最新更新日:2024/05/08
本日:count up3
昨日:134
総数:211400
「笑顔いっぱい 夢いっぱい 元気あふれる飯室小学校」をめざします。ご支援をお願いします。

銭太鼓クラブ発表会

画像1
画像2
画像3
 9月19日(土)体育館にて「銭太鼓クラブ発表会」が開かれました。「きよしのズンドコ節」「それいけカープ」「おどるポンポコリン」「ヤングマン」などテンポのいい曲に合わせて,生き生きと表現することができました。今年度は残念ながら,参加する予定だった「敬老会」などのイベントが中止になりました。でも,このような発表の場が設けられ,日ごろの練習の成果を観てもらう機会ができてよかったですね。
 次回の発表会は,10月25日(日)場所は,久地小学校の体育館です。たくさんの参加をお待ちしております。

4年生書写「左右の部分の組み立て方『土地』」

画像1
画像2
画像3
 毛筆で「土地」という漢字を書きました。「地」という漢字の左右の部分をせまくすることと,画数の少ない「土へん」の方を「也」よりもを小さく書くことを心がけて書きました。

4年生「昔の道具調べ」発表

画像1
画像2
画像3
「昔の冷蔵庫って木でできていたんですね。上に氷を入れていたんだって。」
「昔のテレビは,大きいね。家具みたいだね。」
「昔のお札。100円札や500円札があるよ。」
「これ,おばあちゃん家にあったよ。足でふむミシンだね。」
 4年生は,社会科で昔の道具や昔のくらしなどについて調べました。今日はこれまで調べたことを発表し合いました。

9月18日(金)

画像1画像2
献立:玄米ごはん,ホキのしそ揚げ,からしあえ,ひろしまっこ汁,牛乳

 ごはんを主食とした一汁二菜の献立を取り入れ,魚料理とひろしまっこ汁を組み合わせています。ひろしまっこ汁は、食育の日のために考えられた広島市オリジナルのみそ汁です。いつも給食で食べるみそ汁は、煮干しでだしをとりますが、ひろしまっこ汁は、ちりめんいりこでだしをとり、そのまま具として食べます。また、その時期においしい野菜も入るので、いろいろなひろしまっこ汁を毎月味わってくださいね。

おもちゃまつり★2年生

画像1
画像2
画像3
一年生を招待しておもちゃまつりをひらきました。最初はパッチンがえる作りです。牛乳パックを用意し,作り方を説明しながら,ペアで一緒に作りました。
つぎは,7つのグループに分かれて作ったおもちゃで遊んでもらいました。どの班も工夫しておもちゃを作りました。1年生からも「楽しかった〜!!」と言ってもらえて嬉しそうな子どもたちでした。

5年生「稲かり」

画像1
画像2
画像3
 16日(水)の5・6時間目に飯室寿会の皆様に来ていただき,稲かりをしました。今年は,稲がウンカの被害にあっていて,例年とは違う稲かりでした。まずは,鎌の使い方を教えていただきました。稲の数は少なかったですが,コツを教えていただきながら,刈ることができました。稲を育てることの苦労や努力を感じることのできた5年生でした。これからの米づくりの学習に生かしていきたいです。

9月17日(木)の給食

画像1
献立:黒糖パン,カレーうどん,カルちゃんサラダ,牛乳

 「カルちゃんサラダ」の「カルちゃん」というかわいい名前は骨や歯を作るために必要な栄養素「カルシウム」にちなんでつけられました。ちりめんいりこ,ひじき,ほうれんそうなどカルシウムを多く含む材料で作ったサラダで,マヨネーズ味とドレッシング味があります。今日はドレッシングであえています。

時差ってなあに?(4年生)

画像1画像2
 外国語活動で「What time is it?」の言い方を習い、世界には時差があることを知った4年生。今日は、実際に時差を体験しようと、カリフォルニアの方と交流しました。日本は今、木曜日の午後1時40分、カリフォルニアは水曜日の午後9時40分でしたね。外の暗い様子も見せていただきました。「うぉー!暗い!」とびっくりした子供たちでした。
 その後、今までに習ったフレーズを使って、好きなものを聞くことができましたね。すきな色は聞き取れましたか?みんなの英語はしっかり通じていましたね。これからも英語で伝える練習をしていきましょうね。

4年生 水をとじこめて力を加えてみよう。

画像1画像2
「うわあ。力を加えても水はぜんぜんちぢまないよ。」
「そうか。だから,水を入れた空気でっぽうは,ぜんぜんとばないのか。」
 とじこめた水に力を加えても,空気のようにちぢまないことが実験を通してわかりました。水は,おしても体積が変わらないんだね。

