最新更新日:2024/05/17
本日:count up32
昨日:46
総数:212811
「笑顔いっぱい 夢いっぱい 元気あふれる飯室小学校」をめざします。ご支援をお願いします。

お蔵出し!6年生「あの日あの時」 第24回

画像1
画像2
画像3
 6年生が4年生だった時の運動会。4年生は赤いはっぴ。3年生(今の5年生)は紫のはっぴ。カープとサンフレッチェのチームカラーで「よさこいソーラン」を踊りました。体全身を使って踊るから,筋肉痛になった子もいましたよね。ラスト決めポーズは,みんなで考えたよね。
 2016(平成28)年10月3日・日曜日のことでした。

お蔵出し!6年生「あの日あの時」 第23回

画像1
画像2
画像3
 6年生が2年生だった時の秋。1・2年生でバスに乗って広島市森林公園へ行きました。そうです。「忍者修行」です。思い出しましたか。「かべのぼり」「ゆみや」「まるたわたり」「谷わたり」「なわくぐり」「まるたきり」などの10こ以上の修行に1年生(今の5年生)といっしょに頑張ったよね。修業の後で食べたお家の人が心を込めて作ってくださったお弁当は最高においしかったよね。
 2014(平成26)11月7日金曜日のことでした。

クラブ発表 パート3

画像1
画像2
画像3
 イラスト・マンガクラブと図工クラブは,展示発表です。大休けいや昼休けいにはたくさんの子が見に来ていました。

クラブ発表 パート2

画像1
画像2
 対戦クラブは,今年度楽しく取り組んだ将棋,オセロ,百人一首,チェスなどについてスライドショーにして紹介しました。
 野球クラブは,みんなで試合をしたときの名場面を,劇にして発表しました。

クラブ発表 パート1

画像1
画像2
画像3
 クラブ発表朝会が2月26日(火)27日(水)に行われました。
 バドミントンクラブは,ラリーが30回続くところを披露しました。
 パテシェクラブは,パフェやマカロンなど1年間で作ったスウィーツを紹介しました。
 卓球クラブは,活動の様子を劇にして発表しました。

6年生を送る会 その5

画像1
画像2
画像3
 6年生からお礼の出し物です。先生方の思い出のシーンを再現の劇。そして合奏。「Lemon」と「ドラゴンクエスト交響曲」の合奏でした。6年生の心のこもった合奏に大きな拍手がわき起こりました。

お蔵出し!6年生「あの日あの時」 第22回

画像1
画像2
画像3
 6年生が小学校に入学して2カ月たった頃。1・2年生合同で歯みがき指導が実施されました。養護教諭の山崎恵子先生が,歯の大切さ,歯みがきの効果的な方法を教えてくださいましたよね。
 2013(平成25)年6月18日火曜日のことでした。

2月28日(木)の給食

画像1
献立:パン,りんごジャム,チキンビーンズ,卵と小松菜のソテー,牛乳
 
 今日の「卵と小松菜のソテー」に使われている,卵と小松菜には,鉄がたくさん含まれています。鉄が足りなくなると,息切れやめまいなど貧血による症状がでます。成長期には血液も増えるので,貧血にならないように,鉄を多く含む食べ物をたくさん食べるようにしましょう。卵と小松菜の他に,レバー・大豆・ほうれんそうなどにも鉄が多く含まれています。

お蔵出し!6年生「あの日あの時」 第21回

画像1
画像2
画像3
 6年生が3年生だったころの冬。畑で育ててきた広島菜を収穫しました。とっても大きく育ちました。その後,家庭科室に移動して,担任の木原先生と地域の隅田先生に教えてもらいながら,株分けをして,みんなで順番に振り塩をして,落としぶたをそて重石をのせました。社会科でも学習した広島菜ですが,自分たちでつくる体験をしたことで,今も忘れないくらい貴重な体験をしましたね。
 2015(平成25)年12月4日金曜日のことでした。

お蔵出し!6年生「あの日あの時」 第20回

画像1
画像2
画像3
 修学旅行ではホテルの宴会場を貸し切って,夜の8時からマジック・クイズ・ゲームをしたね。午後8時に会場に集まった。まさにイベント名は「8時だヨ!全員集合!」こんなにもり上がって,こんなにドキドキして,こんなに大笑いした夜はなかったかも。海に沈む夕日をいっしょに見たよね。感動したよね。みんなの絆はさらに確実になり,さらに深まりました。
 2018(平成30)年6月3日 日曜日のことでした。

6年生を送る会 その4

画像1
画像2
画像3
 プレゼント渡しです。同じ縦割り班の1〜5年生が書いたメッセージ。5年生が6年生に送る漢字一字。これまで学校のリーダーとして頑張ってきてくれた6年生にお礼のメッセージがたくさん書いてありました。

6年生家庭科「会食会」調理実習ファイナル!

