最新更新日:2024/04/25
本日:count up14
昨日:31
総数:99766
ようこそ久地南小学校のホームページへ!今年度もよろしくお願いします。

クラブ活動開始 その3

 クラブは年間8回あります。6月のクラブが楽しみですね。 
画像1 画像1
画像2 画像2

クラブ活動開始 その2

 茶道クラブは、地域の久保田先生が直々に茶道のお手前を教えてくださいます。
楽しくて、どのクラブもあっという間に時間が過ぎてしまったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動開始 5月17日(木)

 今年度のクラブが始まりました。今年は卓球、バスケットボール、フットサル、器楽、まんが・イラスト、料理、工作、茶道の8つのクラブが成立しました。異学年で関わりながら、自分の好きなことや得意なことを楽しく伸ばしていくことができます。子とも達の笑顔も一段と輝いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 リコーダー講習会 5月16日

 3年生になって始まったリコーダーの学習。うれしくてたまらない子ども達ですが、基本が大切です。そこでリコーダーの神様の小池耕平先生をお招きして、リーコーダーの基本を教えていただきました。優しく吹く、優しく扱うことはもちろんのこと、音をむやみにならさない大切さも教えていただきました。タンギング練習を繰り返して見事、合格をいただくことができました。これからの上達が楽しみです。
画像1 画像1

学習の一コマ<3年生図工>教室大変身 5月16日

 身近な材料を使って、教室を思いっきり変身させました。机を活用して空間を作ったり、タフロープを風にたなびかせたりして、思い思いに発想を広げました。とても教室とは思えない夢の部屋になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

元気タイム 5/16

 今年度の元気タイムの始まりです。久地南サーキットを7月まで行い、それから長なわとび、1月からは持久走の予定です。久地南体操で準備運動をして、たてわり班ごとに丸太わたりやミニハードルなど計13の運動を順番に行います。1年生にとっては初めてですが、上級生の動き方を見て、がんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自転車大会練習 5/15

 6月23日(土)に行われる自転車の県大会に向けて、今日から練習がはじまりました。今年も交通安全協会久地南支部に協力していただき、子どもたちは技量のアップを目ざします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たてわり班そうじ 開始 5/14

 4月から、教室ごとにそうじをしていましたが、今日からは、たてわり班そうじにかわります。そうじのふり返りの記入が、少し去年とかわりました。がんばっていた人の欄には、その様子も書きます。また、サブリーダーの5年生がしっかり見て、がんばった人を判断します。どの班も、かかわり合いながら、きれいな学校にしていってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新体力テスト 5月9日 その2

50m走や上体おこし、立ち幅跳び練習の画像です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新体力テスト 5月9日

 全校で今年度の新体力テストの記録をとりました。クラスごとやペア学年でそれぞれの種目のコーナーを回りました。子ども達は昨年度の記録を確認し、それ以上の記録が出るように頑張ったので、自分の成長を実感できる機会となりました。4月の朝会で新体力テストの話があって以来、意識して身体を動かしていたら、その成果が記録に表れたと喜んでいた児童もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活リズム・あいさつ週間 5/8

 今週は、生活リズム・あいさつ週間です。登校班ごとに、あいさつができたか、名札を着用しているかを確認します。また、教室では、生活リズムカレンダーの記入をします。連休も終わりました。毎日を元気よく過ごすために、規則正しい生活リズムに早く戻してほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

遠足中止 5/7

 2日に続いて今日も雨で、残念ながら遠足は中止となりました。4校時に校舎内でたてわり班でオリエンテーリングをやり、体育館でいっしょにお弁当を食べて、少し遠足気分を味わいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

遠足に行けない雨の日 5/2

 今日は花みどり公園へ遠足の予定でしたが、朝からの雨で、延期になりました。給食はありませんので、持ってきたお弁当を教室でおいしく食べました。連休明けが予備日です。次は晴れてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

玄関のお出迎え 5/1

 玄関のお出迎えの作品が、「春の花」にかわっています。2年生が昨年度の終わりに、紙コップと折り紙、そしてストローを使って、作りました。色とりどりでにぎやかです。重心がやや高く不安定なので、倒れないようテープで固定しています。ご来校の際には、力作をじっくりとご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよくしようね会 4月27日 2年生

 3・4時間目に1・2年生でなかよくしようね会を行いました。本番に向けて司会や学校案内,ゲームの説明などを計画・練習してきました。学校案内では,1年生を気遣いつつ,優しく教えたり接したりする姿にとても成長を感じました。学校でお兄さんお姉さんとして頼られるように,これからも勉強に運動に頑張っていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新しい教科が始まりました。

 5年生になり、新しい教科「家庭科」「英語科」「言語・数理運用科」が始まりました。新しい教科にわくわくしています。今日は、家庭科でお茶を入れました。同じ濃さになるようにつぎ分けました。後片付けも上手にできました。次は何をするのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

くもり空の大休けい 4/27

 日差しがないと、少し寒さを感じましたが、子どもたちは、思いっきり体を動かし、元気いっぱいでした。早いもので、来週は、もう5月です。1年生も、少しずつ小学校に慣れてきたように見えます。上級生の支えも大きいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生を迎える会 4/25

 なかよし朝会の時間から、1年生を迎える会を行いました。緊張した様子でステージ前に並んでいましたが、、歌を歌ったり、たてわり班ごとに自己紹介し合ったり、遠足のときの遊びの計画を立てたり、ゲームをしたりとだんだんほぐれてきました。お礼の言葉も元気よかったです。すっかり久地南小学校の一員の感じでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高野先生との図工 4月24日 6年生

 6年生の図工の学習では、中学校の美術の先生である高野先生に来て頂き、教えてもらいます。

 今日は1回目の授業でした。自分の顔をよくみて描きました。

 まず、おおまかな顔の大きさを描きました。次に、目の形、黒目、まつげ…と順番に描いてきました。

 目や鼻の位置、首や肩の大きさなど細かいところまで気を付けて描くことが大切だよと教えて頂き、みんな集中して取り組むことができました。

 5年生の時の絵と比べて、ぐ〜んと良くなったと思います。さすが6年生ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1・6年生顔合わせ会 その2 4月20日 6年生

 自己紹介が終わったら、大休憩に外に出て1・6年生で一緒に遊びました。

 早く名前を覚えて、一年間仲よく、楽しく活動できるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
広島市立久地南小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字くすの木台55番地1
TEL:082-837-1702