最新更新日:2024/04/25
本日:count up6
昨日:31
総数:99758
ようこそ久地南小学校のホームページへ!今年度もよろしくお願いします。

家庭科 伊藤先生との初めての授業(6年)

 4月12日(火) 3・4時間目

 今年から久地南小学校に来られた伊藤先生との初めての授業がありました。

 どんな先生なのか、ドキドキワクワク。

 自己紹介では、ねこやバナナが好きなことや、体育が苦手ということを話されました。

 家庭科の学習にはいると、紙芝居を使って、分かりやすく教えてくださいました。

 これからの学習もとても楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校朝会 4/12

 学校朝会で、あいさつ、話の聞き方、机の上の整とんについて、ステージで演技しながら話をしました。よりよいやり方を知り、身につけてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語 詩「いのち」の音読練習(6年)

 4月11日(月)3時間目

 今日から6時間スタート。本格的に学習に入りました。

 国語科のはじめは、表紙の裏に載っている詩の音読練習をしました。

 1:かたまりごとに読む 2:1行ずつ交代して読む 3:声をぴったり合わせて読む

 以上の3つのやり方で練習しました。友達とタイミングを合わせて、詩のリズムに乗って楽しく音読することができました。
画像1 画像1

初めての集団登校 4/11

 入学式後の初めての登校ですが、1年生も元気に集団登校してきました。正門付近には、社会福祉協議会の方々の声かけ・あいさつ運動や教職員の登校指導もあり、たくさんの大人に見守られながら、やや緊張気味の登校でした。登校班では、高学年の指示を守り、1年生の歩くペースも考えながら、安全に気をつけて登校してほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ごあいさつ

 平成28年度が始まり、8日(金)には、27名の元気でかわいらしい1年生が入学しました。全校児童164名がそろいました。教職員も新しいメンバーが加わり、気持ちも新たにやる気いっぱいです。子どもたちの成長に関われることを喜び、笑顔をもっと増やしていきたいと思います。
 地域・保護者の皆様と力を合わせて、久地南っ子を輝かせたいと思います。本年度もよろしくお願いいたします。
                       平成28年4月  校長 小西 秀則
画像1 画像1

校内研修会 4/8

 入学式を終え、午後から、研修会を行いました。今年度の学校経営重点計画について、研究テーマについてなど話し合い、確認しました。家庭学習や自主学習についても意見交換をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式直前 4/8

 10:30より、入学式がありました。1年生の態度がりっぱで、返事をする時も、元気よく堂々とすることができました。式が終わって、記念写真を撮影する時も、落ち着いて行動していました。式が始まる前の正門、体育館への通路、式場の写真です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成28年度前期スタート 4/7

 今日から、今年度前期がスタートし、就任式・始業式を行いました。担任発表では、集中力を、より高めて聞いていたようです。3校時は、全校で明日の入学式の練習も行いました。すてきな式になりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

始業式前日 4/6

 明日、就任式・始業式があります。桜の花びらが、風に吹かれて散っていくのが、美しくもあり、残念でもあります。明後日の入学式まで、とどまっていてほしいのですが…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童引き渡しの訓練 4/5

 非常変災時に全児童が学校待機となった場合を想定して、保護者への引き渡しについての研修をし、実際に行動してみました。受付・児童の呼び出しなどの係を分担して、さらに今日は保護者役や児童役も決め、行いました。紙面ではわからない課題も見えました。今後、改善していこうと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成28年度スタート

体育館での入学受付を終え、新入生を受け入れる準備をしました。清掃や教科書の袋詰め、靴箱等の名札シールはり、掲示などを行いました。8日の入学式まで、少しずつ整えていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立久地南小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字くすの木台55番地1
TEL:082-837-1702