画像1
画像2
画像3
 家庭科室で調理実習をするのもこれが最後になります。1年生のときのポップコーンパーティー,2年生ではPTCパフェ作り,3年生では広島菜漬作り,5年生ではもちつき,いちご大福やおみそしる,6年生でも野菜いためや豆腐ハンバーグも作ったよね。低学年の頃からいろいろなおいしいものを作ったり作り方を教えてもらったりしてきました。これが小学校生活最後の調理実習になりました。サンドウィッチを作って,校長先生と担任の先生を招待して会食会を開きました。少しずつ卒業という節目に近づいています。

2月27日(水)の給食

画像1
献立:麦ごはん,ひきずり,甘酢あえ,牛乳

 ひきずりとは,愛知県の郷土料理で,すき焼きのことです。すき焼きなべの上で,肉をひきずるようにして食べたことから,「ひきずり」と愛知県の一部の地域で呼ばれるようになりました。
 また,使われている肉にも特徴があります。すき焼きと言えば牛肉ですが,愛知県では名古屋コーチンなどの鶏 の飼育がさかんなので,ひきずりにも,鶏肉が使われています。

お蔵出し!6年生「あの日あの時」 第19回

画像1
画像2
画像3
 6年生が1年生だった時の6年生を送る会のその2です。これまでの6年生との思い出を劇にして表現しましたよね。おどりも上手に踊ったね。プレゼント渡しのときは,ちょっとさみしくなったよね。6年生のお兄ちゃん,お姉ちゃんが笑顔で「ありがとう」って言ってくれてうれしかったよね。
 2014(平成26)年2月28日金曜日のことでした。6年生を送る会の記事が続いています。写真だけをささっと見ていたら,今年の送る会なのか5年前の送る会なのか一瞬??どっち??ってなりますよね。

2月26日(火)の給食

画像1画像2
献立:ごはん,お楽しみフライ,よろこぶキャベツ,みそ汁,牛乳

 今日は地場産物の日です。広島市でとれた「水菜」を使っています。水菜は冬が旬の野菜です。肥料を使わず,畑の畝に水をひいて栽培していたことから「水菜」と呼ばれるようになりました。今日のように汁物に入れたり,鍋物,あえ物などいろいろな料理に使われます。最近では,「サラダ水菜」と呼ばれる物が多く出回り,生野菜としても食べられています。広島市では安佐南区や安佐北区でハウス栽培されています。

6年生を送る会 その3

画像1
画像2
画像3
 3年生の出し物は劇と送る言葉
「6年生のみなさん。中学校に行ってもがんばってください。今までやさしくしてくださってありがとうございました。」

 4年生の出し物はダンス”Shake It Off”と歌♪ビリーヴ♪
「6年生のみなさん。初めてのクラブ活動の時にやさしく教えてくださってありがとうございました。これからは新しい6年生といっしょにこの飯室小学校を支えていきます。」

 5年生の出し物は♪アイノカタチ♪の合唱と合奏
「6年生のみなさん。なかよしタイムなどの様々な活動の中でリーダーシップをとってくださり,ありがとうございました。」

おもちゃ教室へようこそ

画像1
画像2
画像3
 2年生は国語科の学習で「おもちゃ教室」を行いました。何度もおもちゃを作り直したり、材料をたくさん用意したりしてきました。おもちゃの作り方や遊び方を1年生に説明して、実際に1年生に遊んでもらいました。1年生に楽しんでもらえて大満足の2年生でした。

お蔵出し!6年生「あの日あの時」 第18回

画像1
画像2
画像3
 6年生が1年生だった時の6年生を送る会です。入学してからのこの1年間。たくさん6年生に教えてもらったね。たくさん遊んでもらったね。たくさん可愛がってもらったね。「ありがとう」の気持ちを込めて,思い出の劇と「にんじゃりばんばん」を踊ったよね。そしてプレゼント渡しをしたよね。6年生が卒業して,お別れするのがとってもとってもさみしかったよね。
 2014(平成26)年2月28日金曜日のことでした。

6年生を送る会 その2

画像1
画像2
画像3
 1年生は,みんなで「世界に一つだけの花」を歌いました。そして,赤と白のはちまきをしめて,応援団になり6年生にエールをおくってくれました。「フレーフレー6年生!!」運動会を思い出しました。
 2年生は「思い出のアルバム」の替え歌。「6年間を思い出してごらん♪あんなこと♪こんなこと♪あったでしょう♪おもしろかったこと うれしかったこと♪もうすぐみんなは中学生♪

6年生を送る会 その1

画像1
画像2
画像3
 6年生入場です。みんなでデザインを検討してつくったお揃いの「飯室6年Tシャツ」を着ています。首にかけているのは入場直前に1年生のみなさんがプレゼントしてくれた首飾りです。6年生,ちょっと緊張していますが,各学年の楽しい出し物を見ているうちに笑顔が出てきました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
3月
3/25 修了式 離退任式 あゆみ渡し(1〜5年)
3/26 学年末休業(〜4/8)
広島市立飯室小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字飯室1544
TEL:082-835-0005