュートゲームをしているところです。4年生に向けて,当たり前のことを当たり前に,自分と周りを大切に,毎日楽しみながら頑張っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地区別集会・一斉下校 3/7

 地区別集会を行い、安全な登下校について話をして、登校班のリーダーの6年生・5年生にお礼の言葉を送りました。6年生が卒業してからの新しい登校班も確認しました。放送の合図で正門付近に集まって、先生たちといっしょに下校しました。いつも安全第一で行動してほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ 3/7

 図書ボランティアさんや図書司書の読み聞かせがありました。5年教室では、「やさいのおなか」「あかてぬぐいのおくさんと7にんのなかま」を読んでいただきました。とても静かに聞き入っていました。満たされたおだやかな気持ちで、一日が始まります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

元気タイム 3/6

 あいにくの雨で、グランドでの持久走ができませんでした。体育館でストレッチ体操をしました。少しずつですが、目標を達成した子どもたちも増えています。まだまだがんばりがみたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感謝の会 3月4日 6年生

 卒業がもう間近に迫ってきました。卒業を前に、これまでお世話になった先生を招いて、感謝の会をしました。

 この日までに、招待状やテーブルの装飾を準備しました。当日は、フレンチトーストを作り、手紙と共に感謝の気持ちを伝えました。

 残り少ない学校生活を大切に過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 3/1

 6年生を送る会を5年生の進行で行いました。ステージに立った6年生一人一人を紹介して、各学年からの心温まる出し物で感謝の気持ちを伝えました。たてわり班からのプレゼントも喜んでもらえました。最後はアーチをくぐって、退場していきました。すてきな時間があっという間に過ぎました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 体育授業 3/1

 2年生が、ボールけりゲームの練習をしています。暖かくなってきて、体の動きも軽やかに見えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工「はさみのあーと」 2月28日 2年生

 1・2時間目の図工の時間に「はさみのあーと」の学習をしました。自由に切った紙を並べたり,さらに切ったりして思い付いたものを台紙に貼って表現しました。どの子も自由な発想で作品を作り上げました。とても楽しかったようで,「3・4時間目も図工がしたい!」という声も聞こえてきました。2年生も残り一ヶ月になりますが,かっこいい3年生になれるように,楽しく頑張りながら過ごしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 体育授業 2/28

 4年生のサッカーの練習の様子です。朝の雨もあがり、ボールの動きに集中することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会の練習 2/28

 5校時、1年生が明日の会の練習をしました。感謝の気持ちを、言葉や動きで表現していました。明日のがんばりが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大休けいのグランド 2/27

 おにごっこやなわとび、ブランコこぎ、ボール遊びと元気な子どもたちです。体調が悪く欠席している子どもたちも、早く元気になって、笑顔がそろうといいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

元気タイム 2/27

 今朝は雲におおわれ、少し肌寒く感じましたが、子どもたちは元気にグランドを走っています。より多くの子どもが、目標を達成してほしいです。今年度の元気タイムも、あと2回となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよし朝会 2/26

 今日のなかよし朝会は、6年生には教室にいてもらって、3月1日に行う6年生を送る会の流れにそって動きを練習しました。司会の進行の言葉によって、学年の出し物の位置に移動したり、たてわり班の位置に並び替えたりしました。きっと、これまでの感謝の気持ちが、伝わると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼休けい 2/25

 朝は冷え込みましたが、だんだん暖かくなり、心地よい昼休けいとなりました。いつもにも増して、外遊びの子どもたちが多かったように思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

駅伝大会練習 2/22

 駅伝大会に向けて、学校の周囲を走って、練習しました。グランドに比べ、起伏があるため、体力を消耗します。時間の短縮など自分の成長を喜びながら、大会を目ざします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成最後のクラブ 2/21

 今日が、今年度最後のクラブ活動でした。昨日まで5年生が学級閉鎖でしたが、4・5・6年がそろって、最後の活動ができました。来年度はどんなクラブがあるでしょうか?楽しみでもあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立久地南小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字くすの木台55番地1
TEL:082-837-1702