最新更新日:2024/05/10
本日:count up79
昨日:29
総数:212152
「笑顔いっぱい 夢いっぱい 元気あふれる飯室小学校」をめざします。ご支援をお願いします。

少しずつ秋が近づいています。

画像1画像2
 日中は,まだまだ暑いですが,朝方はかなり涼しくなりました。空を見ても,少しずつ秋が近づいている気がします。夏休みも終わりが・・・近づいていますよ。みなさん!宿題は,だいじょうぶですか?

安佐北区子ども会球技大会

画像1画像2画像3
 校長先生から,8月5日(日)にあった安佐北区子ども会球技大会のソフトボールとフットベースボールに参加し活躍した児童の紹介がありました。鈴張・飯室学区連合フットベースボールチームは準優勝しました。全児童で頑張りをたたえました。

よい歯の健康大賞

画像1
 8月2日(木)JMSアステールプラザにて広島市学校保健大会が行われました。この大会において,本校の6年生児童が,「よい歯の健康大賞」受賞児童の広島市小学校の代表として、広島市歯科医師会会長様より表彰を受けました。


全校登校日〜平和集会〜 その4

画像1
画像2
画像3
 平和集会の後は,各教室に移動して,平和への願いを込めてつるを折りました。上級生が下級生に優しく教えてあげる姿がたくさん見られました。

全校登校日〜平和集会〜 その3

画像1
画像2
画像3
 どの学年も,平和学習で学んだことを言葉や演奏で伝えることができました。

全校登校日〜平和集会〜 その2

画像1
画像2
画像3
 体育館に集まって,「平和集会」を行いました。各学年ごとに,平和への決意や学習したことについての発表をしました。

全校登校日〜平和集会〜 その1

画像1画像2
 本日8月6日,広島は73回目の原爆の日を迎えました。
 本校では,8時に登校をして,各教室で平和祈念式典を視聴し,黙祷を行いました。

小中連携合同研究会

画像1画像2
 清和中学校区の鈴張小学校,久地小学校,久地南小学校,飯室小学校の4校と清和中学校の教員が集まり,研究会が行われました。始めにメンタルヘルス研修会,その後に基礎学力向上,生徒指導,特別支援教育の3つの部会に分かれて,各校の取組や実践について協議し,情報を共有しました。今後も各校で連携し合っていくとともに,研修したことを8月末からの授業づくりに活かしていきたいと思います。

防犯研修

画像1画像2
 地域学校安全指導員の松井義信様をお招きして,職員研修「防犯訓練(不審者対応)」を行いました。不審な人が校舎内を歩いているときの対応,教室に侵入するおそれがあるときの対応,さすまたの使い方と身の守り方などについて研修をしました。本日の訓練を生かし,日ごろから危機管理意識を高め,児童の安全を守っていきます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
1月
1/21 あいさつ運動(図書)
1/22 音楽朝会 子ども安全の日 1年むかし遊び
1/23 読み聞かせ(低) 代表委員会
1/24 クラブ(3年見学)
1/25 読み聞かせ(高) 6年薬物乱用防止教室
広島市立飯室小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字飯室1544
TEL:082-835-0005