最新更新日:2024/04/25
本日:count up6
昨日:14
総数:99772
ようこそ久地南小学校のホームページへ!今年度もよろしくお願いします。

やさいをそだてよう 5月30日 にじいろ学級

 4月に植えた野菜(ミニトマト,きゅうり,とうもろこし,かぼちゃ,おくら)が大きくなってきました。花も咲き,実ができているものもあります。そのまま放っておくと鳥や動物に食べられてしまうので,畑の周りに支柱を立てネットを張りました。

 みんなで協力して作業をすることができました。みんなで草抜きもしました。もう少し育ったら収穫ができると思います。楽しみです。最後にみんなでピース。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ロング昼休けい 5/30

 昨日予定していましたが、雨で延期したロング昼休けいを行いました。雨よふらないでという子どもたちの願いが、通じたのでしょう。運動場に出て、学級でいっしょに遊んだり、数人で遊んだりと、思い思いに時間を過ごしました。教室に戻るときには、汗びっしょりになっている子もいました。子どもたちが生き生きと走り回る校庭を見ていると、ほほえましくもあり、すてきなながめでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

元気タイム 5/30

 今にも雨が落ちてきそうな空模様でしたが、何とか外で元気タイムを行う事ができました。今日は、前回と逆回りで次の運動に移動していったので、久地南サーキットの13種の動き方を、1年生もほぼわかってきたと思います。これから梅雨に入っていきますが、外で元気タイムがたくさんできますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自転車大会練習 5/29

 雨も上がり、外で自転車の練習ができました。自転車を操ることが難しく、なかなかうまくいきませんが、交通安全協会の方々の励ましや指導のおかげで、リラックスして練習できます。少しずつ上達していると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽朝会 5/29

 音楽朝会がありました。発声練習をして、5月の歌「ともだち賛歌」を歌いました。左右の足の幅にも気をつけて、よい姿勢で元気よく歌いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

避難訓練 5/25

 午後、家庭科室から出火した想定で、避難訓練を行いました。ハンカチで口を押さえて無言で避難できた児童が、低学年ほど多かったです。集合後に判明した不明児童を探しましたが、その時は静かに待つことができました。感想を聞いたところ、逃げ遅れて取り残された時は、訓練だとわかっていても、やはりさみしく不安だったそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習事前学習

画像1 画像1
画像2 画像2
にじいろ学級全員で校外学習の事前学習を行いました。
今日は第1回目で,行き先を決めました。
高学年が主体で話し合いを進め,たくさんの意見が出ました。
最終的に,候補を2つに絞ることができました。

元気タイム 5月24日

 日差しと風がさわやかです。今日は今年初めての元気タイム(みんな遊び)がありました。大休憩にほとんどの児童がグラウンドに集まって、全校で「増えおに」「だるまさんがころんだ」をしました。グラウンドに歓声を響かせて、異学年での追いかけあいを楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

命を見送って 5月24日

 今日は悲しいことがありました。本校で12年以上飼育されていたウサギが死にました。児童みんなにかわいがられていたので、その知らせが伝わると、お別れに多くの児童が集まりました。「今日は悲しい日です。」と2年生がしんみり話していました。毎日毎日世話をしていた飼育委員もとても残念そうです。亡きがらは飼育委員会の子ども達によって大切に埋葬されました。


画像1 画像1
画像2 画像2

元気タイム 5/23

 あいにくの雨で、今日の元気タイムは、グランドでサーキットができませんでした。体育館で、運動委員会からグーパー運動につながる、30秒の間に広げた新聞紙を片手でボールにする動きを見せてもらいました。その後ストレッチ体操を行いました。今日一日、雨の日を安全に過ごしてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよし朝会 5/22

 今朝のなかよし朝会は、委員会の紹介でした。委員長や副委員長さんが、活動内容を紹介して、みんなへのお願いなども伝えました。日常の活動の姿を、下学年にしっかり見せてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

暑くてもさわやかな昼休けい 5/21

 日差しが強くなりつつありますが、カラッとした日中でした。元気に外遊びをしています。休けいの終わりを音楽から予鈴にかえました。音楽よりグランドによく響くのか、さっと動ける子どもたちが増えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動開始 その3

 クラブは年間8回あります。6月のクラブが楽しみですね。 
画像1 画像1
画像2 画像2

クラブ活動開始 その2

 茶道クラブは、地域の久保田先生が直々に茶道のお手前を教えてくださいます。
楽しくて、どのクラブもあっという間に時間が過ぎてしまったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動開始 5月17日(木)

 今年度のクラブが始まりました。今年は卓球、バスケットボール、フットサル、器楽、まんが・イラスト、料理、工作、茶道の8つのクラブが成立しました。異学年で関わりながら、自分の好きなことや得意なことを楽しく伸ばしていくことができます。子とも達の笑顔も一段と輝いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 リコーダー講習会 5月16日

 3年生になって始まったリコーダーの学習。うれしくてたまらない子ども達ですが、基本が大切です。そこでリコーダーの神様の小池耕平先生をお招きして、リーコーダーの基本を教えていただきました。優しく吹く、優しく扱うことはもちろんのこと、音をむやみにならさない大切さも教えていただきました。タンギング練習を繰り返して見事、合格をいただくことができました。これからの上達が楽しみです。
画像1 画像1

学習の一コマ<3年生図工>教室大変身 5月16日

 身近な材料を使って、教室を思いっきり変身させました。机を活用して空間を作ったり、タフロープを風にたなびかせたりして、思い思いに発想を広げました。とても教室とは思えない夢の部屋になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

元気タイム 5/16

 今年度の元気タイムの始まりです。久地南サーキットを7月まで行い、それから長なわとび、1月からは持久走の予定です。久地南体操で準備運動をして、たてわり班ごとに丸太わたりやミニハードルなど計13の運動を順番に行います。1年生にとっては初めてですが、上級生の動き方を見て、がんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自転車大会練習 5/15

 6月23日(土)に行われる自転車の県大会に向けて、今日から練習がはじまりました。今年も交通安全協会久地南支部に協力していただき、子どもたちは技量のアップを目ざします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たてわり班そうじ 開始 5/14

 4月から、教室ごとにそうじをしていましたが、今日からは、たてわり班そうじにかわります。そうじのふり返りの記入が、少し去年とかわりました。がんばっていた人の欄には、その様子も書きます。また、サブリーダーの5年生がしっかり見て、がんばった人を判断します。どの班も、かかわり合いながら、きれいな学校にしていってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
広島市立久地南小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字くすの木台55番地1
TEL:082-837-1702