4年生 空気をとじこめて力を加えてみよう。

画像1画像2
「空気はおしていくと小さくなるね。縮んでいくんだね。」
「空気をおしていくと,手ごたえがだんだん大きくなるね。」
 とじこめた空気に力を加えました。空気はおしていくと体積は小さくなりました。強くおすともっと小さくなり,おし返す力(手ごたえ)は大きくなることがわかりました。

代表委員会

画像1
画像2
画像3
 昼休けいに代表委員会が開かれました。今回の議題は「運動会のスローガンを決めよう」でした。各クラスから出されたスローガンに入れたい言葉をどのように集約するのか,「『くいのないように』という言葉を入れたいです。わけは,みんなでがんばろうという気持ちがわいてくるからです。」「低学年でもわかる言葉がいいです。」など,学校全体を考えた意見や理由がたくさん出ました。

9月16日(水)の給食

画像1
献立:ごはん,生揚げの中華煮,大根の中華サラダ,牛乳

 生揚げの中華煮は,マーボー豆腐の豆腐のかわりに生揚げを使って作ります。生揚げは,水分を切った豆腐を油で揚げたものなので,豆腐よりしっかりとした歯ごたえがあり,たんぱく質やカルシウム,鉄も多く含まれています。生揚げにすると、マーボー豆腐とはちがった味わいがあっておいしいですね。

4年生 運動会に向けて!練習開始!

画像1
画像2
画像3
 よい天気です。青空に秋らしい雲がうかんでいます。4年生は体育科で陸上競技の短距離走のスタートやリレーのバトンパスの練習をしました。学習したことを運動会に生かすことができるようにがんばっています。

児童朝会(放送委員担当)

画像1
画像2
画像3
 児童朝会は,放送委員会担当でした。校内の放送に関わること,お昼の放送のに関わることなどから考えたクイズを出題しました。正解すると「やったー!」の声と拍手がわきおこりました。

9月15日(火)の給食

画像1画像2
献立:他人丼,豚レバーのから揚げ,牛乳

 鉄は,体の中で作ることができない栄養素で,血液中の成分の一つであるヘモグロビンを作ります。ヘモグロビンは酸素を運ぶ大切な働きをしているので,鉄が不足すると貧血という病気になります。成長期のみなさんは,血液も増えるので,鉄を多く含む食べ物を食べるようにしましょう。今日は,鉄をたくさん含むレバーをから揚げにしています。

4年生理科 空気でっぽうに水をとじこめて玉を飛ばしてみました。

画像1
画像2
画像3
 空気でっぽうに,水をとじこめて玉を飛ばしてみました。なんと,空気のかわりに水を入れると・・・「あれ?」「ぜんぜん・・・」そうです。玉は目の前にぽとり・・・。
「どうしてだろう。」「空気と水とでは力を加えたときにちがいがあるのかな?」
 理科はこの「どうしてだろう。」の「はてな?」がとっても大事です。次は,空気と水のちがいをくわしく調べてみようね。

9月14日(月)の給食

画像1画像2
献立:ごはん,うま煮,甘酢あえ,牛乳

 うま煮という名前の由来は「旨味」です。材料の旨味が煮込むことで合わさり,絶妙な味つけになることから「うま煮」と呼ばれるようになりました。給食の煮物は,たくさんの材料を煮こむので,いろいろな味が出て,とてもおいしくできあがります。今日のうま煮には,鶏肉・うずら卵・がんもどき・こんにゃく・じゃがいも・にんじん・たけのこが入っています。 

4年生 空気でっぽう

画像1
画像2
画像3
 4年生の理科は「とじこめた空気」の学習に入りました。一昨日は大きなビニール袋に空気を入れてみて,空気がちぢんだりもとにもどる性質があることに気がつきました。今日はその性質を使って空気でっぽうをしました。玉をセットしてつつの中に空気を閉じこめます。ポンッ!といい音がして,玉がよく飛び,みんな大喜びでした。


9月11日(金)の給食

画像1画像2
献立:あなごめし,豚汁,牛乳

 あなごは,廿日市市大野町を中心とした瀬戸内海沿岸でとれます。体長は約30センチメートルくらいで身がやわらかくおいしい魚です。明治34年に宮島口で駅弁として売り出された「あなごめし」は,今では広島県の名産品になっています。ごはんにあなごめしの具をのせて食べましょう。

1年生 生活科 しゃぼん玉あそび

画像1
画像2
画像3
 今日の3.4時間目に,生活科の「夏を感じよう」でしゃぼん玉遊びをしました。自分の作りたいしゃぼん玉に合わせて道具を持ってきて,楽しく遊ぶことができました。材料のご協力,ありがとうございました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
2月
2/2 学校朝会
2/3 なかよしタイム
2/4 委員会(4年生見学)
2/5 諸費振替日
2/8 S.C来校 生活アンケート2
広島市立飯室小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字飯室1544
TEL:082-835-0005